ちょこっと Happy time

他己紹介

心理学セラピー講座を受講をしてきました。
会社から帰るとすぐ 一杯飲むくせがついているので
受講日は休肝日になっていいかもしれない
約三カ月の受講ですが 心理学セラピーを学ぶnanami☆です。

最初は4人での他己紹介でした。
これは自己紹介と反対で
全く知らない相手を見て 雰囲気やしゃべり方など
「おしゃれが好きです」「旅行とかして自然にふれあうのが好きです」とか
推測 想像して3人で1人の方を紹介します。
その後 自己紹介をして 勝手に言われたことを訂正したりします。

どんなことを言われるか?すごく怖いんですけど
すごく盛り上がりまして とっても楽しかった他己紹介

これは鏡映的自己(looking-glass self)とも云われて
①「自分の姿が他者にいったいどのように映っているか想像すること」
②「自分の姿に対する他者の判断に関して想像すること」
③「これらの想像に伴って生じる自己感情」
この三つことでポジティブな方向へ目を向けることもできます。

人はネガティブな性格ですから 悪いイメージを作りがちですが
他己紹介で 初対面だし このような講座にくるような方ですから
「わあ~一目で絶対に無理!」って方はいませんので
いい表現ばかりが言葉になって飛び出してきます。
なので 他人はこんなふうに私をみてるの~とうれしくなります。

他己紹介は自分のイメージや思い込みを
払拭出来るきっかけになる事が多いようです。
他己紹介は気付いていない自分の
良さや美点を知るきっかけにもなるようです。

4人組みで最後にnanami☆が他己紹介されたのですが
・会社に勤務されて リーダー的な存在で人を使うのが上手
・てきぱきした性格で みんなを引っ張っていくタイプ
・エステ関係の仕事をしている!
このようなことを言われたのですが
*会社には勤務しているが 全くやる気の無しの云われたことしかしない奴
*仕事柄 単独なので協調性に乏しい
*エステ関係ぽいことはしてるが 自己満足な癒し(笑)

自分の第一印象ってこんなふうに思われていたのか~
夫に報告してみたら
「なんでも主導権握りたい性格を見抜かれているやん」
まあね~
顔はかっぺで鈍くさいんですが せっかちだし
偉そうに見えちゃったのかも(えへへ)

なかなか面白かった第一回目でした。
画像がないので・・・
みのもんたの県民ショーでしていた宮崎では有名な
 ヨーグルッペが空港にあったので飲んでみました。

20130602yo-guruppe.jpg
 
ふつうにおいしい



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

他己紹介ですか~
面白そうです。

わたし以前元職場の人にお酒強そうって言われたわ~
強そうに見えるらしい。

紅葉 | URL | 2013/06/05 (Wed) 23:17 [編集]


こんばんは~♪
nanami☆さん^^
お久しぶりです・・
色々あったあんなことこんな事UPしました
よかったら覗いてやってくださいませ^^

読み逃げもする間がなくて・・・(泣)
ごめんね~♪
やっとPC開いた状態なのよ・・

でっ!
>会社から帰るとすぐ 一杯飲むくせがついているので
読んで思わずおっさんかよっ!って・・(笑)
一杯・・ちゅう表現がツボ!!

>他己紹介
なかなかおもしろそうです^^

あーちゃん | URL | 2013/06/05 (Wed) 23:41 [編集]


こんにちは

他己紹介って面白そうですね(*^_^*)
ふふっ、nanami☆さまはそんなふうに見える方なんですね。
しゃきっとした素敵な方なんでしょうね。

わたしも、人からどんなふうに見えるんだろうって、思ったりします。
だけど、それを人に聞くのも恥ずかしいし怖いですね。
なかなか小心者なんです(^◇^)

カミさん | URL | 2013/06/06 (Thu) 16:23 [編集]


今晩は♪

他己紹介ですか?
初めて会った人にするのって難しくないですか?

自分が感じた事だけなんですね♪

ヨーグルッペ、美味しそうです♪

豆兄弟の母 | URL | 2013/06/06 (Thu) 17:29 [編集]


Re:紅葉さんへ

> 他己紹介ですか~> 面白そうです。

ほんと!初対面での人が自分をどう感じたか?が解ってすごく楽しかったです。

> わたし以前元職場の人にお酒強そうって言われたわ~
> 強そうに見えるらしい。

うん!なんとなく飲めると思ったよ~
色白で綺麗で しゃきしゃきしてるなあ~って
私も最初は思ってしまいました。
とってもいい感じでしたよ~

nanami☆ | URL | 2013/06/06 (Thu) 19:18 [編集]


Re: カミさんさんへ

> しゃきっとした素敵な方なんでしょうね。

男性にはとっつきにくいらしいけど 
だいたい優しそう!って言われていたので
仕事してそう!は服装からかな(あはは)

> わたしも、人からどんなふうに見えるんだろうって、思ったりします。
> だけど、それを人に聞くのも恥ずかしいし怖いですね。
> なかなか小心者なんです(^◇^)

そうなんですよね~
なかなか聞けないので ネガティブに考えてしまいますよね。
この他己紹介はなかなかいい面ばかり言ってくれるので
自信がもてたりします。
機会があってしてみたら きっともっと自信がつくと思います。

カミさんさんはリアルじゃないけど
文章やセンスから
とてもいろんなことを素直に受け止めて
いろいろなことを丁寧に実行実践されていくので人から頼られます。
苦労は表に出さす 皆の為に進んで行動してしまう性格!かな?
なんて ブログでの他己紹介でした。

nanami☆ | URL | 2013/06/06 (Thu) 19:32 [編集]


Re: あーちゃんへ

お疲れさんです。

あーちゃんはいい人やから こんなに忙しいのにコメしてくれて・・
ごめんね~うれしいよ~
新人さんの教育もあるので お疲れにならんでね~
でも早くみっちり仕込んで 韓国の旅に行ってくださいね~

nanami☆ | URL | 2013/06/06 (Thu) 19:39 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> 他己紹介ですか?
> 初めて会った人にするのって難しくないですか?

うん!難しいよ~
服装のセンス アクセサリーや化粧など 
そこから出るものは意外と真実身があるものです。
その第一印象を柔らかく言ってあげればいいんです。

豆兄弟のお母さんの他己紹介 
明るい性格ですが落ち込みやすいです。
楽しいことが大好きで積極的な面もあるけど
家族を一番に考えてしまうところがあったりします。
みんなを喜ばせることが大好きです。
なんでもチャレンジしたけどなかなか踏み出せないことも多いです。
なんて・・・私が豆兄弟のおかさんを紹介したらこんなかな?

> ヨーグルッペ、美味しそうです♪

うん!名前忘れたけど こっちでもよくのんでいる あれです(笑)

nanami☆ | URL | 2013/06/06 (Thu) 19:52 [編集]


これ、私もメンタルを学びに行った時にやりましたよ。
しかも、体験ガイダンスの時だったかな。
私はだいたい。。。「幸せそうに見える」らしい。。。
友人からは「見るからに不幸よりいいやん」って
言われるけど^^;
人からの見た目ってホント、聞いてみると
意外なことが多いですよね~。

ナチュ☆ | URL | 2013/06/06 (Thu) 20:49 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> 私はだいたい。。。「幸せそうに見える」らしい。。。
> 言われるけど^^;

うんうん!いろいろあるけど 好きなお仕事もできて
病院にもお世話になっていなければ 幸せなのかもです。

> 人からの見た目ってホント、聞いてみると
> 意外なことが多いですよね~。

ほんと!人はネガティブなので自己分析では悪く考えがちですが
結構いい面も多いんですよね~
もっと自信を持っていいのかもしれません!

で!ナチュ☆さんは私からみると
知的でセンスあるし可愛い感じだし思いやりがあって
ほんまに素敵な人です。
これからもよろしくね~(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2013/06/08 (Sat) 10:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)