ちょこっと Happy time

エンドウ一家

大収穫で!豆まめの日で!腹部膨満感の日々  variety of beans

2013/05/25(土)
「畑においで~」って言われた美女軍団(と言っても3人)
暑い日差しの中でしたが すごくたくさん収穫して 満足満足
その日の夕飯で早速赤エンドウご飯を炊いてみました。

20130524mame1.jpg

玉ねぎもいっぱい頂いたけど こんなにいっぱいの豆たち
そら豆 エンドウ豆 赤エンドウ豆 スナップエンドウ
名づけて これらを  豆4姉妹  と言う。

20130524mame4.jpg

テレビを見ながらですが 30分くらいで剥けると思ったら
2時間もかかって 指が痛いです。。

グリーンエンドウはビシソワーズにしようかしら~(で!冷凍に)

20130524mame3.jpg

赤エンドウ なんか栄養がありそうだ!

20130524mame2.jpg

そら豆 これは一部 (買ったらえらい出費になりそうよ)

20130524mame5.jpg

そら豆は塩で湯がいて 食べるしかしらない私
でも これが一番おいしいですよね~

20130524mame6.jpg

これらのお豆さんたち
たんぱく質と炭水化物が主成分で食物繊維も多く含まれています。
なので 最近お腹がすごく複雑と言うか・・(言葉で表現すると汚い)
ビタミンB1などが豊富で
スナップエンドウにはビタミンCも多く含まれているそうです。
またカルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄などが含まれているそうです。

新鮮なお豆さんを頂きまして
こうして 畑にお招きされる環境!ありがたいです。
やっぱりnanami☆が美人だからかしら  なんて言ってみた(ぎゃはは)
来年も呼んでほしいなあ~ 
ありがとうございましたKさん またね~ 

本日の記事 豆画像ばかりで なんか気持ち悪くなってきました。
なんで こんなに大きく画像処理したんでしょうね~私
みなさん大丈夫でしたか?
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanamiさん こんばんは~

いま豆旬ですものね~

空豆はやっぱり塩ゆでが一番だと思う
ビールによく合いそう(^_-)-☆

赤エンドウって初めて見ました。
美味しそう。
美味しいそうな物はいくら見ても気持ち悪くならなかったわ(笑)

紅葉 | URL | 2013/05/30 (Thu) 20:48 [編集]


こんばんは♪

大丈夫ですよ~♪
お豆さんは大好きです (*^-^*)
一日豆料理でも、飽きませんよ~(^^)v
畑にお招きされる環境!
羨ましいですねぇ。
赤エンドウは初めてみました!
これはお赤飯になったのかな?

なるの?

りん | URL | 2013/05/30 (Thu) 21:04 [編集]


こんばんは

豆づくし、いいですね~(^◇^)
これみんな、畑でいただいたんですかぁ?
ホントに買ったらいくらになるか分かりませんね。
でも、赤エンドウご飯美味しそう♥
ソラマメもふっくらして、いいですねぇ。
うん、やっぱり塩茹でが一番美味しいですよね。

カミさん | URL | 2013/05/30 (Thu) 21:47 [編集]


子どもの頃からこの季節には毎日のように
えんどうの卵とじ食べさせられてたので
大人になってからあまり食べてないんです…

が!! 私はビシソワーズにハマってるんで
えんどうのビシソワーズが出来るって興味あります!
検索したらレシピ出てきますよね?
お豆のザラッとした感じは気にならないですか?

じょびんぬ | URL | 2013/05/30 (Thu) 22:14 [編集]


お豆さん。。。
関西の方のこの呼び方が
何とも優しくて好き^^

そら豆、この間最強母から
「初物やけん、食べり!」と言って
もらいました^^;
多分母のも塩ゆで?
クゥクゥにもほんのちょっとだけ
あげましたよ^^
お豆さんは体に良さそう~♪

これだけ大量のお豆さんたち。。。
どんなお料理になるのか楽しみです♪

ナチュ☆ | URL | 2013/05/30 (Thu) 22:38 [編集]


今晩は♪

なんか、豆さん、って響きが親近感わいちゃいます~♪

赤えんどうって私もはじめて見たんですが、豆ごはんにするとお赤飯のようですね♪

私、空豆がちょっと苦手・・・

なんか足の臭い(ゴメンナサイ!!)がするって、誰か言ってから、ホントだ~って。

なので食卓にもあがりません。父ちゃんも好まないんです・・・ごめんなさい!!

豆のビシソワーズ・・・楽しみです♪

豆兄弟の母 | URL | 2013/05/30 (Thu) 22:47 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 空豆はやっぱり塩ゆでが一番だと思う
> ビールによく合いそう(^_-)-☆

頂いていた空豆は塩ゆでしましたか?
紅葉さんちのも新鮮でおいしそうでした。

> 赤エンドウって初めて見ました。

これはみつ豆とかの缶詰にはいってたりする豆だそうです。
ご飯にすると 赤飯ぽくなりますが
えんどう豆ごはんと同じ味です。

nanami☆ | URL | 2013/05/31 (Fri) 05:34 [編集]


Re: りんさんへ

> 一日豆料理でも、飽きませんよ~(^^)v

まあ~そんなに好きなの(笑)

> 畑にお招きされる環境!

田舎だからできる環境!都会のりんさんちでは無理だろうなあ~

> 赤エンドウは初めてみました!
> これはお赤飯になったのかな?

蜜豆の缶詰に入っている豆が赤エンドウです。
ご飯にすると ちょっと赤飯ぽいですが
お味はグリーンと同じです。

nanami☆ | URL | 2013/05/31 (Fri) 05:37 [編集]


Re: カミさんさんへ

> ホントに買ったらいくらになるか分かりませんね。

でしょ~なんで ウハウハ気分になれました(笑)

> うん、やっぱり塩茹でが一番美味しいですよね。

ソラマメはやっぱり 塩ゆでですよね!
枝豆みたいに 食べたらやめらませんでした(笑)
で!お腹は膨満感状態になってしまいました(えへへ)

nanami☆ | URL | 2013/05/31 (Fri) 05:40 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

そうよね~子供の頃ってこの時期は嫌って言うほど
豆三昧でしたよね~(笑)

> が!! 私はビシソワーズにハマってるんで
> えんどうのビシソワーズが出来るって興味あります!

うん!じょびんぬさんのビシソワーズ記事で絶対に作ってみようと思いました。
まだ 検索も何もしていませんが
私もフードプロセッサーでしようと思っているので
ざらざらだろうな~って思います。
まあ~適当に美味しければいいって思ってる私って雑ですよね(笑)
作ったら報告しますね~

nanami☆ | URL | 2013/05/31 (Fri) 05:44 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> お豆さん。。。
> 関西の方のこの呼び方が
> 何とも優しくて好き^^

なんとなく 私もなんでも「さん」をつけているんですが
発音とかなんか全然違うらしく
関西弁じゃない!っていつも言われています(笑)
いまだに 関西弁だけで話しているおばちゃんは怖いかも・・

> そら豆、この間最強母から
> 「初物やけん、食べり!」と言って

いいね~この方言
福岡もなんか力強いものが言葉にありますよね~
なんか お母さまを想像しちゃいました。

で!わんちゃんにあげたの?大丈夫?
空豆食べ過ぎたのだろうけど 私はお腹が膨満感でちょっとすっきりしてないの・・・
缶詰しかあげないと思っていたからちょぴり心配しちゃったよ

nanami☆ | URL | 2013/05/31 (Fri) 05:51 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> なんか、豆さん、って響きが親近感わいちゃいます~♪

なんか 関西人になってきたかしら(笑)
最近なんでも「さん」をつけているんですが 関西人と言われたことが無い私です。

> 赤えんどうって私もはじめて見たんですが、豆ごはんにするとお赤飯のようですね♪

うん!これはみつ豆の缶詰に入っている豆です。
炊くとお赤飯みたいですが 味はエンドウご飯です。

> 私、空豆がちょっと苦手・・・

私もね!そんなイメージがあったんですが
新鮮だったのか 今回は全然そんなこともなかったです。
今まで食べたのは なんだったのかな(疑)
今度新鮮なもので 再チャレンジして 克服してくださいね~

nanami☆ | URL | 2013/05/31 (Fri) 05:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)