ちょこっと Happy time

黒酢レストラン「壺畑」

鹿児島旅日記 その3 黒酢で健康ランチ

健康にいい食材を気にするお年頃 
そして好奇心もちょっぴり多いので 鹿児島上陸初のランチは
黒酢を使った料理が楽しめる 「くろずレストラン「壺畑」」
鹿児島では黒豚でしょ~!
レストランでは 天恵美豚って美味しい豚を出してくれるぶー
先に行った芋焼酎工場 国分酒造さんから車で25分くらいです。
レストランから桜島も見えるう~・・・・んですが
雨女の梅雨の旅行中なので 桜島が全くみえましぇん

でも壺畑がいいですね~

20130601kurozu2.jpg

ちょっとアップ

20130601kurozu1.jpg

天気がよければ こんな風になります。桜島を前に食事ができます。

20130601kurozu9.jpg

お料理のおしながき 共に1890円のランチ
父ちゃんの「壺畑」健康飲茶ランチ 彩りランチ(画像をクリックで大画像)

20130601kurozu12.jpg 20130601kurozu11.jpg

とうちゃんの 酸辣湯麺(サンラータンメン)
 
20130601kurozu5.jpg

20130601kurozu6.jpg

前菜 きびなごの甘酢

20130601kurozu3.jpg

天恵美豚の酢豚

20130601kurozu4.jpg

共に飲茶

20130601kurozu7.jpg

後デザートは ゴマプリン にコーヒーで

20130601kurozu8.jpg

その後 お兄ちゃんにいろいろ説明してもらったよ~
黒酢は何からできるの~
なんで黒いの~
この壺は台風の時はどうする?
この壺は何焼き?
壺の中は満杯だったけど 蒸発しないの~
ここに何個あるん?
お兄ちゃんも毎日飲んでいる?

こんなに聞いて 役に立つこともないのは解っているけど
聞きたくなるこの性格・・・
展示してある壺も「持っていいか?」と聞いて
父ちゃんにアホか!と呆れられる
黒酢がここ鹿児島福山できる理由
絶滅してしまう伝統を守った阪本さん
地味な酢ですが 滋味で感動できて 美味しいランチで
心も身体も健康になったような気分です

こんなにいい酢をみると 普段使っているのは大丈夫?なんて思ったり
で!食前酢が美味しかったので 巨峰酢も買ってしまいましたよん

20130601kurozu10.jpg

次は 雨の・・桜島上陸 です。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

美味しそう~
雨で桜島見えず残念でしたね~

でも桜島上陸して楽しんでくださいね。

紅葉 | URL | 2013/06/06 (Thu) 21:21 [編集]


こんばんは♪

美味しそうですね♪
旅行って、お食事もとっても大事ですよね~。
この酢豚も、黒酢なんでしょうか。
美味しくて健康にいいなんて、とっても贅沢ですよね♪

質問攻め!
でも気持ちわかります (*^-^*)
で、お兄ちゃんも毎日飲んでいるのでしょうか?

りん | URL | 2013/06/06 (Thu) 21:30 [編集]


私は霧島にある黒酢工場へ見学へ行ったんですけど
こういうのを想像してたらビニールハウスに壺が並んでました。

酢を使ったランチおいしそうです!
1食でも健康になれる気がしますね。

私も初めて桜島に行ったときは土砂降りの雨でしたが
意外とそういうときのほうが記憶に残ってる気がします(笑)
nanami☆さんの桜島記事どこを回られたのか楽しみです!

じょびんぬ | URL | 2013/06/06 (Thu) 21:47 [編集]


こんばんは

美味しそうなお料理ですね~(@_@;)
その上、結構ボリュームもありそうですよね。
ダイエット中のお腹が、鳴っちゃいましたよ。

それにしても壺畑、いいですね(*^_^*)
見渡す限りの黒い壺!
お兄ちゃんへのnanami☆さまの質問
きっとわたしもしちゃいます。
で、答えは?

↓のnanami☆のコメントのお返事
びっくりしましたよ~(@_@;)
けっこう当っています。

カミさん | URL | 2013/06/07 (Fri) 20:12 [編集]


今晩は♪

雨って残念ですが、またお天気の時に来て~って事で♪

私もその質問の答えが気になります~
特に台風の時・・・

巨峰酢?
なんか美味しそうです~♪

私の他己紹介・・・当たってるかも~

落ち込みやすくはないんです!
一瞬だけ・・・寝たら忘れるタイプ・・・いやそれよりも早く、食べ物を見ると忘れるかも~^m^ プププ♪

次の記事も楽しみにしてます~♪

豆兄弟の母 | URL | 2013/06/07 (Fri) 23:21 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 美味しそう~

お酢なので すごく健康的なランチになりました。
店員さんもすごく感じが良くて最高でしたよ~

> 雨で桜島見えず残念でしたね~

うん!残念でした。また行かなくちゃです(笑)

nanami☆ | URL | 2013/06/08 (Sat) 10:50 [編集]


Re: りんさんへ

> この酢豚も、黒酢なんでしょうか。
> 美味しくて健康にいいなんて、とっても贅沢ですよね♪

そうなんですう~黒酢料理なんですよ~
豚も霧島の山の中で育った 高級な豚肉なんです。
なので ほんまに健康になった気分です。

> 質問攻め!
> でも気持ちわかります (*^-^*)
> で、お兄ちゃんも毎日飲んでいるのでしょうか?

聞きたくなる世代ですよね(うふふ)
お兄さんもこともこの次の記事で記してみました。
また読んでみてね~

nanami☆ | URL | 2013/06/08 (Sat) 10:53 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 私は霧島にある黒酢工場へ見学へ行ったんですけど
> こういうのを想像してたらビニールハウスに壺が並んでました。

あちゃ~ですよね~
私の行った場所は福山と言って 黒酢を作る環境が整っている場所らしいです。
海からの暖かい風と冬は山で北風を遮ってるらしく
この説明を聞いたら 霧島山中ですか?とびっくりしました。

> 酢を使ったランチおいしそうです!
> 1食でも健康になれる気がしますね。

うん!ほんまに美味しかったよ~
なんか血液サラサラで成人病も怖くないわ~って気分です。

> 私も初めて桜島に行ったときは土砂降りの雨でしたが

雨!それもどしゃぶり(笑)
私もきっとボケるまで記憶に残ってしまいそうです(笑)

nanami☆ | URL | 2013/06/08 (Sat) 10:58 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 美味しそうなお料理ですね~(@_@;)
> その上、結構ボリュームもありそうですよね。

その通りでお腹がいっぱいになりました(笑)

> それにしても壺畑、いいですね(*^_^*)

とっても風光明媚でした。
質問のことをこの後に記事にしてみましたので お時間があれば寄ってくださいね。

> ↓のnanami☆のコメントのお返事
> びっくりしましたよ~(@_@;)
> けっこう当っています。

ほんまですか~
やっぱりお人柄は文章や日常に現れますよね。
ますます好きになってしまいそうです。

nanami☆ | URL | 2013/06/08 (Sat) 11:02 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> 私もその質問の答えが気になります~
> 特に台風の時・・・

ありがとう~興味を持ってくれて
質問の回答を次の記事に記してみましたので よかったら読んでね。

> 巨峰酢?> なんか美味しそうです~♪

食前酒じゃなくて 酢だったんですがサワーみたいでおいしかったです。

> 私の他己紹介・・・当たってるかも~
> 落ち込みやすくはないんです!

そうかあ~ありがとう!
上手に気分転換して みんなに迷惑をかけたくない繊細な心を持った
豆兄弟のお母さんですよね~
そんなところが大好きですよ~
またこれからもよろしくお願いします。

nanami☆ | URL | 2013/06/08 (Sat) 11:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)