ちょこっと Happy time

一周忌

お義お母さんの法要 2013/03/17(日)の後の食事処に咲いていた桜

20130317houji5.jpg

昨年のお彼岸に亡くなったお義母さんの法要も無事済んだ。
90歳になる伯父さまも会席の席ではお酒が入って 口も滑らかだ。
年上の伯父さまも敵わない最強だった不良みたいな姑のお義母さん
天真爛漫な性格なので 言いたい放題 そんなお義母さんと
30年近く同居しましたが、交通事故で脳挫傷の重体になり
そこから痴呆が始まり15年間 同居の半分は介護をしてきた。
前半半分は 勝手気ままなお義母さんに仕えてきたnanami☆
みんな苦労は誰でもありますが  
ちょっとやそっとの困難には 負けないかもしれません。
顔からは想像できない 気が強いnanami☆
同居や介護も半端なく耐えもして苦労したので 
実績は自負しちゃいそうです(えへへ・・うぬぼれ屋さんです)

こんな経緯もありまして お義母さんを天国に送って一年です。
菩提寺は忍者の里で有名な三重県の伊賀にあります。
ここは伊賀牛が有名であります。
法事の後のお食事は 伊賀牛で!(えっ肉ですかい?)
お義母さん ごめんよ~(いひひ)

20130317houji4.jpg

20130317houji3.jpg

法事においでくだった皆さま
お供えしてくださった方々 ありがとうございました。
nanami☆も 伊賀牛を食べれて幸せな日でした(合掌)


 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

ちょっとやそっとの苦労じゃない事は、経験ない私にも想像できます。
いえもちろん、想像以上だとも分かってます。
大きな声で威張っていいですよ~(^-^)v
並大抵にできる事じゃありません。
それに、苦労した!苦労した!と、一切愚痴は言わないで、気持ちよく見送ってあげられたnanami☆さん、本当に尊敬します。
金メダルをかけてあげたい(*^_^*)

りん | URL | 2013/03/18 (Mon) 21:47 [編集]


Re: りんさんへ

金メダル!ありがとう
介護とか同居って やりたくてもできるもんじゃないけど
今は長男の嫁だったので体験できたことを感謝しています。
自分で言うのもなんですが
ややこしい家族関係をちゃんとしたし 仏事も形づけたので
私って 結構悔いがのこることが無いです。
しんどかったけど やった分だけちゃんと返ってきてるなあ~と思う家族関係
人には言わないけど 自分の心の中で満足してるnanami☆です。
なんて~云ってみた(えへへ)
りんさんもお義母さんをこれからも見守ってあげてね。

nanami☆ | URL | 2013/03/18 (Mon) 22:00 [編集]


法事

 nanamiさんにもそんな時があったのですね・・・心から敬服です。嫁・姑の問題は時代を越えてありますね。
そんな母を見て育ったので、子も辛かったですよ。
 でも、nanamiさんも母も偉い!

あやめ | URL | 2013/03/19 (Tue) 06:17 [編集]


Re: あやめさんへ

気丈なお義母さんに仕えたし 介護も看病もいっぱいしたので
自分の中では悔いが残ってないんです。
嫁姑問題はたいへんでしたが すごく私を成長させてくれたと思ってます。
でも 自分はどんな姑になるのか・・・
なんか とても怖いです(えへへ)

nanami☆ | URL | 2013/03/19 (Tue) 08:03 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

お義母さんと同居するって苦労のほか多いような気もします。

15年も頑張ってこられたnanami☆さん尊敬します。
わたしにはそう言う経験がないのでわかりませんが
友達の話を聞くと並大抵でできりことではないな~と

威張ってもいいですよ~

紅葉 | URL | 2013/03/19 (Tue) 09:43 [編集]


こんにちは

nanami☆さまも、介護の経験があるのですね。
わたしは、真っ最中です(*^_^*)
長男の方達が介護拒否でしたので、次男夫婦のわたし達で引き取ったんです。
だんだん色々な事を忘れて行ってしまう義母を見て、わたし達も老後の難しさを考えますね。

カミさん | URL | 2013/03/19 (Tue) 13:09 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 威張ってもいいですよ~

ありがとうございます。
できる限りしたので ややこしい家系もできる限り正当化したように思います。
なので 達成感が大きいかもです。
なので ちょっと自負できるような気がします。
解っていただいてれしいです。ありがとう!

nanami☆ | URL | 2013/03/19 (Tue) 19:07 [編集]


Re: カミさんさんへ

> わたしは、真っ最中です(*^_^*)
> 長男の方達が介護拒否でしたので、

そうなんですか!素敵なブログからは温かい思いしか拝見していなかったのですが
今日のコメで余計にカミさんさんが素敵な訳が理解できました。

> だんだん色々な事を忘れて行ってしまう義母を見て、わたし達も老後の難しさを考えますね。

ほんとですね~
親がどんどん壊れていく姿!夫もすごく苛立ち悲しみました。
感情的になったこともありましたが
嫁の立場になると 冷静にそれに対処できた感があります。
だから介護は夫よりも嫁でがいいです。
順番的には違うけど 夫さんの親を見守れる立場になったことは
それだけ得るものも多いです。(経験上)
これからも悲しい場面もあえうと思いますが 
精一杯のことをしたら 自分の心が喜びますので
自分のできる範囲でがんばってくださいね~

nanami☆ | URL | 2013/03/19 (Tue) 19:17 [編集]


尊敬!!

nanami☆さん いつも笑顔で優しく見守ってくれるイメージのnanami☆さん!!
30年の長い年月の同居!尊敬です☆
介護となれば、それは 半端なく大変です。。。
旦那様のお母さんです 余計です。

桜ようかんは、14年間 隣に住んでいた 姑と舅さんといただけなのに、、、
毎日泣いてましたわ~(*_*)

nanami☆さんの人生 苦労した分 楽しんで欲しいなぁ~と思いました(*^_^*)

桜ようかん | URL | 2013/03/21 (Thu) 19:25 [編集]


Re: 桜ようかんさんへ

思いもよらぬ同居でした。
きっと若かったからできたんでしょうけど
学んだことも多かったです。
苦労した分 今は夫がすごく理解してくれてます。
これも旦那の操縦法のひとつかもです。
でもでも 桜ようかんさんも偉かったですね~
同居や介護はしたものでないと解らないことが多いので
共感してくださったことをまた自分も共感できて余計にうれしいです。
これからも がんばります。
コメントありがとう(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2013/03/21 (Thu) 20:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)