ちょこっと Happy time

大宰府天満宮の飛梅


大宰府天満宮ってこんなところだったのね~ 
光輝くハウステンボスとロマンチック九州 3日間 その⑪

平戸観光オプション(5000円)で九十九島の島めぐりの遊覧
ちょっとしょぼいランチを食べて昼13時30頃
ホテルに残って自由にしていた方と合流 
さあ~次は大宰府天満宮です
佐世保から福岡まで2時間くらいでしょうか バスの旅

やっと着きましたよ~初詣でもないのに 参道はすごい人です。
ブロ友ナチュ☆さんがちょっと前に紹介していたスタバもあった(喜)

2-13-224dazaifu9.jpg

でもでも 先にお参りです。
ここは菅原道真公を祀る学問の神様で有名ですよね(うん!)
ちょこっと見える太鼓橋では 無言で渡らなければなりません。

2-13-224dazaifu7.jpg

2-13-224dazaifu1.jpg

2-13-224dazaifu2.jpg

本殿の横には あの有名な「飛梅」
菅原道真を慕って 京から太宰府まで一夜で飛んできたと伝えられています。

2-13-224dazaifu3.jpg

その横には皇后の梅(きさいのうめ)貞明皇后が大正時代にお植えになったとの梅 

2-13-224dazaifu4.jpg

大宰府天満宮は梅が似合います。
で!ナチュ☆さんも食べていた梅ヶ枝餅を食べなくてはです。

2-13-224dazaifu8.jpg

梅だけに うめえ~っすよ~ 

一番感動したのは 樹齢1500年の大樟の木
精霊がいるよな感じがしませんか?

2-13-224dazaifu6.jpg

ナチュ☆さんが紹介していた大宰府天満宮まで連れってくれた
トラピックの29980円の格安ツアー
丁度 梅の季節でもあったので 境内も梅の香りがしてよかったなあ~
長崎のランタン祭り ハウステンボス 長崎や佐世保の夜景で
光をいっぱい堪能しました。

レアな環太平洋経済連携協定(TPP)参加
長崎や平戸が新しい時代への窓口になった地に立ってみると
この時代の人々の思いと今と通じることも多いのではないかと思う。
チャレンジする精神 受け入れる精神
うまくいけばいいなあ~日本
格安ツアーでも いっぱい心に残った長崎でした。



長い時間付き合ってくださって ありがとうございました。
とても良かった長崎!みなさんも行きたいと思ってくれたらうれしいな~

 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん おはようございます。

長崎まだまだ見るとこありますね~
わたしはイルカウオッチングに行きました。

長崎又行きたいです。
nanami☆さんのレポート読んで思いましたよ~

紅葉 | URL | 2013/03/21 (Thu) 09:04 [編集]


こんにちは

良い旅でしたね~。
太宰府天満宮の梅も見頃、長崎の春節も楽しめて、ハウステンボスの夜景も堪能ですものね。
行きたいですね~。

カミさん | URL | 2013/03/21 (Thu) 16:43 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> わたしはイルカウオッチングに行きました。

そのような企画もあったんですね~
長崎!奥が深いですう~

> 長崎又行きたいです。
> nanami☆さんのレポート読んで思いましたよ~

ありがとうございます。
是非 長崎に行ってみてくださいね。

nanami☆ | URL | 2013/03/21 (Thu) 20:25 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 良い旅でしたね~。
> 太宰府天満宮の梅も見頃、長崎の春節も楽しめて、ハウステンボスの夜景も堪能ですものね。
> 行きたいですね~。

飛梅が有名ですよね!
是非一度はみたいと思っていたものが たくさんみれた長崎ツアーでした。
最後までお付き合いしてくださってありががとうございました。
とてもよかったので 旅行の候補に入れてみてください。
2月のランタン祭り時期がいいかもです(笑)

nanami☆ | URL | 2013/03/21 (Thu) 20:28 [編集]


あれ? 一昨年ここに行ったんですが
私たちは何を見てたんでしょう…
そう思えるぐらい大きな木を見た記憶がないんです。
ダンナの厄年の祈祷をしてもらったのと
猿回し見て梅ヶ枝餅食べたのは覚えてるんですが。。。

nanami☆さんの長崎ツアーの記事では
行ったのに覚えてない事や知らなかったことなど
たくさん知ることができました!

またこうして旅に行かれたら、いろいろレポお願いします。

じょびんぬ | URL | 2013/03/21 (Thu) 21:33 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> そう思えるぐらい大きな木を見た記憶がないんです。
> ダンナの厄年の祈祷をしてもらったのと
> 猿回し見て梅ヶ枝餅食べたのは覚えてるんですが。。。

お祓いをしてもらったんだ~
じゃあ 厄年がすんだら またお礼参りにいかないとあきませんね。
今度行った時 大樟をみてきてね~
ほんまに大きいよ~

> nanami☆さんの長崎ツアーの記事では
> 行ったのに覚えてない事や知らなかったことなど

私もじょびんぬさんのめんたいこつくり体験など
知らないことをいっぱい教えてもらったから
今度自分で行く時はそんな体験もしてみますね~
情報交換でもっと楽しい旅になように
これからも楽しいブログを発信していきましょうね~

nanami☆ | URL | 2013/03/23 (Sat) 11:32 [編集]


遅くなりました^^;

大宰府。。。
私も大好きな場所です。
梅の花が有名だけど
その時期は受験前で参拝客が多くて。。。
なかなか満開の梅の花を見たことがないんです^^;
いつでも行けると思うとそんなモノですね。。。

参道のスタバ、珍しいデザインだったでしょ?
私はまだ中に入ったことないけど
店内もちょっとこだわってるそうですよ。

梅だけにうめぇ~梅ヶ枝餅はこうして
焼きたてをそのまま食べるのが一番うめぇ~のです♪
持ち帰るとビニールに包まれるから
美味しさは半減してしまいます。。。
nanami☆さんにも味わってもらえて
なんか嬉しいわ~(*^m^*)

ナチュ☆ | URL | 2013/03/24 (Sun) 12:09 [編集]


あれ。。。もう一度画像をよく見たら
ビニールに入ってる?^^;

ナチュ☆ | URL | 2013/03/24 (Sun) 12:12 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

大宰府天満宮は人が多かったですう~
参道を歩いていると ナチュ☆さんが行った美術館のポスターもあって
すごくうきうきしてしまいました。
丁度梅も満開でいい時に行けてよかったです。
大楠もすごくて 感動しましたよ~
参道もいっぱいつまみ食いして楽しかった大宰府でした。
私もスタバもチャレンジしてみたいです。

沢山の情報を教えて頂いて
長崎 門司 すごく良い旅になりました。
ありがとう~

nanami☆ | URL | 2013/03/24 (Sun) 20:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)