ちょこっと Happy time

スマートフォン・アプリ

 ハーブいろいろ 

父ちゃんが「植物の名前がすぐわかるアプリいるか?」
「なら 試しに その珈琲の木でやってみて」
で写メを撮りアプリを使ってみると 
「12時間後に、その植物の名前をお知らせします。」と返事が来た。
 使えないわ~それ!
で!翌朝 正確に「珈琲の木」と返事がきたので
偉いな~このアプリ
ちょっとした写真で正確に判断したので びっくりしましたnanami☆です
調子に乗って 「これ!」してとお願いしたら
2回目からは85円もかかるらしく 
すぐアプリの削除をしたらしい(よろしい)

nanami☆はGW中 画像アプリでハーブを撮って
Twitterに投稿して 遊んでいたのですが
やっぱりブログで正式に紹介したくて 
画像アプリで撮った写真を載せて nanami☆ちのハーブを紹介します。
画像がよくないです。。。
ハーブ嫌いな方は スルーしてね

キャットニップ
眠気を誘ってくれ、風邪、胃腸障害、発汗、精神安定、頭痛、
湿布薬、消化促進などに効果があります。
強い発汗作用もあり、風邪の発熱時に効果があります。
ただし、 妊娠中、授乳中の方は飲まないで下さい。

20130506herb6.jpg


カラミンサ!
ミントの香りがするハーブ(^-^)/ハーブティーにもでき
消化促進、発汗・去淡作用に加え、頭痛や風邪にも効果があります。

20130506herb3.jpg

サラダバーネット(^-^)/
きゅうりの味がするハーブでサラダに入れて食べます。
全草にタンニンが含まれていることから、止血、収斂効果があり、
切り傷や皮膚の薬草として知られていますよ

20130506herb1.jpg

フェンネル(^-^)/
ハーブティーやジャム作りに(-_^)
利尿、滋養強壮、鎮痛作用があり、腸内のガスの排出を促します。
最近では利尿作用と発汗作用があり皮下脂肪中の老廃物を体外に排出するので
ダイエットハーブ!

20130506herb4.jpg

ディル ☆
フェンネルにそっくりなハーブで見分けがつかないわ(^^;;
葉や開花前の蕾は、肉、魚、卵料理やスープ
ポテトサラダなどに、若い葉は、バターやクリームチーズに練りこみ
種子や花は、ピクルスやビネガー、オイルに漬け込みます。

20130506herb2.jpg

クレソン☆
ウォーターレタスとも呼ばれています。 
肉食が多い場合の血液酸化防止に効果があります。
また、抗菌作用もあります。
カルシウム、リン、鉄分などの無機質やビタミンC、
カロチンが豊富に含まれています。

20130506herb5.jpg

ご清眼 ありがとうございました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お早うございます。

素敵です!ハーブ(*´▽`*)

たくさん育てられてるんですね。
お洒落ですe-265

ハーブ作り何か1つから初めてみようかな。
ピクルス好きなのでディルかなe-454

ハーブの香り、大好きです。
色んな効能もあるんですね~e-420

プティパ | URL | 2013/05/13 (Mon) 10:19 [編集]


Re: フティバさんへ

> ピクルス好きなのでディルかなe-454
> ハーブの香り、大好きです。
> 色んな効能もあるんですね~e-420

うん!ディルはフェンネルみたいに優しいハーブなんで
見た目もいいですよ~
とっても好きなハーブです。

ハーブを使った焼き菓子
先日ハーブカフェのオーナーさんと話していたら
カモミールのスコーンで盛り上げりました。
ハーブ&焼き菓子の展開はふぉうでしょうか(うふふ)

nanami☆ | URL | 2013/05/13 (Mon) 19:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)