ちょこっと Happy time

春日大社 朝の散策

神主さんが案内する朝のお参り 2
   芝居・埒が明かないの由来


今日は馬出橋(まだしのばし)から馬止橋(まどめばし)

20110828kasugatasha7.jpg 20110828kasugataisha8.jpg

参道の影向の松(ようごうのまつ)を過ぎると馬出橋(まだしのばし)がある。
20110828kasugataisha4.jpg
この直線を
やぶさめの時は馬出橋(まだしのばし)から馬止橋(まどめばし)まで走る!
今も若宮おん祭の競馬はここから出走するそうです。

中間に芝生の舞台が現れます。
20110828kasugataisha9.jpg

能や神楽などは その昔は神や仏に奉納したものです。
春日大社のお祭り 若宮おん祭りでは芸人が芸を神仏に披露します。

いろんな流派の能や猿楽師がいましたが
春日のおん祭りでは この芝生の上で舞うのです。

芝居の由来は 芝に入る(居る)からだそうです。

能で観世流は知っていますよね?私みたいなものは 他は知りません。
神主さんのお話によれば
江戸幕府のお殿様たちが正月に能をみたい!でも楽師たちは
若宮おん祭りに出てる!
この祭りが終わって江戸に来ると正月に間に会わない!
ですので 江戸幕府は観世流だけ
「春日大社の祭りに出なくていいから 江戸に来い!」と言ったそうです。
江戸幕府に庇護された観世流は優遇されて今があるようです。

若宮おん祭りが出たついでに
「埒が明かかない」といいます。この由来は春日大社からだそうです。

一夜神輿の回りにこの「埒」(鍵みたいな結び目)を立てて囲み、明け方、
金春太夫が結び目を開けて祝詞(のり‐と)を読み上げる習わしがあり
一般の人はそれがすむまで「埒」の中に入れなかったことからきたそうです。

参道の数百メートルなのに 神主さんからいろんなこと聞いて
テンションが上がる私であります。

興味ない方には つらい記事がまだ続きます(笑)
神主が案内する朝のお参り 2でした 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanamiさん こんばんは~

いいな~
こう言う体験ができるnanamiさんが羨ましいです。

神主さんが案内される朝のお参りはいつでも体験できるんでしょうか?

紅葉 | URL | 2011/08/30 (Tue) 21:12 [編集]


こんばんは♪

貴重な体験ですよね。
芝居の由来は聞いたことあったけど、「埒があかない」が春日大社身体とは、知りませんでした。
やっぱりここは、勉強になる!

りん | URL | 2011/08/30 (Tue) 21:34 [編集]


お勉強熱心なnanamiさん、いろいろ吸収されていますね。
最近は人様のブログへお邪魔する時間がなかなか取れませんが
またお邪魔しますね。
私もリンクさせていただきました。
これからも引き続きどうぞよろしくお願いします~♪

Nara Promeneuse | URL | 2011/08/31 (Wed) 08:59 [編集]


こんにちは~♪


>興味ない方には つらい記事がまだ続きます(笑)
ぎゃはは~~~!!おもしろい!!
あたし?興味ないことはないけど
アホなので難しいのだ^^;

数百メートルの間に教えてくれたん?
親切やねぇ。。
難しいことを聞いてるnanami☆さんもすごいわぁ。。

あーちゃん | URL | 2011/08/31 (Wed) 16:41 [編集]


Re: 紅葉さまへ

> 神主さんが案内される朝のお参りはいつでも体験できるんでしょうか?

夏の期間だけみたいです。
ですので9月までです。来年もあるかもです。
奈良や京都はお寺も多いのでこういった企画も
あるんでしょうね。
奈良に住めて ちょっと幸せです
けど 住めば都!です。
広島もいいなあ~

nanami☆ | URL | 2011/08/31 (Wed) 20:26 [編集]


Re: りんさまへ

> やっぱりここは、勉強になる!

聞いたことを書いてるブログですけど
そう言って頂けるとうれしいです。

ちょっとしたことでも興味をもつと広がりますね。
私もいつも りんさんに教えてもらうことが多いです。
ありがと!

nanami☆ | URL | 2011/08/31 (Wed) 20:29 [編集]


Re: naraさんへ

勉強好きではないですが
こんなに春日大社が面白いなんて知りませんでした。
naraさんも一度体験してみてください。
きっと私の書いてる内容はちょっと違う!って気がつくかも(笑)

リンクすみません。ありがとうございます。
またよろしくです。

nanami☆ | URL | 2011/08/31 (Wed) 20:32 [編集]


Re: あーちゃんへ

> >興味ない方には つらい記事がまだ続きます(笑)

誰がつらいんでしょう?そんなに見てる人もいないけど
コメも閉じたらええのに!なんて思います(笑)

聞いたことだけ書いているんですが
興味があるとないとでは 感じ方が半端なく違いますもんね。
我慢してみてやってください(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2011/08/31 (Wed) 20:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)