ちょこっと Happy time

葉ゴボウ

「AB型は雑種なんで 強いで~!」
愛さんのお友達M浦さんが放った言葉だ。
それを聞いて それ!いいっ!!!って思ったnanami☆です。
昨日その言葉をいかにも自分が考えた言葉のように使ってみたら
すごく共感してくれたので嬉しかったなあ~
AB型のnanami☆です。

夫さんのテニス仲間から これもらった!(食べたことないっす)

20130414hagobou4.jpg

人生経験から 想像して
きっと灰汁が強そうだ!
出勤前の月曜日の朝から下ごしらえする良き女

20130414hagobou3.jpg

水にさらす!で会社に「行ってきま~す」

20130414hagobou2.jpg

「ただいま~」適当に炊く

20130414hagobou1.jpg

自我自賛女nanami☆ 「うまい!天才や~」

作ってから 検索してみた!
葉ごぼうだった!
葉・軸・根の全てを食べることができる、とってもお得な野菜!!
(でも葉っぱは捨てちゃったあ~あはは)
収穫時期が、2月から3月であるため「春を告げる野菜」らしいです。
  
栄養も大したことないだろう!と思っていたら
食物繊維や鉄分、カルシウムが多く含まれている、栄養価の高い野菜らしい
葉の部分に毛細血管を強化する働きや血栓を防いで、
血流をスムーズにする働きを持ち、高血圧や動脈硬化などのリスクを軽減するらしい
あくが強そうだけど 結構優れものだった!

山菜とか 灰汁が強いものが食べれない方もいますが
nanami☆なんでも食べれるおなごです。
血液だけでなく 食も雑種みたいです


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

葉ゴボウですか~ 食べたことないです。
全部食べられて体にもイイってエエ野菜ですね。

ワラビやゼンマイは嫌いですが
ゴボウは大好きなんですよ~
この前も新ゴボウ?でしたっけ…
買って食べたら柔らかくておいしかったです!

私の周りにはAB型さんがいないんですよ。

じょびんぬ | URL | 2013/04/19 (Fri) 20:46 [編集]


AB型は雑種じゃなくていいとこどりなんだと思いますよ~。一番最後にできた一番進化したハイブリッドチルドレンだと思いますよ。強くて賢いイメージです。雑種じゃなくて淘汰されてできた血統だと思いますよ~

私はO型ですけど、O型が最初なので一番進化できてない気がします。素朴かなw


まなみ | URL | 2013/04/19 (Fri) 20:59 [編集]


今晩は♪

私も強いで~ ( ̄‥ ̄)=3

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ AB型です♫

何に対して強いのか・・・
e-281打たれ強い?
v-91喧嘩が強い?
体が強い?うんうん♫

態度がデカい?違うか!!

葉ゴボウですか?
初めて見ました!!
やはりゴボウっぽいお味ですか?

う~ん、やっぱりnanami☆さん、お料理も天さ~いe-267

豆兄弟の母 | URL | 2013/04/19 (Fri) 22:11 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

葉牛蒡美味しそう~
我が家でも買ってきて煮て食べます。
葉っぱは佃煮風で・・・

美味しいですよね~
AB型は雑種なので強いでぇ~気に入りました。

残念ながら私は雑種ではありませんが・・・

紅葉 | URL | 2013/04/20 (Sat) 08:51 [編集]


蕗かと思いました。。。
葉ごぼうなんて聞くのも初めてです^^;
味はごぼうなのかな?

Anne Natuのブログもリンクして
くれてたんですね~♪
いつもアイフォンで見ることが多いから
気づきませんでした^^;
うれし~♪ありがとうございます!!!

ナチュ☆ | URL | 2013/04/20 (Sat) 12:12 [編集]


こんばんは

葉ゴボウですかぁ(@_@;)
フキだとばかり…
何で根っこが付いているんだろうと思いながら見ていました。
静岡では見たことないですね。
春を告げる野菜なんですね~(^◇^)
栄養も満点だなんて聞くと、ますます食べてみたくなります。

カミさん | URL | 2013/04/20 (Sat) 18:51 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/20 (Sat) 20:56 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

蕗のようなごぼうでおいしかったです。
ごぼう好きならお勧めしたいですが
でも下ごしらえが面倒ですので 時間がないとあせります。
ので 新ごぼうを食べていたらいいと思うよ~

新ごぼうは灰汁を抜かないでいいみたいで
じゃがいもと豚肉と新ごぼうを炊くとほんまにおいしいです。
是非この組み合わせもしてみてね~

AB型が近くにいないんですね~
ちょっと さばさばしてるからやりにくいかもです。
初めてのAB型さんとしてnanami☆を観察してみてください(なんて)

nanami☆ | URL | 2013/04/21 (Sun) 11:59 [編集]


Re: まなみさんへ

そうなんですか 最後にできたハイブリットなんて~
すばらしいことを聞いて 自信満々になります。
そしてO型は一番最初なんですか~
なるほど・・・AB型にない純朴さがあるように感じます。
とてもいい知識が増えた感じです。ありがとう~
今度またどこかで使ってみようと思うパクリ魔nanami☆です(いひひ)

nanami☆ | URL | 2013/04/21 (Sun) 12:04 [編集]


Re: 豆兄弟の母さんへ

まあ~同じですね~
まなみさんのコメントでは進化した血液で賢いって言われたんですよ~
私たちって うふふ・・・ええ血液型みたい
これからもいろんな意味で強いんで自慢していきましょう!なんて

葉ゴボウ美味しかったよ~
「天才~」の言葉は 豆兄弟のお母さんが 使っていたのをはパクリました。
勝手にごめんちゃい(笑)

nanami☆ | URL | 2013/04/21 (Sun) 12:08 [編集]


Re:紅葉さんへ

紅葉さんちは葉ゴボウを食べていたんですね~
私はスーパーでみても手に取ったことがなかったんです。
でも頂いて食べてみたら ほんまにおいしかったので
これからは食べてみようと思いました。

> AB型は雑種なので強いでぇ~気に入りました。

なんかの時に使ってみてください(笑)

> 残念ながら私は雑種ではありませんが・・・

純血ですね~何型ですか~ 

nanami☆ | URL | 2013/04/21 (Sun) 12:12 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> 蕗かと思いました。。。

私も蕗なのかな~って思っていました。
食べてみたらごぼうと蕗を同時に味わっている感じでした。

とっても素敵なブログでしたので
ちょこっとHappyに来てくださった方が
なにかの拍子に気が付いてくれたらうれしい気がしてしちゃいました。
勝手にリンクしてごめんなさいね~

nanami☆ | URL | 2013/04/21 (Sun) 12:16 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなんですう~蕗みたいでしょ~
味も蕗とごぼうが両方味わせるって感じでした。
春を告げる野菜 静岡にも進出してほしいなあ~

nanami☆ | URL | 2013/04/21 (Sun) 12:18 [編集]


Re: 鍵Rさんへ

返ってごめんね~
でもこれからもよろしくですう~
で!知ってる?
私も大好きですう~(えへへ)

nanami☆ | URL | 2013/04/21 (Sun) 12:20 [編集]


若ごぼう

それって、もしかして「若ごぼう」じゃ無かった?
根っこも茎も葉っぱも食べれるんですよ。
年明けから店頭で売られています、その時のは柔らかくて.---
根っこはサラダ、茎はお浸しに煮物、葉っぱは炒めて
何にでも使えて美味しいですが チョット高価なのがたまにキズ(笑)

マイケル | URL | 2013/04/21 (Sun) 13:13 [編集]


Re: マイケルさんへ

> それって、もしかして「若ごぼう」じゃ無かった?

若ごぼうはこんなに茎が長くないんではない?
でも若ごぼうも葉っぱを落としたのしか食べたことがないんで
葉ゴボウと若ごぼうは一緒なのかも!無知でごめんちゃい(あはは)

> 根っこはサラダ、茎はお浸しに煮物、葉っぱは炒めて
> 何にでも使えて美味しいですが チョット高価なのがたまにキズ(笑)

そうかあ~サラダもいいですね~
ゴボウサラダはおいしいですよね(うふふ)
買えば高いのね(ふむふむ)
じゃあ~今後は家の食卓にのらないでしょう(あはは)

nanami☆ | URL | 2013/04/21 (Sun) 20:29 [編集]


美味しく食べて下さい

来年の参考に (笑) o(^▽^)o

http://www.pref.osaka.jp/chubunm/chubu_nm/fq_recipe_gobo.html

地場産業の野菜です (笑)

マイケル | URL | 2013/04/21 (Sun) 23:18 [編集]


Re: マイケルさんへ

ほんまですね~若ごぼう=葉ごぼうでした。
私の頂いたのは根っこがほんまに小さかったので
蕗かとおもったほどです。

でもすごくおいしそうねお料理ばかりです。
沢山の料理法があるのね~
あまりにおいしそうなので 頂くのを待つより
買ってみて 天ぷらにしたわ~

ありがとうございましたあ~

nanami☆ | URL | 2013/04/22 (Mon) 06:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)