ちょこっと Happy time

長崎 坂本龍馬

龍馬に会いたくて&長崎の三つの「か」

光輝くハウステンボスとロマンチック九州 3日間 その⑦

たかが2泊3日の旅なんですが まだ長崎が続いています
大浦天主堂を見た後は タクシーで風頭公園に行きます。
ここは風頭山の頂上付近 車で10分 1700円もかかってしまいました。

龍馬像ですう~ 
龍馬が20歳くらいの時のお顔だそうです。
このお顔が一番本物の龍馬に近いそうですよ

20130223nagasaki2.jpg

姉さんも!ありゃ ポーズがちがうやん

20130223sakamoto1.jpg

時間がないわ~ 急げ~亀山社中まで あと少し

20130223sakamoto4.jpg

この龍馬道を降りればすぐなのに 
近所のおばあちゃんが違うこと言って 遠回り
地元のOLさんが 案内してくれてお話をしながら一緒に坂を下る。

20130223sakamoto5.jpg

ついたあ~ 亀山社中跡

20130223sakamoto6.jpg

亀山社中跡前には 龍馬のブーツ像
このブーツが履きたくて 姉さんを誘った感が強い(いひひ)

20130223sakamoto2.jpg

ちょっと 猫が邪魔なんですけど~(満足ですう~)

20130223sakamoto3.jpg

坂本龍馬ってなぜこんなに人をひきつけるのでしょうね~
福山雅治が演じた龍馬の時
長崎の坂を駆け上って 初めてカステラを焼いた場面が
いまでも 鮮明に蘇ってくるのですが
幕末の時代 このような 急な坂を何度もいったりきたりしたのか!と思うと
今まで以上に 龍馬たちの思いが強く心に迫ってくる。

夢に向かうこと!行動すること!
迷ったり 怖かったり 面倒だったりの自分の性格ですが
この長崎の心臓破りの坂にあった歴史から
自分へのメッセージもあるように思ったりする。

長崎の坂と言えば! オランダ坂
ここは 「がっくし坂」とも言うらしいですよ~
ほんまに ただの坂かも!なんて言ってみる。

20130223sakamoto8.jpg

20130223sakamoto7.jpg

オランダ坂もいろいろ歴史を知れば感動したかもですが
長崎の坂は半端ない急こう配で 驚きました。
奈良盆地に暮らす私にはとても住めません。

ボランティアガイドさんと廻った時 
お墓がどれも大きくて立派でしたので「すごいですね~」と申しますと
長崎には 三つの「か」があるそうで

坂(さ)墓(は)祭り馬鹿(ば
ランタン祭りも盛大しでしたし すごく納得した三つの「か」でした。

またまた 長くなりました!次はやっとハウステンボスです

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

坂本竜馬は、一番最初は本で知りました。
いやいや、教科書が最初だろうけど(笑
テレビドラマでも何度か見て、でも何度見ても面白いですね~。
大抵の役者さんなら、文句もありませんし。
福山さんはベストでした♪

修学旅行で亀山社中は行ってません。
行きたいな~と思っているところ。
人生終わる前に、ぜひ一度行きたいなぁ♪

りん | URL | 2013/03/13 (Wed) 22:04 [編集]


お恥ずかしいですが、私あまり坂本龍馬を知らないのと
ドラマなども見た事がないんです…
亀山社中もちょっと調べてみたくなりました。

でも、このブーツはテレビで見たことがあるような。。。
これは履いてみたいです!

じょびんぬ | URL | 2013/03/14 (Thu) 08:00 [編集]


Re: りんさんへ

> テレビドラマでも何度か見て、でも何度見ても面白いですね~。
> 大抵の役者さんなら、文句もありませんし。
> 福山さんはベストでした♪

うんうん!ほんと誰がやっても文句ないです。
でも やっぱり福山龍馬が最初は違和感があったけど
一番よかったかも!やっぱりいい男はなにやっても素敵だわ~ん

> 修学旅行で亀山社中は行ってません。
> 行きたいな~と思っているところ。
> 人生終わる前に、ぜひ一度行きたいなぁ♪

ここには資料館があってほんまに楽しいですよ~
是非一度長崎へ行ってみて 感動してください。

nanami☆ | URL | 2013/03/14 (Thu) 08:03 [編集]


おはよーございます♪

本当に2泊3日の激安ツアーだと言うのに
内容が濃いですねぇ。。
ちゅうのも!nanami☆さんが色んな歴史や文化を知ってるからですね
あたしなんかなんも知らんから「食い物はまだかー?」って・・アハハ!

ま、あんな長靴?見たら絶対履いてますけど・・
そこは一緒です!エヘヘ♪

あーちゃん | URL | 2013/03/14 (Thu) 08:22 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

わたしも坂本竜馬好きですね~
長崎また行ってみたくなりました。

紅葉 | URL | 2013/03/14 (Thu) 09:11 [編集]


こんにちは

わぁ、ブーツの銅像なんてあるんですね。
知っていれば、誰でもやってみたくなりますよ、うん。
それにしても、何気に足元のニャンコがいい味出していますよ(^◇^)
坂本龍馬、福山雅治さんの大河ほとんど見ていないんです。個人的には大好きなんですが、夫が大河嫌いなんですよ~。
だから、JINの方のイメージがわたしは強いかな。
福山雅治さんよりだいぶ汚いイメージですけども(^u^)

カミさん | URL | 2013/03/14 (Thu) 16:17 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> お恥ずかしいですが、私あまり坂本龍馬を知らないのと
> ドラマなども見た事がないんです…
> 亀山社中もちょっと調べてみたくなりました。

うんうん好みはありますから
知らなくても全然不思議でもありません。
歴史好きの父のおかげで 歴史は好きな私でした。
特に幕末とかは好きかなあ~
歴史に刻まれている地に立つと妄想が広がります。
じょびんぬさんは古墳好きですから
きっと古墳を前にしたら いろんなことを感じるのと同じです。
歴史を知ってそこに行くと 感じ方も違うかもです。
もし長崎に行くなら ちょっと調べて このブーツを履いてみてくださいね。

nanami☆ | URL | 2013/03/14 (Thu) 20:48 [編集]


Re: あーちゃんへ

> 本当に2泊3日の激安ツアーだと言うのに
> 内容が濃いですねぇ。。

あーちゃんならブーツをもっと面白く公開すやろうな~
私 しつこいやろ~
自分でも呆れちゃう(あはは)
まだ あと2回はせんと長崎が終わりません。
でも 今日もうれしいプレがと届いて それもアップしたいし
どんだけ自慢したがりやんって また呆れちゃう自分です。
どうしたらいいねん!
この性格なんとかしてほしいじょ~

nanami☆ | URL | 2013/03/14 (Thu) 20:53 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> わたしも坂本竜馬好きですね~
> 長崎また行ってみたくなりました。

いいですよね~龍馬はなんでも先駆けしてる!
是非長崎に行ってみてください。

nanami☆ | URL | 2013/03/14 (Thu) 20:54 [編集]


Re: カミさんさんへ

> それにしても、何気に足元のニャンコがいい味出していますよ(^◇^)

ちょっと汚かった猫ちゃんでしたので
画像に入ってほしくなかったんですが・・・
あちらが先に来ていたようで お邪魔させて頂いた感じです。

> 坂本龍馬、福山雅治さんの大河ほとんど見ていないんです。

そうだったのね~
私は8時から大河で9時からはJINでしたよ~
JINもよかったですよね~
もしかしたら こんなこともあるんかも!なんて思いました。
出島を見て ここから 文化が伝わったかと思ったし
長崎の坂を実際に歩いてみると 感慨深いものがありました。
こんな気持ちになれるから 旅はやめられないかもしれません。
コメントありがとございました(喜)

nanami☆ | URL | 2013/03/14 (Thu) 21:03 [編集]


亀山社中って確か
稲佐山の中腹にありましたっけ?
竜馬伝を見た時に「行ってみたいなぁ」と
思ってました。

長崎って坂の町だから
長崎では自転車に乗ったことない人が
多いって聞いた事があります(*^m^*)

ナチュ☆ | URL | 2013/03/14 (Thu) 21:06 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> 亀山社中って確か
> 稲佐山の中腹にありましたっけ?

その向かいの山の風頭山の中間にあります。
とても急な坂で驚きました。

> 長崎って坂の町だから
> 長崎では自転車に乗ったことない人が
> 多いって聞いた事があります(*^m^*)

うん!あの急こう配は無理です。
でも この急こう配の地形から長崎原発は広範囲にならなかったようですが
被爆者は長崎よりも多いらしいです。
地形からもいろんな歴史を学ぶことができた長崎でした。

nanami☆ | URL | 2013/03/15 (Fri) 20:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)