ちょこっと Happy time

勝持寺の桜

花の寺 勝持寺(しょうじじ)  

ことのほか 桜が大好きな静岡に住む実姉さっちゃん
4月末には東北の桜を見に行くのですが 2013/04/06(土)は
京都の桜を堪能しに来た。

事前に京都在住のブロ友のひろひろさんに混雑具合
目的地などの情報を教えて頂くためにメールをすると
目的地の近くにある花の寺 勝持寺もいい!と教えてくれたので 
爆弾低気圧が爆発しない午前中に行くことにした。

京都市西京区大原野南春日町1194
京都の西の端っこにあります。とても落ち着いた寺院であります。
雨の花見となりましたが それもまたいい感じです。

さあ~桜をみてみましょう~

20130406shoujiji1.jpg

20130406shoujiji5.jpg

20130406shoujiji4.jpg

20130406shoujiji3.jpg

桜のじゅうたんですやん

20130406shoujiji7.jpg

20130406shoujiji6.jpg

寺の庫裡の硝子に写る桜の ひゃ~!!!いい感じですう~

20130406shoujiji2.jpg

勝持寺は桜も見事ですが 紅葉もすごくいいそうです。
それとここから600mくらい離れたところに
ブロ友ひろひろさんが大好きな正法寺があります。
今回は足元が悪かったので行きませんでしたが
お庭もとても素敵な感じの寺院です。

一般的には有名ではありませんが とても素敵な寺院があるこの一帯
駐車場代も不要です。
桜の見事な勝持寺!良い場所を教えて頂いてHappyです。
持つべきは 良きブロ友ひろひろさんです。
ありがとう~

この後は 西国三十三か所霊場 善峰寺です。
     

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

サクラが綺麗ですね。
しだれ系のサクラですかぁ。
京都には、しだれ桜が事の他多いような気がしています。
観光地でもないお寺でも、こんなに見事なんですね。
素敵ですね(*^_^*)

カミさん | URL | 2013/04/08 (Mon) 21:48 [編集]


こんばんは

喜んで頂けて良かったです(^ー^)ノ
我が家も京都の西なのですが、
本当に西の端ですね。
魅力あるお寺がたくさんあります。
また紅葉の時期に行って、どんな感じか
お伝えできればなぁと思っとります( ̄^ ̄)ゞ

ひろひろ | URL | 2013/04/08 (Mon) 22:11 [編集]


京都は駐車場に困るんだよねぇ。。
それが嫌!
移動するたびに有料だし・・・
お金どんだけ駐車場代にかかるんや?ちゅう・・・
田舎では考えられん。。。
でも不要なところもあるのねぇ。。
良いところを教えて頂いてよかったね~♪
桜もきれいだし・・・
近くの桜も桜祭りしたけどもう散ったかも^^;

あーちゃん | URL | 2013/04/08 (Mon) 22:20 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 京都には、しだれ桜が事の他多いような気がしています。
> 観光地でもないお寺でも、こんなに見事なんですね。
> 素敵ですね(*^_^*)

そうなんですう~
京都はしだれ桜が多いような気がします。
平安神宮のしだれ桜も満開でとても素晴らしかったです。
ソメイヨシノと しだれ桜の両方が楽しめる京都です。
桜の似合う京都!素敵ですv-221

nanami☆ | URL | 2013/04/09 (Tue) 07:40 [編集]


Re: ひろひろさんへ

ちょっと吉峰寺の桜が雨でみれなくて残念だったので
勝持寺でいっぱい桜を堪能できてよかったです。
こちらは秋も最高らしいのでまた行ってみたいです。
いろいろ教えてくださって ありがとう。
今度はひろひろカフェに寄ってから行きますね(いひひ)

nanami☆ | URL | 2013/04/09 (Tue) 07:43 [編集]


Re: あーちゃんへ

> 京都は駐車場に困るんだよねぇ。。

そうなんだよね~
駐車代だけでも結構してしまうよね~
このお寺はただやったから 余計にすごくいいお寺に思ったかも(笑)
とても素敵なお寺なので 是非紅葉の季節に行ってみてください。

nanami☆ | URL | 2013/04/09 (Tue) 07:46 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

桜綺麗ですね~
それに桜の絨毯も

秋の公開時期に行きたいです。

紅葉 | URL | 2013/04/09 (Tue) 09:43 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 秋の公開時期に行きたいです。

とても素敵な花のお寺です。
実家の兄夫婦がタクシーの運転手さんがお勧めで連れてってもらったくらい
隠れたいいお寺です。
京都に行かれたたら是非行くべしです!

nanami☆ | URL | 2013/04/09 (Tue) 19:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)