ちょこっと Happy time

阿弥陀さまに

何気ない言葉が 「わあ~いいなあ~」なんて思うことが
ありますが、今日も同僚が言った言葉に心がとろり~とした私です。

仕事をしていたら 会長が来られました。
そして 「沢山頂いたから!」と菊と茄子を分けてくれました。
 
紫と白色の菊は 
一瞬にして 事務所を秋らしい香りにしてしまいました。

いつも 会社で頂いたものは 同僚Mちゃんと分けっこする。
「向こうの事務所にも飾る?」と言うと Mちゃんは
「nanamiさんの家の阿弥陀さまにあげて!」と

この菊はとってもかわいい菊だったので
全然 マンションにも似合うような気がしますが
Mちゃんは要らなかったのか 阿弥陀さまへ!と言った。

阿弥陀さまへどうぞ!と自然に言える若いMちゃんが
とてもステキに見えたし 私自身がとても気持ちよかった。

さらりと出る言葉は その方そのままの姿

Mちゃん!その言葉いいね!って私が言うと
私の前の事務員さんがお花をもらうと
「うれしいわ~阿弥陀さまに頂くね~」と言っていたそうだ。

ステキな言葉でつながっている気がして とても happyな日でした。

会長に頂いた紫色の菊は 我が家の阿弥陀さまへ
白い菊は 花瓶に入れてみました。
かわいい菊でしょ 会長!ありがとう
20111104kiku1.jpg

20111104kiku2.jpg

茄子も夕飯のおかずになりましたです!ハイっ~!! 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

これまた可愛い菊ですね。
花弁の先が、かき氷のスプーンみたいです。
こう言っては菊さんに失礼ですが、この菊はオシャレです(^◇^)

りん | URL | 2011/11/04 (Fri) 23:08 [編集]


菊の季節ですね

阿弥陀様に・・・
いいですね
お供え物は一番えらいお方 たとえば阿弥陀様にあげてから
下っ端のものは頂くのだそうで
と聞いたことがあります
そんなことが表れているのでしょうね

菊の花もきれいです
こう言っちゃなんだけど
こういう花びらで 八重になっているのは
茹でるとしゃきしゃきして美味しいんです
あっ
食べる習慣はなかったんでしたっけ
食いしん坊でごめんなさい







daria | URL | 2011/11/04 (Fri) 23:44 [編集]


No title

こんばんは。
言葉って厳しいことを言っていても
愛情を持って言ってるとちゃんと伝わるし、
優しいことを言っていても本心じゃないと
ちゃんと分かる。まさに「言霊」。
心のこもった愛情のある言葉を選んで使いたいなと
思いました。
温かい言葉とともに届いた菊の花、
きっと阿弥陀様も喜ばれたことでしょう♪

55スマイル | URL | 2011/11/05 (Sat) 00:49 [編集]


nanamiさん おはようございます。

綺麗な菊の花ですね~
阿弥陀様に・・・いいことばですね~
お供えする菊の花お店で買うと黄色・白・紫がひと束になっていますよね~

住職さんに聞いたんですがそれぞれ色に意味があるんですって・・・
その意味聞いたんだけど忘れてしまった間抜けな紅葉です(笑)

紅葉 | URL | 2011/11/05 (Sat) 06:39 [編集]


No title

こんばんは~!
変わった形の花びらをもった菊ですね(´∀`*)カワイイ!
最近、菊のお写真がいろんな人のブログであがってて、心が高貴で(笑)穏やかな気持ちになります♥

はく | URL | 2011/11/05 (Sat) 19:45 [編集]


Re: りんさんへ

> 花弁の先が、かき氷のスプーンみたいです。
> こう言っては菊さんに失礼ですが、この菊はオシャレです(^◇^)

そうでしょ!菊らしくない花びら
とってもかわいかったので すごくうれしかったです。
花びらの表現はなんてしようかと思ってましたが
出てこなくて・・・ストロー!!
まさにその通りです!さすが人に上手に表現できるりんさんです!

nanami☆ | URL | 2011/11/05 (Sat) 20:06 [編集]


Re: dariaさんへ

> お供え物は一番えらいお方 たとえば阿弥陀様にあげてから
> 下っ端のものは頂くのだそうで

いろんな意味でも 日本はこのような表現があって
実行してるところが いい!
日本人でよかったです。

> こういう花びらで 八重になっているのは
> 茹でるとしゃきしゃきして美味しいんです

そうなんですか(笑)
菊にもしゃきしゃき感があるんですね(驚)
一度菊のおひたしを食べてみたいです。
今年の秋は菊をもう沢山食べました?いいな~

nanami☆ | URL | 2011/11/05 (Sat) 20:12 [編集]


Re: 55スマイルさんへ

> ちゃんと分かる。まさに「言霊」。
> 心のこもった愛情のある言葉を選んで使いたいなと

ほんとですね!日常の中でも いつも心のこもった
言葉で接して行きたいです。
きっと伝わりますものね!
愛ある厳しさは大事です。
よい言葉をありがとうございましした。(喜)

nanami☆ | URL | 2011/11/05 (Sat) 20:16 [編集]


Re: 紅葉さんへ

よい言葉でしょ!
私は使ってなかったので 余計によく感じました。

> 住職さんに聞いたんですがそれぞれ色に意味があるんですって・・・

そうなんですか!
仏花はそういえば いろんな花を束ねてくれてあります。
今度また聞いたら教えてくださいね。

nanami☆ | URL | 2011/11/05 (Sat) 20:19 [編集]


Re: はくさんへ

> 変わった形の花びらをもった菊ですね(´∀`*)カワイイ!

でしょ!かわいいですよね。
ちょっとめずらしかったのでアップしてみました。

> 最近、菊のお写真がいろんな人のブログであがってて、
 心が高貴で(笑)穏やかな気持ちになります♥

菊は薬用の効果もあって はやり穢れない花なんでしょうね。
菊をみて やさしい気持ちを持つ はくさんも
きっとステキな方なんだと思いました。
ステキなコメントを頂いてありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2011/11/05 (Sat) 20:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)