ちょこっと Happy time

お食い初め

娘の嫁ぎ先のご両親さま ありがとうございました。

2013/03/23(土)
孫くんのお食い初めを 嫁ぎ先のご実家でしてくださいました。
お食い初めは赤ちゃんが生まれて100日目の儀式で、
「一生食べることに困らないように」との願いを込めてお祝です。

まあ~すごいですう~
20130223okuzome2.jpg

お婿さんのご家庭はとてもしっかりしているお家なので
無知なnanami☆はすごくはずかしい限りですなのですが
とてもたくさんの事を教えて頂きました。 

飯→汁→飯→魚→ 飯→石×3回の順番で孫くんの口に持っていきます。
吸う力をつけるために吸い物
タコも吸う力 歯茎を強くするの意味もあるそうでタコもありました。

お婿さんのお母さんはとても気配りしてくださって
nanami☆にもさせてくれて 最後はお婿さんと3回です。

20130223okuzome5.jpg

関西なのか 奈良なのか
「歯固め石」がありまして 歯が丈夫になるように願いを込めます。

20130223okuzome3.jpg

御膳にもついていたのですが
氏神神社の境内で借りてくる石がやはりいいようで
朝早くあまり人が通らない場所の石を拾ってきてくれていました。
このお気持ち!すごくうれしくなりましたnanami☆です。

20130223okuzome4.jpg

この石はちゃんとお返しするのが礼儀だそうです。

孫くんはみんなに愛されて すごく嬉しいです。
娘もこのような良いお家に嫁がせて頂いてほんと幸せものです。
またこの日はシャンパン 赤ワインも頂いて余計にHappyです。
ありがとうございました。

最後に「こんなプレートつけますか?」思ったけど 
ケーキをお持ちしたnanami☆です。

20130223okuzome1.jpg

お食い初め日記でした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます♪
早いものでもう3ヶ月・・お食い初めですか・・
しかし豪華だわ~☆
うちも息子たちの時したけど鯛と・・・
あとは覚えてませんわ~(苦笑)
でも不思議な事に次男が物心付いたころに言いました
「まだ食べれれへんのに目の前においしそうな鯛があって・・・」って!
「あんたぁ。。それビデオ見たから知っとるんやで~」と言ったけど覚えてるって!!
なので孫ちゃんも記憶したかもですよ~
この素敵な日を☆
大事に育てた娘ちゃんも嫁ぎ先で可愛がってもらい大切にしてもらえて嬉しいですね♪

あーちゃん | URL | 2013/03/23 (Sat) 22:26 [編集]


おめでとうございます!e-267

ひゃー!すごく豪華できっちりされたお食い初めですね。
尊敬です!勉強になります。メモメモ…笑
お孫さんすごく皆さんに大切にされてるのがこちらのお写真だけでも伺えます。
きっとこのお孫さんが大きくなって、その子供、孫にも大事な家族のイベントにしていくんだろうな~って思います。
お孫さんのおめかしぶりにも目がハートになっちゃいます~e-349
このケーキプレート、全然アリだし愛情いっぱい感じます~!結構お誕生日だけでなく、色んなことプレートに書いてくださいって多いですよe-454

プティパ | URL | 2013/03/24 (Sun) 09:36 [編集]


おめでとうございます。
すごい豪華ですね~ 見たことないぐらいな豪華さ!!

こういう孫に関する事って嫁の親は見てるだけ…になりそうなことが多いのに
気遣ってもらえるってうれしいですね。

ケーキもnanami☆さんの気持ちがこもってていいな~

じょびんぬ | URL | 2013/03/24 (Sun) 13:20 [編集]


こんにちは

おめでとうございます。
ほんとに本格的な、お食い始めの儀式をしたんですね。飯→汁→飯→魚→ 飯→石×3回の順番知りませんでした。
そのほかも、教えていただく事ばかりです。
わたしも、色々勉強させていただきました。

カミさん | URL | 2013/03/24 (Sun) 14:42 [編集]


おめでとうございます

こんにちは
お久しぶりでーす

お孫さまのお食い初め おめでとうございます
関西のほうは こういう儀式が残っているようですね
私なんかいい加減ですが
奈良出身のお嫁さんが 結構しっかりいろいろなことをやっていますから
私は「へぇー」言って眺めています

そろそろ春ですね
やっと 這い出してきました
またお話しましょうね

それではまた


daria | URL | 2013/03/24 (Sun) 16:33 [編集]


今晩は♪

孫ちゃん、おめでとうございます~e-420
私の息子達も、父ちゃんの実家でして貰えました♪

でもこんな風に御膳ではなく、義母の手作りの物がいっぱいでした♪
石があったのかは私の記憶が・・・

とにかくすくすく元気に育って欲しいですね♪

ケーキも美味しそうです♪
和のお祝い+洋のお祝い♪
良いと思います!!
私なら、『息子の分も頂きます!』でしょう^m^ プププ♪

豆兄弟の母 | URL | 2013/03/24 (Sun) 19:27 [編集]


Re: あーちゃんへ

> 早いものでもう3ヶ月・・お食い初めですか・・

そうなのですう~早いです!私も年取ったんだろうけど
その辺はちっとも感じてないけど 子供は早いですね。

> しかし豪華だわ~☆

そうなの!私もびっくりしちゃいましたよ~

> 「まだ食べれれへんのに目の前においしそうな鯛があって・・・」って!

これまた すごい記憶ですね~
なんでもちゃんとしておくことは大事ですね。
私もばあばとしてたくさんの記憶にのこることしていきたいな~

コメントありがとううれしかったです(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2013/03/24 (Sun) 20:20 [編集]


Re: フティバさんへ

こんなに立派にしてもらって 娘もすごくうれしかったようです。
孫くんも後で写真をみて きっと喜び感謝するかと思うと
またうれしいばあばnanami☆です。
フティバさんちもちょっと前にされたと思いますが
もう一回くらいはどうでしょう?
お店が忙しすぎますか(笑)

プレート!そうなんですね。
フティバさんもプレートを描くときはいろいろ想像できて楽しみですね。
いい仕事だなあ~

コメントありがとううれしかったです(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2013/03/24 (Sun) 20:25 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> おめでとうございます。
関する事って嫁の親は見てるだけ…になりそうなことが多いのに
> 気遣ってもらえるってうれしいですね。

そうなんですう~
お宮参りの時もちゃんとしてくれて
とても気遣ってくれてうれしいです。
また あちらのお母様は家柄がすごく良いので
いろんなことをすごく知っていて いろいろ勉強になります。
ほんとありがたいです。

> ケーキもnanami☆さんの気持ちがこもってていいな~

気持ちだけ持って行きましたが
たくさんご馳走をしてくださったので
ケーキを食べる時間がなくて 
「すみません」って謝られてしました。
なのでお味はわかりませんの(うふふ)

コメントありがとう!うれしかったです(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2013/03/24 (Sun) 20:30 [編集]


Re: カミさんさんへ

私は全然無知なので 今回ですごく勉強になりました。
教養のあるお方がいると心強いです。
その上 すごく気遣いをしてくださるので
ほんと ありがたかったです。

地域でいりいろ違いますが お食い初めのこと知って頂けてうれしいです。
また
コメントうれしかったです!ありがとう!(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2013/03/24 (Sun) 20:34 [編集]


Re: dariaさんへ

ありがとうございます。
奈良から来たお嫁さんならまだまだ封建的なところもありますので
しっかり行事をされていそうですね(笑)

雪とかどうですか~
お庭のお花もこれからが楽しみですね~
また たくさんのお花で楽しませてくださいね~

今日はコメントうれしかったです。
ありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2013/03/24 (Sun) 20:39 [編集]


Re: 豆兄弟の母さんへ

ありがとうございます。
こんなに立派だったので 私も驚きました。
豆兄弟くんたちは 手作りでお祝いしてもらったのね~
すごくうれしいことです。感謝しなくちゃね!

> 私なら、『息子の分も頂きます!』でしょう^m^ プププ♪

ほんまです。ケーキ好きな豆兄弟のお母さんなら
和と洋を十分堪能できたと思います。
家はなかなかケーキが登場しないので
また おいしいケーキがいっぱいの記事をアップしてくださいね~

コメントうれしかったです。 ありがとう~

nanami☆ | URL | 2013/03/24 (Sun) 20:44 [編集]


おめでとうございます。
お食い初めの儀式って
こんなに色々あるんですね~。
地域によっても様々だろうけど
どうせ食べれないからといって
すりリンゴの果汁をちょこっと口につける。。。
そんなんじゃ全然ダメですね~。
って。。。ウチの話でした^^;
だからウチの息子は食に欲がないのかも。。。
昔から伝承されているものは
ちゃんと意味があるのですね。。。
お孫ちゃん、こんなにみんなから愛されて
きっといい子に育ちますね。

ナチュ☆ | URL | 2013/03/24 (Sun) 23:09 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> 地域によっても様々だろうけど

うんうんそれはあると思います。
奈良はまだまだ封建的な考えも多いので ちゃんと儀式をしてるかもです。
なので 地方もんの私は今回のイベントにびっくりでした。

> 昔から伝承されているものは
> ちゃんと意味があるのですね。。。
> お孫ちゃん、こんなにみんなから愛されて
> きっといい子に育ちますね。

うんうん!そうなってくれることを祈っての儀式かもですね。
なので ちゃんとするのもいいかもですですが
気持ちがこもっていればなんでもOKだとも思う私です。
いろいろであっていいのです。
コメントありがとう!うれしかったよ~

nanami☆ | URL | 2013/03/25 (Mon) 21:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)