ちょこっと Happy time

国分酒造 芋麹 芋

鹿児島旅日記 その2 焼酎工場見学

限定販売品の芋焼酎 国分酒造の「芋」

20130601kokubusyuzou2.jpg

この焼酎は100%芋だ!
本来、米麹を使用する事が多い芋焼酎!(米麹なの~って思った私)
この焼酎は業界で初めて米麹を使用せずに
芋に麹菌を繁殖させる“芋麹”で造られた
まさしく100%芋焼酎のパイオニアなんですって!!!!!!
初めて国分酒造さんが芋麹造りに成功したおかげで
今は100%芋焼酎はあるんですが
やっぱり「芋麹」ではナンバーワンらしいです。

20130601kokubusyuzou4.jpg


鹿児島の観光ネットでいろいろ検索していたら
焼酎工場へ行ってみようと思いました。
沢山の焼酎工場見学がありましたが 
ここだ!芋麹の国分酒造さんだ!
閃く自分

鹿児島空港から30分車で走ります。と見えてきました。
国分酒造組合さん!(見学無料:予約要)

20130601kokubusyuzou5.jpg

原料のお水を頂く (うん!柔らかい水!でも冷たくなかった・・あはは)

20130601kokubusyuzou8.jpg

20130601kokubusyuzou7.jpg

今は醸造時期ではなかったので 行程は何も見られません(あはは)
寝かせるには壺かと思ったのですが
ワイン樽みたいのに 入れてあったのは驚きだったnanami☆
樽の風味や香りが焼酎にもいいらしいです。

20130601kokubusyuzou6.jpg

お土産も頂きました(うふっ)

20130601kokubusyuzou3.jpg

こちらでは販売していないのですが 蔵の方のご厚意で
近くの販売店から発送して頂けるように手配してくれました。

幻のサツマイモの品種 蔓無源氏で作った芋焼酎も買いましたよん

20130601kokubusyuzou1.jpg

会社の酒呑みの同僚にもお土産にしたのですが
このブログの方でも 焼酎は呑まん!の人
芋焼酎はちょっと~!の人
この焼酎をお土産に着目点は 「芋麹」
それも100%芋ってことです。
そこに感動して 呑んでくれたらうれしいし
ブログを読んでくださった方も へえっ~!!!!ってただ唸ってほしい!
やっぱり 私って注文の多いブロガーなのかしら(あはは)
っていうか!酒呑み・・ただそれだけかも

この焼酎は瓶でも熟成させると もっとまろやかなるらしいです。
何年でも持つそうです。
呑み方では 
お湯割り:先に湯を入れてから焼酎を入れることです。
前割り燗:焼酎6:水4で割っておき 最低一日~7日後に呑む
はもっともっと美味しく呑める技のようです。

以上 国分酒造協同組合さんへの見学と芋焼酎のことでした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・ピュア芋なんですねv-353

芋は好きで飲んでましたが、全く知識なく飲んでました。
飲み方もとても勉強になりました。

前割り燗はなお興味深々です!
美味しいのを飲むには1~7日の我慢も必要なんですね(*´▽`*)(笑)

プティパ | URL | 2013/06/05 (Wed) 08:20 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

ここれは・・・
nanami☆さんにはもっこいの見学場所e-420

味見させてもらえたのでは?
今度鹿児島行かれることがあれば誘ってね(笑)

紅葉 | URL | 2013/06/05 (Wed) 08:58 [編集]


こんにちは

へ~っ、芋焼酎ってそうだったんですかぁ…
ほとんど下戸のカミさんは、口をぽっかりあけるしかありません。
味わいはどう変わってくるんですか?
って言っても、焼酎って飲んだ事無いので、聞いてもへ~っとなるだけなんですが(*^_^*)
こんな時に、お酒が飲めたらって思いますね。

カミさん | URL | 2013/06/05 (Wed) 18:08 [編集]


今晩は♪

へぇ~!!!
普段、お酒をさわってますが、米麹を使ってるとか、芋100%とか、、、見る事なかったです~

水で割って直ぐ飲むのではなくって、寝かせるんですね!

ななみさんの旅行は、ゆっくりする事もあるのでしょうが、まるで修学旅行のように、いろんな知識を修学するんですね♪

豆兄弟の母 | URL | 2013/06/05 (Wed) 20:32 [編集]


Re: フティバさんへ

フティバさんも焼酎が飲めるのね~(喜)
芋焼酎は芋で作っていると思ったら 米麹で発酵させるのが多いみたいです。
見学に行った工場は初めて芋麹でピュアな芋焼酎を作ったので
そんなところが感激してしまいました。
そこを解ってくれて 私も嬉しいです。

前割り燗!私も初めて聞いたんですけど
おっしゃるように 美味しいものは ちょっとお預けがいいみたいです。
コメントありがとう!

nanami☆ | URL | 2013/06/05 (Wed) 20:33 [編集]


Re: 紅葉さんへ

試飲はなかったんですう~
無理やり頼んだみたいだったし(あはは)

今度一緒に九州旅行などもいいかもですね!
その時は紅葉さんに焼酎を飲ましてしまおっ!となんて(笑)

nanami☆ | URL | 2013/06/05 (Wed) 20:36 [編集]


Re: カミさんさんへ

> へ~っ、芋焼酎ってそうだったんですかぁ…

そうなんですう~
芋焼酎だから 米なんて使っていないと思ったら使っていたんです。
そんなことにびっくりしての 工場見学を決めた私です。
知らないことを知ると 異様に興奮してしまう私です(えへへ)
カミさんさんは飲めなくても可愛いのでいいんですが
代わりに パートナーのうわばみさんに美味しい芋焼酎を味わって頂きたいですう~(笑)

nanami☆ | URL | 2013/06/05 (Wed) 20:40 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

今度見てみてね!芋焼酎でも米麹を使っているのが多いみたいです。
私もそこがびっくりして 国分酒造さんです。
ちなみに 豆兄弟のお母さんのお店では売っていない限定販売の「芋」
どこかの居酒屋でみつけたら 是非飲んでね!

> 水で割って直ぐ飲むのではなくって、寝かせるんですね!

そうみたいです。
じっくりからめるのがいいみたいです。
でも せっかちなんで きっと無理な私です(あはは)

> ななみさんの旅行は、ゆっくりする事もあるのでしょうが、まるで修学旅行のように、いろんな知識を修学するんですね♪

欲張りでしょ~
ゆったりするのが嫌いだし 無駄な時間も嫌いなんで
とことん調べて行ってしまうので 本番の旅行の時は
日程を消化するのみ!になっているかもです(貧乏症です・・えへへ)

nanami☆ | URL | 2013/06/05 (Wed) 20:49 [編集]


焼酎は飲みにくそうなイメージがあったんですが
先日ブログ繋がりで焼酎専門の居酒屋さんに行ってきて
飲みやすくおいしいということが分かりました~!
鹿児島に行ったら焼酎飲んでこようかなぁとも思ってます(笑)

他己紹介ってすごいドキドキしますね。
でも、人からどう見られてるか気になるから
一度は経験してみたいかも!
意外なところで見抜かれたりしてるもんなんですかね~

じょびんぬ | URL | 2013/06/05 (Wed) 22:18 [編集]


美味しそう♪

nanami☆さん こんばんは(*^_^*)

芋焼酎の工場は、芋の香りするのですか~?
パッケージで こちらまで 芋の香りが~届きそうですよ~♪
旅行のプレゼントで 夫婦 より仲良く♪
さすが お子さん!!一番の幸せわかってますね☆



桜ようかん | URL | 2013/06/05 (Wed) 23:26 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

うん!焼酎は血栓性の予防になるそうです。
心筋梗塞・脳梗塞など血が固まる病気を本格焼酎で予防できる!って
頂いたパンフレットにあったんです。
なので 焼酎好きになってくれて なんかうれしいです。

他己紹介!なんかよかったです。
何気に知り合いからは自分のイメージをつかめていますが
初対面って どんな風に写っているのかて大事ですよね~
ここからいい風に変わるのが目的みたいです。
すごく怖いけど楽しい他己紹介でした(笑)

nanami☆ | URL | 2013/06/06 (Thu) 08:04 [編集]


Re: 桜ようかんさんへ

> 芋焼酎の工場は、芋の香りするのですか~?

丁度 醸造時期ではなかったので 製造工程の空ラインをみただけなんですが
説明では はやり芋の香りがすごいそうです。
きっと作っている方は お腹いっぱいかもです(笑)

> パッケージで こちらまで 芋の香りが~届きそうですよ~♪

とっても おいしいらしいので 呑む日が楽しみなんですう~
また報告しますね~

> 旅行のプレゼントで 夫婦 より仲良く♪
> さすが お子さん!!一番の幸せわかってますね☆

好奇心旺盛なことをわかっている子供たちみたいです。
よく喧嘩をしますが これからも仲良くしていきますね~
桜ようかんさんちも仲良くね~

nanami☆ | URL | 2013/06/06 (Thu) 19:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)