ちょこっと Happy time

タルトタタン

京都で行列ができるタルトタタン & クルミのタルトの店
   ラ ヴァチュール (La Voiture)


タルトタタンってお菓子を知ってますか?
フランスのLa motte beuvronにあるホテルタタンの
タタン姉妹がアップルパイ作りに失敗して偶然出来たケーキ。
リンゴを砂糖とバターでカラメル状になるまで煮詰め
タルト生地を乗せてオーブンで焼いた伝統的なお菓子だそうです。

行列ができるタルトタタンのお店が
京都府京都市左京区聖護院円頓美町47-5
平安神宮の近くにあります。

2013/04/06(土)京都に行った日 ママ友はこのタルトタタンを
食べに京都に行っていた。
お持ち帰りは2個までらしいのに 買ったタルトタタンを
nanami☆に渡してくれたの~(喜び~)

食べ方も教えて頂いて 頂いてみましたよ~
半端なく美味しいです!!!!!!
タルトはちょっと苦手な方でしたが
こちらを食べると 絶対にはまります。
京都の平安神宮に行ったら 是非行ってみたいと思いました。

では そのタルトタタンです。

タルトタタンは濃厚!!でも自然な甘さなんですう~
気持ちがいい甘酸っぱいリンゴの風味がなんともいえません

20130406tatan3.jpg

プレーンヨーグルトをかけて!とあり 早速

20130406tatan4.jpg

こちらは クルミタルト!
キャラメルが自然でクルミのカリッとした食感が最高
癖になる美味しさです

20130406tatan2.jpg

箱もこんなにかわいいです

20130406tatan1.jpg

ママ友ちゃんのおかげで 口が贅沢志向になってしまいますが
やっぱり最高です~
店で食べるともっと素敵らしいです。
京都で行列ができるタルトタタンの店のことでした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は♪

2個までしか持って帰れないのに。。。
嬉しいですね(●^o^●)

それにしても美味しそうです♪
普段タルトタタンなんて食べなかったんですが、食べてみた~い♪
でもクルミの方も気になる~

前記事の桜がいっぱい、綺麗です~
穴場なんですね♪

豆兄弟の母 | URL | 2013/04/09 (Tue) 21:09 [編集]


タルトタタンが失敗から生まれたお菓子とは知りませんでした。
それに食べた事がないので食べてみたいですぅ

みなさんいろんなお店をご存知なんですね~
京都へ行く時は要チェックしとかないと…

じょびんぬ | URL | 2013/04/09 (Tue) 21:54 [編集]


こんばんは

ここのタルトタタン、憧れますね。
結構難しいんですもの、タルトタタン!
簡単に作ると、こんな風にならないし、でもなんとか簡単に似た味に出来ないかと、試行錯誤を繰り返しています。
でも、なかなかうまく出来ません。
わたしの課題です。

カミさん | URL | 2013/04/09 (Tue) 22:28 [編集]


おはようございます〜。

タルトタタン…
この名前の響きだけでも素敵な
アフタヌーンティーって感じですよね。
じ…実は私も苦手なスィーツだけど(^_^;)
果物を煮たのが苦手で〜…
でも、そんなに人気と聞くと是非一度は頂いてみたいな。
京都…行きたーい!

ナチュ☆ | URL | 2013/04/10 (Wed) 07:27 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> 2個までしか持って帰れないのに。。。

そうなんですう~
もらっていいのか悩みましたが 欲望が 即答「いいの~」に(笑)

> 普段タルトタタンなんて食べなかったんですが、食べてみた~い♪
> でもクルミの方も気になる~

くるみは本当に高級感いっぱいです。
前に豆兄弟のお母さんがナッツやくるみのケーキを食べていましたが
きっとあの食感がこのタルトでも味わえますよ~
京都の平安神宮近くです。
あのがまくちポーチを買ったところからも遠くないと思うよ~

> 前記事の桜がいっぱい、綺麗です~
> 穴場なんですね♪

きれいでしょ~
タクシーの運転手さんが密かに教える穴場です。
紅葉も最高なので 京都に行ったら勝持寺もね!

nanami☆ | URL | 2013/04/10 (Wed) 07:52 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> タルトタタンが失敗から生まれたお菓子とは知りませんでした。
> みなさんいろんなお店をご存知なんですね~
> 京都へ行く時は要チェックしとかないと…

面白いですよね~
でもすごく美味しくて 自然な甘さが最高でした。
ママ友のんちゃんはすごくいろんなお店を知っているんです。
いつもこちらからの情報は凄いですが
好きだからこそ!が大きいです。
平安神宮のそばです。
お店で食べるとまた最高みたいです~

nanami☆ | URL | 2013/04/10 (Wed) 07:55 [編集]


Re: カミさんさんへ

> ここのタルトタタン、憧れますね。
> 結構難しいんですもの、タルトタタン!

まあ~チャレンジしてますの~すごいですう~
アップルパイじゃない難しさがありそうです。
ちょっと温めて頂いたんですが あの甘味は自然ですごくいろんなことが
マッチしていました。
京都に来られることがありましたら 是非一度食べてみてくださいね~
そして参考にしてみてください。

nanami☆ | URL | 2013/04/10 (Wed) 07:58 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> タルトタタン…
> この名前の響きだけでも素敵な
> アフタヌーンティーって感じですよね。

うん!名前ってだいじですよね~
すごくおいしそうに感じますけど 失敗作だったなんて信じられません(笑)

> じ…実は私も苦手なスィーツだけど(^_^;)
> 果物を煮たのが苦手で〜…

これね!びっくりするくらい自然な味で
絶対に気に入ると思います。
なんであんなにおいしくなるのか不思議です。
みかけたら チャレンジしてみてね~

nanami☆ | URL | 2013/04/10 (Wed) 08:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)