ちょこっと Happy time

門司港レトロ地区散策

光輝くハウステンボスとロマンチック九州 3日間 その①

新幹線の小倉駅を降りて 観光バスで門司港レトロに向かう
このツアー2時間の自由行動がありましたので
北九州にお住まいの ブロ友ナチュ☆さん にどこがいいか?と伺うと
自分の足で いろいろ調べてくださった。
ナチュ☆さんはnanami☆と同じように 仕事もしながら
フラワーアレンジメントの講師もされていて
いろいろなジレンマと闘いながらも 前に進もうとしている人
そんなところがすごく共感できて いつも応援してくれるので
ブロ友であっても リアル感があるブロ友さんです。
今回も少しの時間でも逢えたら!とおっしゃってくれて
ほんとうれしかったnanami☆です。
しかし 金曜日の平日仕事を休ませることはできません。
ですので 今度ゆっくりした時に逢うことに

門司港レトロ地区は 穏やかに時間が流れていると感じました。
私にとっては8年ぶりくらいでしたが
変わりない風景にとてもとできました。

レトロな洋館群もあり 

20130222mojikou12.jpg

20130222mojikou11.jpg

洋館の中は自由に入れて レトロな会社の佇まいも観れます。

20130222mojikou7.jpg

素敵なギャラリーもあって心が躍る
と思えば 下関が向かいなのでふぐもあったり(うふふ)

20130222mojikou8.jpg

海峡プラザ内のギャラリーではエミール・ガレも観れて
美しいガラスに門司港ホテルがとても素敵に見えます。
 
20130222mojikou5.jpg

バナナのたたき売りの発祥の地であるので バナナマンがいたり

20130222mojikou4.jpg

バナナは嫌いなのに なぜか気になり バナナ紅茶を買ってしまった

20130222mojikou13.jpg

時間になれば 跳ね橋のブルーウィングを観に行き!

20130222mojikou10.jpg

焼カレー発祥の地であるから 焼きカレーを食べに!
ナチュ☆さんの下調べしたお店に行くよ!と言いながら
地ビールが気になり入らなった焼きカレー屋さん(ごめん)

20130222mojikou9.jpg

出光美術館にも行きたったのですが 
興味を引く作品が展示されていなかったのでスルーすると
小さな街の風景は 結構楽しめたような感じがした。

一緒に行ったN姉さんが ウィンナー好きもあり
地ビールの店へ 地ビール最高!と喜び!

20130222mojikou14.jpg

20130222mojikou1.jpg

20130222mojikou3.jpg

門司港名物 激アツ焼きカレーを 姉さんと半分こ

20130222mojikou2.jpg

ナチュ☆さんがすごく調べて下さったのに
お勧め焼カレーのお店に行かず なんとひどいnanami☆でありますが
地ビールには かないませんでした
ナチュ☆さん ごめんなさい!

しかし 北九州の門司は 
二時間と言う制限がなければ カフェ巡りもしたい
とてもおしゃれで 素敵な街でした。

ナチュ☆さん!ありがとう

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は♪

新婚旅行?以来、旅行会社には無縁ですが、
これってやっぱり格安なんですね?

ハードなスケジュールって疲れるかもしれませんが、中身の濃い~~旅行だったんですね♪

nanami☆さん、バナナは嫌いだったんだ~

お茶の味はどうだったんでしょう♪

まだ続くんですよね♪
楽しみです~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

豆兄弟の母 | URL | 2013/02/26 (Tue) 21:42 [編集]


こんばんは♪

2泊3日でこのお値段!
リーズナブルですよねぇ。
これなら私でも、行かれそうですよ~♪
あ、家族4人じゃ大変だけど(^^;
でも、盛り沢山ですね!
と~ても楽しい2泊3日ですよね。
バナナ紅茶、どうでした?

りん | URL | 2013/02/26 (Tue) 22:09 [編集]


おはよーございます^^

あ!ナチュ☆さんとこでみたバナナマン(笑)
で・・焼きカレーも!!(お薦めじゃない?ププッ。。)
ナチュ☆さんてばいいところに住んでるよねぇ。。。。
あたしなんかおもいっクソ田舎やのにーー!!
紹介するところもないわぁ。。^^;アハハ。。

あーちゃん | URL | 2013/02/27 (Wed) 09:22 [編集]


こんにちは

 楽しい旅ですね。写真が沢山で解り易いです。
 門司はいったことありませんが今度は下車して見学したいですね。出光美術館は東京にもありますね・・。

あやめ | URL | 2013/02/27 (Wed) 09:24 [編集]


ウインナーと地ビールが…
ものすごく食べて飲みたいです!!

焼カレーもハフハフ言いながら食べたらおいしいでしょうね~
ご飯にカレーとチーズですか?
今夜はカレーなので明日は焼カレーに変身させようかなぁ(笑)

じょびんぬ | URL | 2013/02/27 (Wed) 17:50 [編集]


九州旅行

こんばんは。

nanami☆さんは九州地方へご旅行に行かれて
いたのですね。

長崎のハウステンボスや大宰府などを廻られた
との事でイイですねぇ。

実は私、九州特に長崎には憧れていて、いつか
旅行に行きたいと思っていたのです。

どなたかのブログで「長崎ランタン祭り」の写真を
拝見しましたが、楽しそうなお祭りですね。

nanami☆さんのブログでも、長崎に行った気分に
なれて良かったです。

素敵な旅行記をありがとうございます。m(__)m

whitemoon | URL | 2013/02/27 (Wed) 18:53 [編集]


こんばんは

うわぁ、良い旅行ですね。
静岡からだと、門司ってあまり行く事はないんですが、ちょっと神戸みたいな感じの場所もある、素敵な所なんですね。
焼きカレー大好きなので、本場の焼きカレー食べてみたいです。
次の旅行記も楽しみです♥

カミさん | URL | 2013/02/27 (Wed) 20:07 [編集]


Re: 豆兄弟の母さんへ

> 新婚旅行?以来、旅行会社には無縁ですが、

今は子育て中ですもん!これからですよ~

> これってやっぱり格安なんですね?

新大阪から長崎で観光のついてたから
やっぱり安いかな~って思ったけど ほんとはどうなんだろう(笑)

> nanami☆さん、バナナは嫌いだったんだ~

そうなんです。バナナは苦手ですけど
夫は大好きで毎日食べています。
はやくバナナ紅茶!飲んでみますね。

nanami☆ | URL | 2013/02/27 (Wed) 20:39 [編集]


Re: りんさんへ

りんさんは家族で行こうと思っているのね~
我が家では2人で行くと倍になるから家計も苦しくなるので 
夫さんをおいて 友達と出かけることも多いです(えへへ)

門司はバナナのたたき売りの発祥の地なので
バナナ紅茶が売ってました。
早く飲んでみますね。

nanami☆ | URL | 2013/02/27 (Wed) 20:43 [編集]


Re: あーちゃんへ

ナチュ☆さんが自分の脚で見て聞いて体験してくれた門司港!
ちょっとの時間ですが「会いませんか!」とも言ってくれてうれしかったけど
なにせ ツアーのちょこっと時間だし・・・平日だったし・・・
で!今度ナチュ☆さんと逢えればいいなあ~
あーちゃんはすでに逢っているから逢いやすいけど
今度会う時は私も寄せてね~
私もナチュ☆さんをお招きできるような企画をねってみようと思います。
その時は よろしく!

nanami☆ | URL | 2013/02/27 (Wed) 20:50 [編集]


Re: あやめさんへ

>  楽しい旅ですね。写真が沢山で解り易いです。
>  門司はいったことありませんが今度は下車して見学したいですね。出光美術館は東京にもありますね・・。

写真がいっぱいはわかりやすいですか!
ならこれからはへたくそですがいっぱい写真をのせていきますね。

出光美術館は東京にもあるんですか(ふむふむ)
創業者の出光佐三氏が門司で会社を設立したので
創業当時の展示もいろいろあるそうですよ!
雪の北海道を抜け出して
門司に行ったら覗いてみるのもいいかも(笑)

nanami☆ | URL | 2013/02/27 (Wed) 22:04 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> ウインナーと地ビールが…
> ものすごく食べて飲みたいです!!

すごくおいしかったですよ~
家族旅行は長崎や門司はどうでしょうか?

> 焼カレーもハフハフ言いながら食べたらおいしいでしょうね~
> ご飯にカレーとチーズですか?

うん!そうです!焼カレーってカレーにチーズなんだあ~
って食べてやっとわかりました(えへへ)
今回食べたのは温泉卵も入っていました。
残ったカレーで作ってみてね~
ちなみに 家もカレーでした(偶然に驚!)

nanami☆ | URL | 2013/02/27 (Wed) 22:08 [編集]


Re: whitemoonさんへ

> 実は私、九州特に長崎には憧れていて、いつか
> 旅行に行きたいと思っていたのです。

長崎はとても素敵なところでした。
いろんな文化も感じられて 建物も素敵だったり
是非行ってみてくださいね。

> どなたかのブログで「長崎ランタン祭り」の写真を
> 拝見しましたが、楽しそうなお祭りですね。

長崎ランタンファスタ!とてもよかったです。
私もこれから公開しますが
今年は終わってしまったので 長崎に行かれるならランタンの時期がいいような気がします。
これから しつこく旅行記が続きます!よろしく(笑)

nanami☆ | URL | 2013/02/27 (Wed) 22:11 [編集]


Re: カミさんさんへ

静岡の姉を誘うと思ったのですが
やはりちょっと時間的に無理そうだったのでお友達と行ってきました。
長崎も門司も神戸みたいな感じで素敵でした。

先日カミさんさんが焼きカレーを作っていましたけど
門司が発祥みたいです。
焼カレーのお店だらけでした。
カミさんさんの焼きカレーも出したら人気がでそうです。

これからも しつこく長崎記事になりますがよろしくお願いします。

nanami☆ | URL | 2013/02/27 (Wed) 22:16 [編集]


わぁ〜!わが町をしっかり楽しんでもらえたのかな。
だと嬉しいです(*^_^*)

きっと、観光で訪れた他県の方の方が
色々詳しいんだと思います。。。
出光美術館は私も気になったけど
展示情報を見て。。。勧めるのはやめました(≧∇≦)
なんとなく…ね。興味を引きそうにないな…と。

地ビール工房の焼きカレーも
美味しそうですね〜!
私が紹介したのはあくまで参考ですら。
その時の気分、その場の空気
そういうモノに従ってこそ
旅の醍醐味だもん。
ウィンナーも美味しそう!
電車やバスで行くとなるとちょっと
気後れする距離だからナカナカ行かないけど
もう少し暖かくなったら
改めてのんびり散策してみたいな〜って
思ってるんですよ♪(v^_^)v

そう!門司港にはいい感じのカフェや
雑貨屋さんが結構あって。
またいつか出かけたらご報告しま〜す。

ナチュ☆ | URL | 2013/02/27 (Wed) 23:02 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

レトロな雰囲気とか海の風景など
ゆったり時間が流れているなあ~と思いました。
ナチュ☆さんが住むところから門司は時間も少しかかるのに
たくさんの探訪をしてくださってありがとう!
時間制限やお友達のこのみもあって 
ご紹介してくださったところには行けなくて不義理をしてごめんね。
また 今度はゆっくり逢ってくださいね。
そんな機会を作っていきたいです。

長崎ランタン祭りはすごくよかったです。
また記事にしますので見てくださいね。

nanami☆ | URL | 2013/03/01 (Fri) 07:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)