ちょこっと Happy time

勲章

鹿児島旅日記 その8 薩摩琉球国勲章 

指宿白水館に隣接する 薩摩伝承館HP(クリック)
ミュージアムショップに売っていたストラップだったのですが 
「欲しい!欲しい!」と懇願したので
父ちゃんに買ってあげました

20130602ibusukiasagohan4.jpg

これは1867年にフランスで開催されたパリ万国博覧会に
「独立国」であることを国際社会に伝えようとした
薩摩藩は日本薩摩琉球国太守政府として出展した証の勲章です。
その本物が薩摩伝承館にもありました。

この勲章は薩摩国から離れて 東京で競売にかけられたのですが
指宿白水館社長が 薩摩勲章720万円で落札したそうです。
「県外流出させたくなかった」と言う
薩摩の国を愛する社長の心粋が伝わってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

指宿白水館での優雅な時間も終わりです。
その日の朝食はバイキングをやめて 和定食にしました。
写真に載らないくらいの朝食!
鹿児島名物 さつまあげも頂いて お腹もいっぱいです。

20130602ibusukiasagohan1.jpg

で お部屋に戻り 使ってない部屋も使いたくなった父ちゃんは
勲章つけて 写真撮ってくれてと言う・・・

20130602ibusukiasagohan5.jpg

今回の旅は還暦旅行で子供たちからの贈り物でした。
還暦まで元気でいてくれた父ちゃんに感謝です。
勲章も手に入ってよかったやん!

私の母が 私が義母の愚痴を言うとよく言ってくれたのですが
「だんな様を健康に産んでくれただけでも義母さんに感謝ですよ~」って
うん!そうだなあ~ 
健康だからこそ 子供も授かり 旅もできる
同居してる時は いろいろあったけど
亡くなった義お母さん!ありがとうと今なら言える私だ。
義お母さんにも勲章をあげたいかも(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ 鹿児島記事が続いていますので 一気に行きます!
次はパワースポットです。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)