ちょこっと Happy time

ママ友つくり 今も昔も

ベビーマッサージより

娘が孫くんとベビーマッサージに行きました。
夫さんの赴任先の地では 知り合いも少ないし
人見知りな娘は 孫くんと日中は二人ですが穏やかに暮らしている。
たまに帰省する時 娘が
「ベビーサークルに行ったけど お友達同志できてる人が多くて
 その輪になかなか溶け込めない」って聞いて
うん!うん!お母さんもそうだったなあ~
今もブログでもなかなかブロ友さんになってとも云えない私
なかなか「友」って言えるまでは時間がかかる。

友!って字を調べてみたら
又+又の会意。又は右手の象形で、手と手を重ねるという字らしい
お互いに手を出して 助けたり助けあったりして行くうちに
心地よい「友」ができるような気がする。
娘には「孫くんがそのうちに素敵なママ友を連れてきてくれるよ~」
って言ったけど 娘の心にはどのように届いたのかな

娘が行ったベビーマッサージの様子がネットで紹介してありました。
先生の言葉の一部をそのまま掲載してみました。

優しいオーラのYさん
とても丁寧にマッサージをしておられ、レッスン後はAくんに
「ありがとうね~」
と優しく伝えておられました。


201305a.jpg

「ありがとうね~」と自然に言葉にする娘に
nanami☆はすごく嬉しかったです。
先生も書くことが無かったのか解りませんが
自然に出る優しい言葉のここにも目を止めてくれたことに感謝です。
たくさんの手を重ねることで「ありがとう」がたくさん出ると
そのうちに きっと 素敵なママ友ができるような気がしたばあばでした。
素敵な先生でよかったなあ~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

手と手を重ねると、友という字?

>お互いに手を出して 助けたり助けあったりして行くうちに心地よい「友」ができる

良い話ですねぇ (*^-^*)
信頼関係を重ねていけば、本当の友になれるんですね、きっと。

この写真は、娘さんと孫君ですか?
ベビーマッサージの先生も、素敵な方ですね♪

りん | URL | 2013/05/29 (Wed) 21:19 [編集]


気持ちよさそう♪

nanami☆さん こんばんは(*^_^*)

娘さん子育て頑張っていますね!
頑張る娘さんにも お孫ちゃんにも 
素敵なお友達が 集まってきますよ♪

楽しみですね☆

桜ようかん | URL | 2013/05/29 (Wed) 22:12 [編集]


私も娘が幼稚園になるまでママ友いませんでした。
めんどくさかったのもあるんです(笑)

子ども同士が仲良くしてても気が合わないお母さんたちもいて
揉めてる話も聞いたりするので(表面上だけ仲良しに見せてるらしいです)
nanami☆さんちの娘さんもご自分で話が合う方を見つけて
いろいろ子育てをもっと楽しめていけたらいいですね!

じょびんぬ | URL | 2013/05/29 (Wed) 22:26 [編集]


nanami☆さん こんばんは~

公園に行ってもグループが出来ていて
その輪に入れなかったな~わたしも。

幼稚園に行くようになってママ友できて・・・
さすがnanami☆さんの娘さんだわ~
「ありがとう」を自然に出てくるなんて(^_-)-☆

先生の一言も素敵です。

紅葉 | URL | 2013/05/29 (Wed) 22:36 [編集]


Re: りんさんへ

> 信頼関係を重ねていけば、本当の友になれるんですね、きっと。

うん!信頼関係をきづくこと!それを言いたかったんです。
たくさんの手間をかけてこそ 本当の友とも出会えるような気がして
記事にしてみました。

> この写真は、娘さんと孫君ですか?
> ベビーマッサージの先生も、素敵な方ですね♪

そうです。
孫くんもマッサージをしてる時は すごく気持ちよかったようで
やっはり手を重ねるだけで 安心感も生まれる!
ベビーマッサージの講師の資格を取るのに 結構お金もかかるので
今!ちょっと悩んでいるようです。
悩める年頃ですね(笑)

nanami☆ | URL | 2013/05/30 (Thu) 07:20 [編集]


Re: 桜ようかんさんへ

> 娘さん子育て頑張っていますね!
> 頑張る娘さんにも お孫ちゃんにも 
> 素敵なお友達が 集まってきますよ♪

そうなんですう~
今はゆっくりの時間の中で子育てできているので
いろんなことを吸収して 素敵なお友達に出会っていってくれたらいいなあ~
と思ってます。
温かいコメント ありがとうね~嬉しかったです。

nanami☆ | URL | 2013/05/30 (Thu) 07:22 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

ほんと ママ友もはやり人間関係ですから
ややこしくなると 面倒ですよね~
今回記事にしたのは 友と言う字が手を重ねる!意味があると思ったら
たくさんの手間をかけて 信頼関係が生まれて
素敵な人と出会うのかな~と思ったからです。
ブログでも 長いこと飽きずにしてきたことで
じょびんぬさんのような素敵なブロ友さんに出会ったような気がします。
いつもありがとうね~(感謝)

nanami☆ | URL | 2013/05/30 (Thu) 07:27 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さんもですか~
やはり同じですよね~昔も今もあまり変わっていない(笑)

気持を伝えられる友がいることで もっと気持ちも安定すると思いますので
ゆっくりと素敵なお友達ができるように娘も
ちょっとづつ努力してみてもいいかな~と思う母心です。

ベビーマッサージの先生もいい方でなんかよかったです。
講師になる資格まで取るべきか?今悩んでいる娘です。

今日は温かいコメントをありがとうございました。うれしかったです。

nanami☆ | URL | 2013/05/30 (Thu) 07:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)