ちょこっと Happy time

Herb

  ど根性ハーブ  

ハーブが強いことは知っていましたが
お家のハーブはほんまに強いので紹介いたします。 

バジルはずっと収穫可能だった。
20111022heab7.jpg

チェリーセージもずっと花を絶やさず咲かせて!
20111022heab8.jpg

ハーブではないですが 玉すだれ かわいい
20111022tamasudare.jpg

この夏は猛暑なのに 水やりも適当 なので 
だんだん枯れて見えなくなったハーブ
見えなくなると プランターや植木鉢の土がカリカリになった。

なのに~ ハーブたちは 秋になって
またちゃんと緑のかわいい葉っぱをみせてくれた
過酷の環境で生き抜くハーブ 
この ど根性はすばらしい 

タイム お茶や料理に!(写真をクリックすると大きくなります。)
20111022heab2.jpg

レモンバーム お茶 ハーブバス 料理
20111022heab5.jpg

サラダバーネット お茶 スープの浮身 サラダ ハーブバター
20111022heab6.jpg

イタリアンパセリ 料理の彩りにバッチリです。
20111022heab9.jpg

カモミール ラベンダー ローズマリーも元気です。

ハーブのように 被災地!日本!地球!
力強く生きていかなくちゃ!です。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

えっ!
猛暑に負けてカリカリになったのに、秋には復活するの?
ハーブって凄い!
生命力が、もの凄いのね。
だから薬にもなるのね~。
まるで宮沢賢治のよう!
見習わなくっちゃ、だわ(*^_^*)

りん | URL | 2011/10/26 (Wed) 21:59 [編集]


No title

おはようゴザイマス~
うわぁ~ハーブの力ってこんなところにも出るんですねぇv-405
ふつうの植物だったら、カリカリに枯れたら復活するなんてないですよね。。。
人間の方が最近ひ弱かもv-292。。。
ハーブの生命力を見習って、皆自分のイイ花咲かせなきゃですね(^o^)

yomo | URL | 2011/10/27 (Thu) 08:18 [編集]


カリカリハーブ

復活ハーブですね
我が家のハーブは復活しなかったのもあります
やはり nanami☆さんが手を掛けているんですよん


タイムが かわいいです
周りの粒々は何でしょう
バジルもつやつや
チェリーセージの花も元気だし
冬が来る前に お日様いっぱいあびているんですね

ほっこりします

daria | URL | 2011/10/27 (Thu) 11:39 [編集]


No title

nanami☆さんちのハーブなお庭が気になって
しょ~がないっ!(笑)
ヨシ今度探検に行こう!!カジャ^^v
ハーブなお料理だし~ワインで・・・
なんてステキなんざましょ。。。
妄想が!!ぷぷぷ。。

あーちゃん | URL | 2011/10/27 (Thu) 15:01 [編集]


nanamiさん こんにちは~

nanamiさんちのハーブはど根性ハーブですね(^_-)-☆
元気貰えますよね~

うちはローズマリーだけですが元気にそだっています。

紅葉 | URL | 2011/10/27 (Thu) 16:17 [編集]


Re: りんさんへ

> ハーブって凄い!
> 生命力が、もの凄いのね。

すごいでしょ!もうダメかと思ったけど 根っこは生きてました。
ちなみにミントは土を触って嗅ぐと ミントの香りがするの~
葉っぱもないけど ミントもすごいでしょ!

> まるで宮沢賢治のよう!

文学的センスや知識がなくて
宮沢賢治のよう!はどう解釈したらいいんでしょう(泣)
アホな私でごめんなさい。

nanami☆ | URL | 2011/10/27 (Thu) 20:32 [編集]


Re: Yomoちゃんへ

> 人間の方が最近ひ弱かもv-292。。。
> ハーブの生命力を見習って、皆自分のイイ花咲かせなきゃですね(^o^)

ほんとです!の面もおおいですね(笑)
東北大震災でもみんながんばっていると思うと
人間もハーブくらい力はありそうです。
植物は復活が早いけど 復興は長いスパンですから
ハーブよりも力強くならないとです!
そして いい花を咲かせて みんなの笑顔になればいいね!

nanami☆ | URL | 2011/10/27 (Thu) 20:38 [編集]


Re: dariaさんへ

> 復活ハーブですね
> 我が家のハーブは復活しなかったのもあります

レモングラスはぜんぜんダメでしたけど
他は元気でした。
ずぼらなご主人には 強い子が育つようです。

タイムの横のもみがらみたいのは 夏に飲んだ
麦茶の出がらしです。
米のとぎ汁やら こんなカスを庭に蒔いて節約&栄養補給
させたつもりも私でした(えへへ)
これがよかったのかな?
来年 dariaさんもお試しあれ(笑)

nanami☆ | URL | 2011/10/27 (Thu) 20:43 [編集]


Re: あーちゃんへ

> nanami☆さんちのハーブなお庭が気になって
> しょ~がないっ!(笑)

ちっこい庭なので 友達がどこにあるんよ!って言うんです。
きたらびっくりするよ(ぎゃはは)

> ヨシ今度探検に行こう!!カジャ^^v
> ハーブなお料理だし~ワインで・・・

来て欲しいので 今度招待状を作りますね!
でも!ハーブ嫌いやん!三つ葉もあかんし!
焼肉なんて!どうじゃろ?

待ってるよ~ 

nanami☆ | URL | 2011/10/27 (Thu) 20:46 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> nanamiさんちのハーブはど根性ハーブですね(^_-)-☆
> 元気貰えますよね~

鍛えてますので!なんて ほったらかしにしても
元気でした。
驚く強さに 私もびっくりです(えへへ)

nanami☆ | URL | 2011/10/27 (Thu) 20:48 [編集]


こんばんは

えぇ~
ハーブってそんなに強いんですか??
うちの妻も前にちょこっとやってたんですが、
今ではどこへやら…
種類によるんですかねぇ?
自家栽培、結構夢でもあります。
そんなの植える所が無いんですが…(^_^;)

こないだの…
笑い飯、奈良ですもんね!
私の連れで実家が奈良の人がいるんですが、
笑い飯と友達で、仲が良いみたいです。

ひろひろ | URL | 2011/10/28 (Fri) 21:18 [編集]


Re: ひろひろさんへ

> ハーブってそんなに強いんですか??

ミントは根が張って広がります!
なのでミントの生えていた土を嗅ぐとミントの香りがするんよ!!!
なので 奥さんも もう少しおいていたら今頃は芽がでたかも!

笑い飯の友がいるのか・・いいなあ~
なぜかあの展開が好きで
お腹から笑ってしまいます。
今度はとろサーモンもいいかもです!
ひろひろさん!メモしてくださいね

nanami☆ | URL | 2011/10/29 (Sat) 17:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)