ちょこっと Happy time

桜島噴火

鹿児島旅日記 その4 雨の桜島は・・・

桜島って本当に噴火しているんですね(驚)
雨で全く桜島が見えなかった今回の旅
滞在している時も噴火があったようですが
2013/05/14ではこんな噴火があり画像がありました。
同じ日本でこんなに活発に火山活動をしてたなんて驚きです。




気象庁でも噴火の状況を伝えていますが気象庁HPクリック

こんなにもあるとは鹿児島県人の方々は怖いだろうな・・・
桜島には5000人が今も火山の麓でくらしているなんて
信じられませんけど事実です。

20130601sakurajima9.jpg


桜島は大正3年に大噴火があって大正噴火で流れた溶岩によって
海峡が埋め立てられ大隅半島とつながりました。
大隅半島から入って黒神埋没鳥居に行ってみました。

 20130601sakurajia1.jpg

雨なので 展望台に行ってもなんにも見えません・・・

20130601sakurajia2.jpg

20130601sakurajia3.jpg

ちょっと道の駅なんかを見て 桜島を後にすることにしました。
桜島フェリーに乗り鹿児島港まで約15分の船の旅
約1000円程で車と大人2人を運んでくれます。

20130601sakurajia4.jpg

20130601sakurajia5.jpg

20130601sakurajia6.jpg

近視なので「煉瓦の建物や~!すてき~」と思って
デジカメでみたら コンテナだった。。。

20130601sakurajia7.jpg

あっ!と言う間について お宿の指宿に行きます。
鹿児島市内は渋滞で イライラしましたが約1時間半弱で到着です。
鹿児島市内で西郷どんがいたので あわてて車内から パシャリ
やっぱり西郷どんはデカい~

20130601sakurajia8.jpg

で!次は お宿の砂蒸し風呂です。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんや!なんや!!
あたしが必死こいて仕事してるのに
nanami☆さん又九州????
うらやましいぜ・・・

あたしも桜島のように噴火するぞ!!(笑)

あーちゃん | URL | 2013/06/08 (Sat) 20:37 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

写真を拝見にて鳴くかしく思いました。
私が行った時も噴火ありましたね~

黒神埋没鳥居懐かしい。
西郷どんの前で写真も撮ったな~

懐かしく思いだされる写真ありがとう。

紅葉 | URL | 2013/06/09 (Sun) 08:22 [編集]


鹿児島

今日は。旅は良いですよね。鹿児島、指宿はいきましたね。やっぱり温泉が記憶に残りました。鹿児島の友人は
桜島の灰が降らなければ良いところだといつも言ってますね。

あやめ | URL | 2013/06/09 (Sun) 12:16 [編集]


そうそう!私が行った時も
桜島が噴火してて火山灰がすごかったー!
ゴミステーションならぬ火山灰ステーションが
いっぱいあったでしょ?
私はずっとマスクしてたけど
地元に人はみんなフツーにしてたんですよね~。
私は鹿児島には住めない。。。と思いました^^;

この西郷さん!私も見た~♪
いよいよ砂蒸し風呂ですね(*^m^*)

ナチュ☆ | URL | 2013/06/09 (Sun) 16:07 [編集]


Re: あーちゃんへ

> あたしも桜島のように噴火するぞ!!(笑)

噴火する間もないくらい多忙のことと存じます。
あと少し頑張って 一気に噴火しちゃってくださいね~
勢いで とりあえず横浜?のヒョンジュンが当選するといいよね~

九州なんか ちょっとはまっています。
鹿児島も風光明媚でほんまに楽しかったよ~

忙しい中 コメありがとうね~

nanami☆ | URL | 2013/06/09 (Sun) 20:31 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さんも同じ風景をみたんだ~
なんかうれしいなあ~
鳥居があんなに埋まってしまって 当時をことを思うと感慨深いものがあります。
自然って ほんまにすごいですね。

これから 鹿児島記事 まだ続きますがよろしくです。

nanami☆ | URL | 2013/06/09 (Sun) 20:33 [編集]


Re: あやめさんへ

ほんと!雨で見えなかったのですが 行った時も噴火があったようで
雨の中にも灰があったのかな?なんて
このような地に暮らす方のご苦労は計り知れないですが
みんな明るく自然と付き合っているんだな~と思いました。
お友達が鹿児島にもいらしゃるのね!
北と南でのご縁があるなんて すばらしいですう~

nanami☆ | URL | 2013/06/09 (Sun) 20:38 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> ゴミステーションならぬ火山灰ステーションが
> いっぱいあったでしょ?

うんうん!非難豪もあってすぐ非難することもあるんだな~って驚きました。
このような自然と共に暮らしているってすごいですよね。

城山公園の西郷どんも大きいですね~
東京上野の西郷どんしか見たことなかったけど
とても迫力を感じました。
空港の近くの西郷公園での西郷どんも近日公開しますね~

nanami☆ | URL | 2013/06/09 (Sun) 20:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)