ちょこっと Happy time

オリーブの木

オリーブはたくさんの種類がありますが
かわいい実をつけるオリーブの木が人気らしいです

・学名:Olea europaea
・英名:olive
・モクセイ科 オリーブ属
・原産地:地中海沿岸
・常緑高木
・花言葉:平和・知恵

会社の○○さんから植木鉢と土を頂いた。
ご実家から山ほどもらって困っていたらしい

この季節は ビオラやパンジーなど植えますから
園芸の土付でもらえるなんて ほんまにhappyです。
すごく大きな鉢にオリーブの苗を買って植えてみました。
20111027oive.jpg

オリーブの 可愛い葉っはは「西洋の樹」らしいイメージ
上品で可憐ですが 花言葉にあるように賢いイメージも感じます。

オリーブは平和の意味もあり 国連憲章ののシンボルにもなっています。
古代ギリシャでは英知の女神アテネが作った木ともされ
<英知>の意味もあるそうですよ。

まだ小さいオリーブの木ですが
うれしくて みんなに見てほしくて 玄関においてみました。
私って 自慢したがりです(おほほ)

「○○さん!オリーブ植えましたあ~」と報告したいけど
この植木鉢と土を持ってきてくれた日も38度の熱があった。

それから下がらず 先週金曜日には入院してしまった。
責任感ある彼女は38度の熱でも笑顔で仕事したりしてる。

自分も病気してから すごく日々を大切にしたいと思っているが
毎日がバタバタで 何が優先なのかも 解からなくなっていて
日々時間だけが過ぎてしまう。
そんな自分に自分は いつも あせり!を感じてる。
彼女のように 病気と闘ってないのに・・・
あせっても仕方ないけど・・・なぜか あせる。。

欲張りな自分だけど 入院でがんばる彼女と
太陽の香りするオリーブの話を早くしたいな!

太陽が好きなオリーブは かわいくて 明るい○○さんみたい
早く良くなってほしい。

オリーブでした。 


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オリーブ

オリーブは1年雨が降らなくても大丈夫というくらい
乾燥に強い植物だそうで・・・
ですから多分根っこがすごいのではないかと思うのです

これからどんどん大きくなって
いっぱい実が実って
そしてそれでお料理をたっくさん作って・・・
楽しいですね
私も楽しみです


daria | URL | 2011/10/28 (Fri) 10:05 [編集]


nanamiさん おはようございます。

オリーブの木植えられたんですね~
いっぱい実がなるといいですね(^_-)-☆

紅葉 | URL | 2011/10/28 (Fri) 10:15 [編集]


Re: dariaさんへ

> ですから多分根っこがすごいのではないかと思うのです

植木鉢ではむりでしょうか?
心配になりました。。。
大好きなカフェで植木鉢に植えてあったのでいけるかな?
なんておもいましたが がんばってみますね!

> そしてそれでお料理をたっくさん作って・・・
> 楽しいですね > 私も楽しみです

私ね!オリーブのピクルスもすきじゃないんです。
と云ってオリーブを絞ってオイルにするでもなく。。。
だからもし実がなったらなににしよう!と
今から悩んでます(笑)
いつもいらぬ心配しちゃう性格ですのよ(おほほ)
もし実がなったら ちゃんと報告しますね!

nanami☆ | URL | 2011/10/29 (Sat) 17:32 [編集]


Re: 紅葉さんへ

かわいいでしょ!
実がなったらどうしよう~なんて今から悩んでます。
植物は大きくなるのも楽しみですが
実がつくとますますhappyな気分になれます。
紅葉さん家のさくらんぼのようになればいいなあ~

nanami☆ | URL | 2011/10/29 (Sat) 17:35 [編集]


No title

おはようございます

根っこがすごいということは
鉢植えだとダメなのではなくて 
鉢の底から根が出て地面に伸びて 太くなって 長くなって
ということを心配したのです
動かさなくてもいいところにおけば
立派な木になるでしょう (笑)


daria | URL | 2011/10/30 (Sun) 09:59 [編集]


Re: dariaさんへ

> 動かさなくてもいいところにおけば
> 立派な木になるでしょう (笑)

植木鉢の下からの根っこが大事ですね!
日当たりが良い場所で動かさないところに置きますね!
りっぱになったらまた公開しますので
忘れないでくださいね(笑)

nanami☆ | URL | 2011/10/31 (Mon) 20:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)