ちょこっと Happy time

私の気配り

野菜狩りより

少し前の記事で なんか甘え過ぎているな気がして
会社にもひな型は作ったのがあるけど 無い!と言い、
パートの子に退職届けを出すように行ったのですが
退職日の当日「忘れました~」と言ってきた。
前日 私より遥かに上の人からもわざわざ一声あったのに
忘れるなんて・・・
あんたは会社に職安に提出したい書類を出しているでしょ!なのに・・
最初からその作戦なのか・・・・
解らないなら 「教えて下さい」と言えばいいのに・・・
我が子なら お礼の菓子折りまで心配しちゃうけど
そんなこと言ってる私って古いんだろうな~
そして
この子はこれからもこんなで 生きていくんやろうな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「畑にエンドウ豆や玉ねぎを取りにきいへんか~」って
お招きされたので
 「喜んで~」 (やっほー)
となりまして 数人でお邪魔させて頂くのですが
どんな大きさの袋を持って行こうか?
大きいと 「おまえら~根こそぎ行く気か~」
小さいと 「あまえら~頭を使えよ~」なんて思われそうで(笑)
「軍手はnanami☆が持っていくね~」とか
しょうもない気配りしてる私って どうよ

お礼のジュースとお菓子も準備もできて
後は紫外線対策をしていきますわよ~
先日頂いたスナップエンドウもまだあるかしら?
空豆もあれば 尚うれしいわ~

20130515endo.jpg

なんて すごい欲も出ていますが
わ~ん 楽しみですう~
あした 天気になあ~れ!であります。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

nanami☆さんの仰る通りです。
本当はやめる1ヶ月前くらいに出しておくのが常識なのではと
おもいますが・・・

退職日には菓子箱の一つでもお世話になりましたと渡しませんか~ふつう
あっわたしの愚痴になりそう(笑)

野菜狩り楽しんで来てくださいね~
わたしもお伴したいくらいだわ(笑)

紅葉 | URL | 2013/05/24 (Fri) 22:16 [編集]


私もジャスミンティ嫌いなんです。
自分が飲めないだけじゃなくて、隣の人が飲んでると
その香りもだめなので苦痛だったりします(笑)

退職の人、なかなかエエ根性してますねぇ
そう言う人は自分の都合がイイことは忘れず出してくるんですよね。
こっちはイライラしたり腹立って損した気になりますが
だいたいそういうヤツって上手い事やっていきません?
「そんなヤツは地獄へ落ちろ!」と思いますが
なんだかんだ自分のペースでやっていくので耐えられません。
(nanami☆さんのブログなのに言葉悪くてスミマセン)

菓子折りもそうですよね。

じょびんぬ | URL | 2013/05/24 (Fri) 22:26 [編集]


Re: 紅葉さんへ

この子はこんな育ち方をしたんだろうなあ~と思いますから
別に悪いとも思わないんでしょうね~
こんなふうに気楽になってみたいもんです(笑)

畑がないので こうして呼ばれるとすごくうれしい私ですが
一緒に行く人の中には 虫が嫌いで
行く前から怖がったりしています。
野菜狩りでたくさん収穫してきますね~

nanami☆ | URL | 2013/05/25 (Sat) 06:37 [編集]


Re: じょびんぬ」さんへ

> 私もジャスミンティ嫌いなんです。

よかった!なんかお茶になるときらいなジャスミンです。
とっても 脂肪燃焼みたいな効果もあるようですが
香りでだめです。香りって大事ですよね!

> 退職の人、なかなかエエ根性してますねぇ

根性なのか 知らんのか?
このような環境で育ったからでしょうか?
悪気もないんでしょうけど これから先に人生もきっと
こんな感じで生きていくんでしょうね~
こんなふうに気楽に考えて生きていけたら楽ですが
世の中のルールを守ってこそ 本当にいい人生になっていくだろうから
早めに バイバイしてくれてさっぱりしました。
心強い お言葉ありがとね。

nanami☆ | URL | 2013/05/25 (Sat) 06:43 [編集]


私のところは就業規則で退職届を受理した後、3週間後しか退職できないことになってます。退職届がないと、万が一なにかあった時、労基法に引っ掛かっちゃうから、迷惑するのは会社側よねー。
こーゆー人を見ると、親の顔がみたい!と、ついつい思っちゃいます( ̄▽ ̄;)

よんよん | URL | 2013/05/25 (Sat) 09:23 [編集]


今晩は♪

昨日、前記事にコメントした時にコチラもコメントしたと思ってたのですが・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

退職日当日でも出さなかったんですか!?
これからはそんな常識知らずの人が増えるんでしょうね。

ウチに来てた大学生でも、菓子折り持ってきた子いましたよ~親が用意したのかどうかはわかりませんが、皆で親の躾がわかるよな~って。

菓子折りまでは無くってもいいので、ちゃんとしましょうよ~。

ウチの子も気をつけなきゃ!!

豆兄弟の母 | URL | 2013/05/25 (Sat) 19:07 [編集]


たくさん根こそぎ頂いちゃってきちゃいましたか~??
そうなのよ!採りにおいで~♪と言われても
どれくらいの袋?入れもの?って考えますよね^^;
おかずあげるから鉢とか鍋とか持っておいで~♪と言われても大きさが・・・・^^;

うんうん。。退職の日にはちゃんとねぇ。。
礼儀・・常識ですよ・・

あーちゃん | URL | 2013/05/25 (Sat) 20:05 [編集]


Re: よんよんちゃんへ

会社の保身の為には ちゃんと対策をしてるんですが
甘えと育った教育で許されると思うんでしょうね~
私も もうどうでもよくなってしまって 注意もなんもする気がしなかったです。
期待する人ほど なんとかしてあげたくなるけど どうでもよくなってしまって 
親の顔も見たくはないわ~って感じかな(笑)だいぶ鬼やね私って(あはは)

nanami☆ | URL | 2013/05/25 (Sat) 22:19 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> 退職日当日でも出さなかったんですか!?

前日にもっと上からも警告されていたのに 忘れました!と来たので
呆れてしまいましたよ。

> ウチに来てた大学生でも、菓子折り持ってきた子いましたよ~親が用意したのかどうかはわかりませんが、皆で親の躾がわかるよな~って。

そうなんですよね~
今時の若いもん!じゃなくて 若くてもできる子はできる!
育った環境なんでしょうね~
私も中途半端ですが人の事はいえませんが
少しでもお世話になった会社ですから感謝をもって立つ気持ちがあれば
忘れることはないはず 感謝もなんもない子は これからの人生もこんなもんかもです。
 

nanami☆ | URL | 2013/05/25 (Sat) 22:26 [編集]


Re: あーちゃんへ

> たくさん根こそぎ頂いちゃってきちゃいましたか~??

結構根こそぎ!いっちゃいったかも(あはは)
すごく大猟でしたので 大収穫祭で記事にしますね~

あーちゃんはおかず版の例!すごく解ります。 
ちゃんと気を使っていますのね~さすがです。
ちょっと悩むよね~
意外と小心者の私たちかも(笑)

nanami☆ | URL | 2013/05/25 (Sat) 22:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)