ちょこっと Happy time

iPhone山用GPSアプリ

富士山プロジェクト

父ちゃんがテニスサークルの 中で立ち上げた
富士山プロジェクト(隊員3名)本年7月末で完結予定
来年は屋久島プロジェクト(隊員募集中 只今4名)

父ちゃんは夏には富士登山ですので 練習の為
奈良県大台ケ原の馬ノ鞍峰へトレッキングです。
今回は事前にiPhone山用GPSアプリのDIY GPS
iPhone5に入れていきました。
このアプリはこのように使うようで
(ここ☆クリック:歩いた記録を地図に残そう)

こんな感じです。(写真をクリックすると大きくなります)

201305yama.jpg

もっと詳細に軌跡を追うことができます。
山はちょっとしかポイントが無いので 迷子にもなったりして
今 多い中高年の遭難になりかねません。
「一日帰って来なくても捜索願いは出さんでいいでえ~」と
出かけた父ちゃん! (お金がないから当然や~なんて思う妻)
やはり迷子になりかけて 
GPSにかけて軌道を修正して無事帰還したのでありました。

明神滝の滝が涼しげです。父ちゃんはええとこ行ったんやな~

201305yama2.jpg

でも GPSってすごいですね~こんな山の中まで活躍している。
そして安全を導いてくれる!
山好きの人は知ってるだろうけど 山用GPSアプリのことでした。

nanami☆夫婦 お互いに好きなものに積極的であります。
 


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

お互いが好きなことに積極的になれるって
素敵なことです(^_-)-☆

と~ちゃん富士登山頑張って~

紅葉 | URL | 2013/05/26 (Sun) 20:59 [編集]


nanami☆さんご夫妻のような関係に憧れます~
今でも結構私は自由にしてるんですが
nanami☆さんご夫妻はスケールが違います。

山用にこんなアプリがあるんですね。
もっと多くの人に広まったらいいのに…って思いました。
遭難のニュース見るとツライです。

じょびんぬ | URL | 2013/05/26 (Sun) 21:51 [編集]


こんばんは

旦那さま、富士山を登るんですね(^◇^)
今年の富士山は、きっとすごい事になるでしょうね。
世界遺産になるかもしれない、富士山…
あれ、もしかして7月にはもう結果が出ているんですか。
そうすると、世界遺産の最初の年に登るんですね。

ちなみにわたしは若い頃に、登る途中で気分が悪くなって、挫折してます(;一_一)

カミさん | URL | 2013/05/26 (Sun) 22:04 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> お互いが好きなことに積極的になれるって

この歳になると なんか あせりなんでしょうか?
今の内に!の精神が旺盛になってしまっています(笑)

> と~ちゃん富士登山頑張って~

怪我のないように登頂してほしいものです。
応援をありがとうございます。

nanami☆ | URL | 2013/05/27 (Mon) 07:20 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

全然憧れるようなもんじゃないです!
好きなことを勝手にして なんとなく応援してるくらいなので
普通の夫婦なんですが なんかブログだといいように思われがちかな(あはは)

山用アプリは結構便利みたいで 
活用するために 頭の使うようで 山に限らず新しいアプリに挑戦するのも
いいかも!なんて思いました。
お年寄りもじゃんじゃん使って 頭の体操をしながら
登山ができたら最高です。
きっと家族も喜ぶんじゃないかな~

nanami☆ | URL | 2013/05/27 (Mon) 07:25 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 世界遺産になるかもしれない、富士山…
> あれ、もしかして7月にはもう結果が出ているんですか。
> そうすると、世界遺産の最初の年に登るんですね。

ほんとですね!きっとだいたい確実と思うので
最初の年の登頂になれば本人も嬉しいでしょう(笑)

カミさんさんもチャレンジしたんですね~
父ちゃんは富士山好きなので いつも静岡に住みたい・・っていつも言ってます。
富士登山ももう3回はしてるかな?
単身で東京にいる時にチャレンジしてました。
家族で行ったのは一回 下の子を背負って登山したんですが
幼稚園の息子が8合目と9合目の半ばで高山病になって断念しました。
できれば一度は登りたかったのですが 体力的にもう無理なので
私はみるだけで・・・
カミさんさんももう一回挑戦してみる気はないですか?

nanami☆ | URL | 2013/05/27 (Mon) 07:32 [編集]


今晩は♪

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
nanami☆さんちの父ちゃんは富士登山をするんですね♪
私、山登りは苦手です、、、
トイレの心配が1番なんです(* ̄(エ) ̄*)
お腹緩すぎるひとなんです。。。

富士山からのe-266メールが楽しみですね^m^ プププ♪

アプリでそんなのがあるんですね。
やっぱりiPhoneやスマホって良いですね♪

でもやっぱりまだまだです~

豆兄弟の母 | URL | 2013/05/27 (Mon) 18:11 [編集]


Re:豆兄弟のお母さんへ

> 私、山登りは苦手です、、、
> トイレの心配が1番なんです(* ̄(エ) ̄*)

きっと登頂したら 感動なんでしょうけど
うん!トイレが悩みどころですよね~

富士山からメールをくれるんかしら?
そこんとこはすごく冷めている夫婦なんですよ~(えへへ)

スマホで意外と暇つぶしができます。
なので 機会があればスマホにして アプリで遊んでみてください。
って!いいながらあまりできていません私です(笑)

nanami☆ | URL | 2013/05/27 (Mon) 20:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)