ちょこっと Happy time

京都 六角堂

西国33箇所十八番札所

六波羅密寺から 自転車で鴨川を渡り四条通りへ向かう
結構距離がありそうですが
北西方角へ斜めに自転車を走らせますと 意外と近い!
観光地ではない京都の街並みなども見ることができます。

紫雲山頂法寺(六角堂) 京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町 248
四条烏丸の賑やかな京都のド真ん中ですが
かわいいお地蔵さまや羅漢さまが優しく迎えてくれます。
ここのしだれ桜はほんとうにすばらしいです。

聖徳太子が創建したという寺
室町時代からは町衆とのかかわりが深い町堂にもされた。
本堂が六角の建物なので六角堂と呼ばれて
華道家元・池坊でも知られてます。
昔からここが京都の真ん中といわれ、「へそ石」が境内にあります。

さあ~着きました。
20111008rokakudou2.jpg

20111008rokkakudou1.jpg

朱印していただきました。
20111008rokkakudou3.jpg 20111008rokkakudou4.jpg

お願い聞こうかな~?みたいなかわいいお地蔵さまにも逢えます。
20111008rokakudou5.jpg

池坊華道の華やかさに関係するお寺 
優しさと気品があるように感じました。

池坊のお師匠さんの方から11月にする華展のチケットを頂いた。
紅葉の京都を楽しみながら 華展も堪能しようと計画中

次は京都御苑近くの 行願寺です。


PageTop
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)