ちょこっと Happy time

長崎通さるくで散策

光輝くハウステンボスとロマンチック九州 3日間 その⑥
ボランティアガイドと巡ったエキゾティック南山手

ランタンフェスを巡った翌日は 半日自由行動です。
長崎さるくのサイトから 申し込みをしていました。
2時間のコースを500円で案内してくれます。
ツアーなので事前に自由行動の解散場所や集合時間など
詳細に準備するnanami☆であります。
めいっぱい堪能したい派(欲張りとも言う)なので 
気力・体力の無い方は きっと呆れてしまうでしょう(笑)
長崎南山手の散策で~す。コース名は
<長崎は今日も異国だった ~港がみえる坂から大浦天主堂へ~>

旧香港上海銀行長崎支店記念館に集合 生憎外観は工事中
建物の音響がすごく良くて コンサートもよくされるそうです。

20130223saruku1.jpg

鼈甲会館? 昔は商社 すぐ側が海岸なので驚きます。 

20130223saruku2.jpg

ちゃんぽんの生みの親 中華料理店「四海楼」
ここにはちゃんぽんミュージアムもあるんです。
豪華な作りだったのですが 写真撮り忘れた・・・・
気になったのがこの魔方陣

20130223saruku3.jpg

【魔法陣】
この6×6の数の配列はマジックスクエア(魔法陣)と呼ばれ、
中国に古くから伝わる“魔よけ”です。
縦・横・斜めの数字を足すとすべての数が111になる不思議な数字の配列は、
現在の数学理論を駆使しても説明不可能
だと言われています。
古来、中国ではこの魔法陣を家の基礎に埋め込んで
“魔よけ”として使われていたそうです。

旧城田邸 今は廃墟(哀)

20130223saruku4.jpg

長崎の交番 とても可愛い!ちょっと迷子になってもいいか!なんて

20130223saruku5.jpg

グラバースカイロード  長崎は坂ばかり斜行エレベーターがある。

20130223saruku6.jpg

まあるい窓からの長崎市内が素敵 動いているから写真が難しい。

20130223saruku7.jpg

次は 垂直エレベーターに乗って到着すると そこはグラバー園
ここに展望台があって 長崎のあちこちが一望できて爽快になれます。

20130223saruku8.jpg

20130223saruku9.jpg

南山手レストハウス に寄って 休憩です。
ここも昔の商社さんのお家です。中の家具や暖炉は本当に素敵です。

20130223saruku10.jpg

祈念坂 さだまさしさんの小説「解夏」が映画化されたロケ場所
作家「遠藤周作」がたびたび散策した場所らしいです。

20130223saruku11.jpg

20130223saruku12.jpg

20130223saruku13.jpg

塀にからまるツタの中には 鉄の文字が!
煉瓦の積み方など ボランティアガイドさんに教えてもらわないと
素通りしてしまうところです。ちょっと知って嬉しいnanami☆

20130223saruku19.jpg

祈りの三角地ゾーン  祈念坂を下ったら寺・神社・教会が一度に拝めます!

20130223saruku14.jpg

大浦天主堂 国宝なんです。
サンタマリア像がとても美しいです。
キリシタン禁制下で250年間も密かに信仰を伝え続け 
信者に希望を与え続けたお話はとても感動しますそんな大浦天主堂(よかったです)

2013023saruku19.jpg

20130223saruku15.jpg

神官学校 

20130223saruku16.jpg

大浦天主堂を裏からも拝見!! とても素敵です。

20130223saruku17.jpg

ここで長崎さるく ボランティアガイドさんとの旅は終りです。
地元ガイドから伝わる長崎の良さ!が500円とは!いいと思いませんか?
この後 風頭公園の坂本龍馬像を見たいので タクシーを拾ってくれたガイドさん!
あ~長崎の路面電車も乗ってみたかったなあ~

20130223saruku18.jpg

こんなに張りきる関西人nanami☆ですが 
ガイドさんは のんびり屋さん
大概 いつも歩くのが遅いと言われる私ですが 
ガイドさんはその上をいく ゆっくりさ
ゆっくりペースに イラつきまして・・・
あそこも見たいので 早めにお願いしますと!言ってみる。
ハイ!と言いながら またゆっくりなので 
長崎県人はのんびりやさん?かと思ってしまう。
そんなことも思いましたが
大浦天主堂からグラバー園は坂道を歩いたらすぐですが
時間をかけてみたnanami☆でした。
ここまでみて下さってありがとうございました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は♪

大浦天主堂とかグラバー庭園って懐かしいです(言葉だけ・・・)

行ったのは確かなのに、記憶が・・・

ガイドさん、500円!?
安い!!

とてもいいお天気だったようですし、いろんな所に行かれて、またnanami☆さんの知識も増えましたか?

nanami☆さんのガイドも素敵でしょうね~o(*^▽^*)o~♪

豆兄弟の母 | URL | 2013/03/09 (Sat) 18:30 [編集]


懐かしいな~~

高校の修学旅行で行ったんですが
確か、グラバー園は一部工事をしてた記憶が???
その後 娘の婿が諫早なので
長崎へ行ってちゃんぽん食べてきました(笑)
また、ユックリ行きたいと思っています!
好い旅でしたね

マイケル | URL | 2013/03/09 (Sat) 19:10 [編集]


おお!大浦天主堂ですね。
うちは親戚がこの近くに住んでいて、
いつも法事は大浦天主堂なんですよ。お墓もこの近くです。
早朝のミサはいいものですよ。
坂道ばかりで長崎はつらいですよね
実家の両親もなかなか行けなくなってって言ってました。

まなみ | URL | 2013/03/09 (Sat) 22:32 [編集]


こんばんは

長崎の散策、わたしもいっしょに歩いているみたいで、楽しかったです。
ありがとうございました(^◇^)

ガイドさんが500円でお願い出来るんですかぁ。
機械じゃあない、人間のガイドさんですよね。
いかにボランティアでも、安すぎるんじゃないでしょか?
旧城田邸もったいないですよね。廃墟なんて…
素敵なレンガの建物なのに。

大浦天主堂も憧れですよね。
うわぁ、素敵v-353

カミさん | URL | 2013/03/09 (Sat) 23:09 [編集]


Re: 豆兄弟の母さんへ

> 大浦天主堂とかグラバー庭園って懐かしいです(言葉だけ・・・)
> 行ったのは確かなのに、記憶が・・・

修学旅行で行ったのかな?
豆兄弟のお母さんちは神戸ですから 近所にあちこち
長崎と同じような景色が近くにあるから いつも異国情緒を肌で感じているんだろうな~
すごく田舎っぺの私からみたら かっちょいいですう~

> ガイドさん、500円!?

そうなんですよ~ 3人以上だと何人でも1500円ですよ~

> とてもいいお天気だったようですし、いろんな所に行かれて、またnanami☆さんの知識も増えましたか?

天気がよく まだ黄砂とかも無くて 本当にすばらしい景色をみれました。
いい時期に行ったなあ~と思います。
知識も知ったことも多いんですが すぐ忘れるので・・(えへへ)
身体で感じた良さは残る感じでしょうか
この大浦天主堂の界隈は本当に素敵でした。
若いときに彼氏と行っておきたい場所かもです。

nanami☆ | URL | 2013/03/10 (Sun) 09:54 [編集]


Re: マイケルさんへ

> 高校の修学旅行で行ったんですが

そうなんですか!ちょっと前になりますね(笑)

> その後 娘の婿が諫早なので
> 長崎へ行ってちゃんぽん食べてきました(笑)

婿さまが長崎ですか?
では この記事も少しご縁がありましたね。
なんか うれしいです。
今回の旅では ちゃんぽんに縁がなかったので
今度は本格的なちゃんぽんを食べてみたいです。
また いいところがあったら教えてくださいね。

> また、ユックリ行きたいと思っています!
> 好い旅でしたね

是非是非 ゆっくり九州も旅してみてくださいね。
きっと私のように 良い思い出ができると思います。

nanami☆ | URL | 2013/03/10 (Sun) 10:00 [編集]


Re: まなみさんへ

> いつも法事は大浦天主堂なんですよ。お墓もこの近くです。

ええっ~ほんまですか~
すごく落ち着いた教会でした。マリアさまもすごく親しみが持てるお顔のように感じた
大浦天主堂!

> 早朝のミサはいいものですよ。

絶対にいいと思います。歴史がある教会
優しいステンドグラスの灯り
静かな祈りの時間が持てそうです。

> 坂道ばかりで長崎はつらいですよね
> 実家の両親もなかなか行けなくなってって言ってました。

ほんと!坂が急で驚きました。
体力の無い私では とても住めません(笑)

坂も多くてたいへんでしたが お墓がどれもすごく大きくて
「りっぱなお墓が多いですね」と
ガイドさんに云ってみると ガイドさんは
「長崎には 3っつの最大があります。」
坂・墓・祭馬鹿らしいです。
確かに~って思った長崎でした。

最後に
まなみさんが 長崎に縁があって 私がこの記事をかけて
すごくうれしいコメントになりました。ありがとう。

nanami☆ | URL | 2013/03/10 (Sun) 10:15 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 長崎の散策、わたしもいっしょに歩いているみたいで、楽しかったです。

ありがとうございます。
私も記事を読んで下さる方とご一緒したつもりで記事にしてみましたが
空気を感じて実際に歩いてみると もっともっと感動します。
ただの坂なのに 祈念坂
教会や寺・神社でお祈りしたことを また思いながら坂を上りながら願う。
そんなふうに感じるとても優しさがあふれる坂にも思えて
ボランティアガイドさんと歩いてよかったです。

廃墟も ほんともったいないです。
でも またこれも歴史や思いを 伝えているな~と感じて
綺麗にしなくても いい感じもしないでもないかな!なんて

大浦天主堂のような歴史ある教会!
とても素敵でした。是非一度は訪ねてほしい場所です。

nanami☆ | URL | 2013/03/10 (Sun) 10:24 [編集]


私も豆兄弟の母さんと同じで大浦天主堂と
グラバー園に行ったのにあまり記憶が…な状態です。
写真見せてもらって「あ~ここで写真撮った気がする」と思いだしました。

現地の方の説明を聞きながら散策できるのはいいですね~
せっかくなので堪能したいですもんね。
さすがnanami☆さん!

じょびんぬ | URL | 2013/03/10 (Sun) 10:55 [編集]


こんばんは~♪

懐かしいです~。
高校のときの修学旅行で、九州を回りました。
1週間も滞在してたので、かなり贅沢な修学旅行ですね(^^;
あの時代はデジカメじゃなかったので、何本もフィルムをもって行きました。
懐かしいですねぇ。
ガイドさん、500円?
それは凄い!
また行きたいなぁ♪

りん | URL | 2013/03/10 (Sun) 21:38 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 写真見せてもらって「あ~ここで写真撮った気がする」と思いだしました。

長崎に行ったことがあるんですね~
ちょっとでも思い出してもらえたら 私はうれしいです。

> 現地の方の説明を聞きながら散策できるのはいいですね~
> せっかくなので堪能したいですもんね。

ただ なにげなく通り過ぎることも現地の方から
教えてもらうことができたら もっと旅もいいものになるような気がして
500円ならいいかな~って思いました。
いろんな体験やいろんなバージョンがあるので
もし家族旅行するときは長崎さるくで検索してみてくださいね。

nanami☆ | URL | 2013/03/11 (Mon) 07:37 [編集]


Re: りんさんへ

> 高校のときの修学旅行で、九州を回りました。
> 1週間も滞在してたので、かなり贅沢な修学旅行ですね(^^;

わあ~長いですね~ 豪華な修学旅行です!
結構いろんな九州をみたんでしょうね~
私も阿蘇とか行ってみたいんです。

> あの時代はデジカメじゃなかったので、何本もフィルムをもって行きました。

そんな時代でしたよね~
なんか懐かしいですう~

> ガイドさん、500円?
> それは凄い!> また行きたいなぁ♪

是非 長崎さるく!を使ってみてください。
何気なく自分で歩くより いろんな発見があります。

nanami☆ | URL | 2013/03/11 (Mon) 07:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)