ちょこっと Happy time

静岡深蒸し茶

ママ友じゅんちゃんが 東京に行ったので
虎屋の羊羹をお土産に持ってきてくれました。

和菓子に目が無いnanami☆ 幸せ~

20130325toratya.jpg

その他もいっぱい幸せ~

20130317houji6.jpg

これらをもっとおいしくしてくれるのは 故郷の静岡茶だ!
昨年末から娘の出産を考え 
カフェインの無いほうじ茶を飲んでいたnanami☆家

先日 パラフィンパーティーを家でした時にお出しした深蒸し茶
愛さんやそのお友達が
「おいしいお茶やなあ~どこのお茶?」って褒めてくれた。

これは 兄が作っている緑茶ですが
深蒸し茶と言って普通煎茶に比べると香りは弱めですが
すごく甘くておいしいお茶なのです。
おいしいと言われると 新ためて 「うん!ほんまや~」となる。
(丁度 急須の蓋が割れたので こんな急須!)

20130325shizuokacha.jpg

お茶のカテキンは
発ガン抑制作用・血中コレステロール(悪玉コレステロール)低下作用
血圧上昇抑制作用・血糖上昇抑制作用・抗菌・殺菌作用・抗ウイルス作用
虫歯・口臭予防(脱臭作用)・抗腫瘍作用・抗酸化作用・メタボ解消
に効き目があります。

すごいですね~小さいころから毎日飲んでいたお茶
5月になれば 八十八夜で新茶摘みに忙しい兄ですが
毎年 兄が丹精こめた新茶を贈ってくれる! 
それが またすごく楽しみなnanami☆です。

贈ってくれる度にお礼の電話をすると
「どうだ~うまいら~」と静岡弁丸出しの言葉が返ってくる。
その方言にちょっと恥ずかしさもありますが 癒されて 故郷を思う。

今年もたくさんの新茶がとれるといいなあ~
そしてひょうきんな兄が喜び笑い過ぎて
「歯茎が日に焼けた~」の言葉を聞きたいものです。

八十八夜は立春から数えて88日目で毎年5月2日ころは
後一か月 兄ちゃん!がんばれ~と奈良から願うnanami☆でした。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

静岡のお茶を褒めてもらうと嬉しいですよね。
わたしも新茶の時期は、若い頃勤めていた頃の友人に新茶を毎年送っています。
美味しかったよ~。
の便りを貰って、幸せな気持ちになっていますね。

カミさん | URL | 2013/03/25 (Mon) 22:42 [編集]


こんばんは♪

私の母も、お茶大好きでした(*^_^*)
我が家に遊びに来ても、一日中飲んでましたっけ。
我が家のお茶は、そこそこのお茶だったけど、母の買うお茶は美味しかったです。
お店じゃなく、毎回電話で注文してました。
母が亡くなってからは、姉の所も普通のお茶でして。
もう一度飲みたくなりました(o^-^o)
朝一杯のお茶は病気知らずって、よく聞きますもんね。
特にお茶所、静岡茶なら、特別健康に良さそうです♪

りん | URL | 2013/03/25 (Mon) 22:49 [編集]


おいしい日本茶はホッとしますね。
うちの実家は雑食で特に贅沢してるものってないんですが
お茶だけはこだわりがあるようなので
実家に帰るとおいしいお茶飲んでる気がします(笑)

nanami☆さんちの兄妹関係がすごくうらやましいですよ。

じょびんぬ | URL | 2013/03/25 (Mon) 23:10 [編集]


今晩は♪

(¬w¬*)ウププ突撃はご遠慮願います~

私、お茶の味ってあんまりわからないんですよね。
で、お茶によってはお湯の温度、入れ方も違うんでしょ?
なんでも熱湯を入れちやう私なので、せっかくのお茶も台無しにしてるかも。。。

義母はいつもお茶屋さん?で買ってるようなんですが、そのお茶が美味しんです。
結婚して直ぐの時に義母からそのお茶を茶筒に入ったのを頂いたんですが、、、
開けた途端にお茶っ葉が飛び出したのをいつも思い出します^m^ プププ♪

nanami☆さんのお兄さんってお茶を作ってるんですね♪
一度茶摘みをしてみたいです~
バイトないですか~

お兄さん、歯茎が焼ける程、太陽に向かって笑ってお茶を作ってるんですね♪
そりゃ~美味しいお茶でしょうねo(*^▽^*)o~♪

豆兄弟の母 | URL | 2013/03/25 (Mon) 23:44 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなんですう~
はやり静岡はお茶を褒めて頂くとテンションが上がりますよね。
毎年贈っていらしゃるのね~
自慢できるものなので 自分も相手もきっと喜びますよね。
ちなみに兄は牧の原台地でお茶を作っています。

nanami☆ | URL | 2013/03/26 (Tue) 08:01 [編集]


Re: りんさんへ

こだわりを持って お茶を愛していたのですね~
そのようなお話を伺うと お茶処の静岡県人はうれしいですう~

お茶に含まれるカテキンパワーはすごいですので
りんさんもこれからもたくさんお茶を飲んでくださいね~

nanami☆ | URL | 2013/03/26 (Tue) 08:03 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> お茶だけはこだわりがあるようなので
> 実家に帰るとおいしいお茶飲んでる気がします(笑)

お茶処に育った静岡県人の私としましては
この言葉はうれしいですよ~ありがとう!
お茶は健康にもいいけど なにより ほっ!としますよね~
これからもたくさん飲んで 癒しタイムを作ってくださいね~

> nanami☆さんちの兄妹関係がすごくうらやましいですよ。

離れていても つながりがあるってうれしいです。
兄弟をたくさん産んでくれた両親にも感謝かな(笑)
私はじょびんぬさんちのお母さんが好きなので
側に住めて 親孝行してるのがじょびんぬさんがうらやましいです。

nanami☆ | URL | 2013/03/26 (Tue) 08:08 [編集]


Re: 豆兄弟の母さんへ

> (¬w¬*)ウププ突撃はご遠慮願います~

いえいえ!来年はいくで~(覚悟)

お茶の入れ方もありますが 気にしないでたくさん飲んじゃいましょう!なんて(笑)
お茶の思い出話!光景が浮かんできましたよ~(うふふ)
義お母さんちでおいしいお茶をたくさん頂いて
もっともっと健康になってください。

> nanami☆さんのお兄さんってお茶を作ってるんですね♪
> 一度茶摘みをしてみたいです~
> バイトないですか~

そうだよね~神戸は紅茶ですもん
お茶は付近にないですもんね!
今度兄に頼んでおきますね~バイトのこと(笑)

> お兄さん、歯茎が焼ける程、太陽に向かって笑ってお茶を作ってるんですね♪
> そりゃ~美味しいお茶でしょうねo(*^▽^*)o~♪

そうなの~儲かった時
前は「笑い過ぎて歯茎が渇いた」と言っていたんですが
最近は大儲けしたんでしょうかね~?
「歯茎が日に焼ける」らしいですよ~
大ぼらふきの兄でもあります(えへへ)

nanami☆ | URL | 2013/03/26 (Tue) 08:15 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

静岡茶と言えばブランド品ですもの~
そんなお茶が飲めるなんて羨ましい。

紅葉 | URL | 2013/03/26 (Tue) 08:43 [編集]


至福のひととき

美味しいお茶に 美味しい和菓子
最高ですね・・・・ジュル!!(笑)
σ(^_^;も京都で お茶と和菓子を食べてきました

マイケル | URL | 2013/03/26 (Tue) 12:46 [編集]


おおお!!虎屋様の羊羹。
これは夜の梅でしょうか?
めったに食べれない高級品ですね。
そりゃおいしいお茶で飲みたいですよね。

まなみ | URL | 2013/03/26 (Tue) 17:13 [編集]


Re: 紅葉さんへ

宇治茶 嬉野茶 八女茶などいろいろおいしいですが
やはり思い入れがある静岡茶が一番だと思ってしまいます。
ふるさとの味を兄弟が送ってくれる気持ちがまたおいしくさせるのかもしれません。
今日はコメントをありがとう!

nanami☆ | URL | 2013/03/26 (Tue) 19:04 [編集]


Re: マイケルさんへ

> 美味しいお茶に 美味しい和菓子
> 最高ですね・・・・ジュル!!(笑)

うんうんほんまです。

> σ(^_^;も京都で お茶と和菓子を食べてきました

また行ったんですか~?
後でお邪魔しますね~

nanami☆ | URL | 2013/03/26 (Tue) 19:05 [編集]


Re:まなみさんへ

おおお!!虎屋様の羊羹。
> これは夜の梅でしょうか?

なんでわかったの~
そうですこれは夜の梅です。
梅なので梅の皿に入れてみましたよ~
虎屋と聞くだけで ひぇ~って思う私ですので
味わっていただきまましたよ~
こうして価値が解る人がいると余計にテンションがあがります。
コメント!ありがとうv-406

nanami☆ | URL | 2013/03/26 (Tue) 19:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)