ちょこっと Happy time

ユーカリのリース

フレッシュハーブの雑貨

お庭にあるハーブでリースを作ってみました。
2013/06/09(日)場所はママ友じゅんちゃんち
じゅんちゃんのお友達でとっても上品で器用なナンちゃんさんも
快く参加してくれました。

リースの土台はユーカリです。
葉に含まれるシネオールという爽やかな香りが
花粉対策にも効果を発揮する植物なんですよ~

20130609eucaiy4.jpg

後はお家に咲いたラベンダー

20130609eucaiy6.jpg

シルバータイムやシナモン等 家にあった小物類と
ナンちゃんさんはフラワーアレンジメントを習っているので
また違った小物や小道具を用意してくれました。

20130609eucaiy5.jpg

さあ~始めるよ~の前に珈琲を頂いて

20130609eucaiy3.jpg

しばし熱中し過ぎて 無言になったり
そんなこんなでできましたよ~

20130609eucaiy2.jpg

写真がうまく撮れなくて ごめんよ~なんですが
みんな個性がある作品ができました。
じゅんちゃんは美人なんですが性格が可愛いんで 
やっぱりピンクで可愛く仕上がり
ナンちゃんさんは 優しいお人柄なんですが、やっぱりセレブなお方なので
出来上がりも高級なセンスが光ります

20130609eucaiy.jpg

じゅんちゃんは チーズケーキやババロアも作ってくれていて
ナンちゃんさんもごまプリンを作ってくれて
フルーツソースも頂いちゃいましたnanami☆です。

20130609eucaiy7.jpg
じゅんちゃん!ババロアにイタリアンパセリとは
このイタリアンパセリはnanami☆が苗をあげてずっと愛用して嬉しいけど
今度はミントをあげなくちゃ!なんて


お庭に咲いたハーブで
講師の先生がいなくても みんなのアイディアで作品ができる。
楽しいおしゃべりと手作りスウィーツを頂く幸せ
こんな時間をもっと作っていきたいなあ~

こんな立派なユーカリの葉をどのように手に入れたか?を
追記で記してみました。よろしかったらどうぞ!


ユーカリの葉ですが グニーというユーカリを使いましたが
nanami☆っちのユーカリはまだ1m弱の高さなので
今回はちょっとしか使うことができませんでした。
で!毎日通勤途中で幼稚園のお庭に
すごく立派なユーカリの木があって 
ずうずうしくもいきなり伺って「枝を分けてほしい」と頼み
ゲットできて 今回のリース作りの材料になりました。
なんて 勇気ある行動なんでしょうね~私って(おほほ)

で!近視の私が他人の敷地にユーカリがあるって気がつくって
ちょっと やばくないですか(笑)

オーストラリアのブルーマウンテン国立公園に行った時
こんな話を聞いたのです。
オーストラリアを見つけたイギリス人がたくさんの開拓者を連れてきました。
遠くに広がる青い山の向こうにはきっと素晴らしい土地がある!と
信じた開拓者は青い山を目指して進みました。
この青い山!ユーカリの木で覆われた山だったのです。
ユーカリの木の山でブルーマウンテンです。
緑とは違う葉の色が特徴のユーカリ
こんなオーストラリアの旅体験と自分が目にするユーカリが
結びついて リースを作ってみよう!となった。
いろんな経験が結びつくって すごく楽しいnanami☆です。
ちょっと 余談でしたがユーカリのことでした。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ユーカリというと、コアラです(笑
うっすら青っぽい葉なんですよね(違ったかな?)
毒があるって聞いた事があるけど、薬にもなるんですよね。
使い方次第ってことなんでしょうか?

今の時期、いろんな場所でラベンダーを見かけます。
沈丁花の次に好きな香りなんです (*^-^*)

りん | URL | 2013/06/11 (Tue) 22:13 [編集]


Re: りんさんへ

> ユーカリというと、コアラです(笑

うん!コアラですよね~
コアラが食べるのは決まってうて 今回使ったものじゃないようです。

> うっすら青っぽい葉なんですよね(違ったかな?)

うん!ちょっと白い粉かかった色です~

> 毒があるって聞いた事があるけど、薬にもなるんですよね。
> 使い方次第ってことなんでしょうか?

香りがきついので気分を悪くされる方もいるようですが
アロマオイルのユーカリは爽やかで気管にすごくいいです。
すっきりしたい時に使うといいオイルです。

> 今の時期、いろんな場所でラベンダーを見かけます。
> 沈丁花の次に好きな香りなんです (*^-^*)

ほんとラベンダー畑が一面にある光景なんかにも憧れますよね~
沈丁花?どんな香りがするのでしょうか?
記憶にあまりない香りなので 一回香ってみたいです。

nanami☆ | URL | 2013/06/12 (Wed) 05:40 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

楽しそうにリース作っておられるnanami☆さんが
目に浮かびました~

素敵なリース出来ましたね~

紅葉 | URL | 2013/06/12 (Wed) 08:47 [編集]


こんにちは

ユーカリのリース、可愛いです♥
ブルーマウンテン、行ってみたいですよね。
ユーカリの出す香気で、青みがかって見える見渡す限りの山々…
憧れちゃいます(^-^)
ユーカリの木も、欲しいなって思っているんですよ。
大きめの植木鉢で育てるのも、いいですよね。

カミさん | URL | 2013/06/12 (Wed) 11:50 [編集]


Re: 紅葉さんへ

料理でもなんでも何かに熱中してる時って無になれて気分いいですよね!
紅葉さんも編み物とかしてる時はそうじゃないですか?
作る喜びと健康的なリースで満足できた日になりましたよ~

nanami☆ | URL | 2013/06/12 (Wed) 19:48 [編集]


Re: カミさんさんへ

> ユーカリのリース、可愛いです♥

ありがとうございます。
このようなものを作っている時間がほんまに楽しいです。

> ブルーマウンテン、行ってみたいですよね。
> ユーカリの出す香気で、青みがかって見える見渡す限りの山々…
> 憧れちゃいます(^-^)

うんうん!ユーカリの山もとても素晴らしいです。
オーストラリアに住みたいなあ~って思いましたです。

> ユーカリの木も、欲しいなって思っているんですよ。
> 大きめの植木鉢で育てるのも、いいですよね。

うん!これは本当に大きくなるので
頂いた幼稚園さんも隣のビワの木が枯れた!と言ってましたので
鉢植えでいいかもしれません。
是非 一度育ててください。

nanami☆ | URL | 2013/06/12 (Wed) 19:51 [編集]


リース

 ユーカリをベースに素敵な香りのリースが出来ましたね。スィーツも良いですこと・・。私は紫陽花でいろいろと色を混ぜてリースを作りますよ。これが一番紫陽花が素敵・・・。リースの輪につけて作ります。

あやめ | URL | 2013/06/12 (Wed) 20:33 [編集]


Re: あやめさんへ

ユーカリのリースはとても香りがよくいい感じにできました。
紫陽花でのリースですか!
とてもすてきそうです!
沢山のお花に囲まれているあやめさんですから
お花には困らないですね(笑)

nanami☆ | URL | 2013/06/13 (Thu) 07:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)