ちょこっと Happy time

一次試験合格

試験の一次試験に合格しました。
合格したのは 夫です!
三度目の正直での合格であります

だいぶ前に撮った紅白のダリアがこんなところでアップです。
20111105daria1.jpg

20111105daria2.jpg
紅白じゃないけど 
20111105daria3.jpg

中高年になり 老後のこと!収入のこと!
いろいろ考えます。。。。 

夫も 次の人生設計の為に この資格を取得しようと奮起!
したのはいいのですが・・・

資格取得の為に なけなしの家計から 学校の講習代を捻出し
通学もあったので 仕事しながら学校に通ってました。

通学では いろんな方とも交友ができて世界も広がった!
その点では 本当によかったのですが!

試験代も高額なので 
しっかり勉強して早く合格して欲しかったのですが
おっさん受験生なのに 私より早く寝ますし
時間を惜しんで机に向かう姿勢が全くなく
おっさん! あかん やる気あんのか!!! 

なので 2回も不合格でありまして。。。
旅行にも行けず! 将来設計も狂い
いい加減にしろよ~!!と怒っている私でしたが
もう期待しないように してました。

なので 一次試験合格の通知だったのに
「またペラペラの結果通知書や~。。。」で
テーブルの上に ポイっ!っておいて夕飯の支度

夫も「あ~ ペラペラの封筒かあ~。。。」でしたが
なんと 2次試験の申込書が入っていて
夫も大喜び! 残っていたワインでお祝いしました。

資格なんて あっても使わなければ意味が無い
肩書きだけを並べても仕方無い

でも!やっぱり資格は大事だと思うんです。
どんな資格でも やはりそれなりの努力がないと受かりません。
合格証があってこそ信頼されることもあるし
ここから 深く対応していく 最初の一歩です。

この資格が今後どのように活かされるかは不明ですが
夫の人生に 自信と夢が広がったことは確かです。

今日は 一次試験合格なのに 私も喜び過ぎですね(笑)
いい歳なのに頑張った おっちゃん!
二次試験もがんばれ~!!です。(受験料がまた高い・・泣)

私も もっとチャレンジして夢を叶えなくてはです


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

うちの父が資格マニアっぽいところがあって
若い頃からいろいろ資格取ってるみたいです。
数年前も60過ぎて資格取ってました。(数回の講習受けて試験みたいですが)
母はnanami☆さんと同じようなこと言ってました(笑)
年金生活で費用面のこととオジイになってからなので、もうエエやろ!って事です。

まぁその資格はちょっと地域の人の役に立ってるみたいなので
ムダにはなってないかと思うんですが、
ほぼボランティアみたいなことなので、それで走りまわって車のガソリン使って…と
これまた母はブツブツ怒ってます(笑)

ダンナさん、次の試験も合格されますように!
祈っています!

じょびんぬ | URL | 2011/11/05 (Sat) 23:01 [編集]


nanamiさん おはようございます。

御主人さま第一次資格試験合格あめでとうございます。
第一段階クリアです。
第二段階に向けてファイトですよ~ご主人(^_-)-☆


紅葉 | URL | 2011/11/06 (Sun) 07:08 [編集]


No title

おめでと~~~☆って何の試験かは知らんが!!(笑)

nanami☆さんも頑張り屋さんなら夫さんまで
頑張り屋さん♪
ステキなカジョクです^^

あたしのウォーキングチングのむっちゃんも
旦那ちゃんの会社の試験があるたびに
むっちゃんも同じように試験受けさせられますのん。。
一人で受ければいいものを・・旦那ちゃんに!!
で、先日もなんちゃらかんちゃらの試験を3回目受けましたが
旦那ちゃんだけ合格(3回目で)してむっちゃん合格ならず。。
そうそうこの時高3の息子も道連れに!
もちろん不合格!!
息子まで受けさせられておりました!!あいごあいご~!!

あーちゃん | URL | 2011/11/06 (Sun) 11:13 [編集]


おめでとう

おめでとうございます 
何事も挑戦する姿は美しいですね

どちらかというと 女はこつこついろいろなことをやり
男は一発勝負みたいなところがありますから
仕事をしながら次に向けてがんばるというのは
試験を受けるだけでも
受けようと思っただけでも
えらいなあと思います

一次試験でも合格したときに
「お祝いは 全部合格してからよ!」
なんて言ってしまったらおしまいになってしまうところ
ちゃんとワインでお祝いをしたnanami☆さん
合格でーす
ちょこっとずつ褒めてあげてください

紅白のダリアも美しいです



daria | URL | 2011/11/06 (Sun) 14:46 [編集]


No title

おめでとうございます。
私もここにきていろいろ資格を取りたいと思いだしました。
まずは挑戦したい資格があるのでとれる条件かどうか調査中です。
私も次の人生のために、仕事しながら通学になるかもだけど
旦那さんを見習ってがんばります。

まなみ | URL | 2011/11/06 (Sun) 20:25 [編集]


No title

こんばんは~
ダンナ様、合格おめでとうゴザイマスv-411
何をするにしても、資格があるのとないのとでは大違いですもんね。。。
ダンナ様も老後のことしっかり考えての行動なのですね(^^ゞ
とはいえ、「試験代がかさむ。。」という気持ちもわかりまするv-13
なので、二次試験は一発で合格できるように祈ってますねv-392

yomo | URL | 2011/11/06 (Sun) 22:21 [編集]


おめでとうございます(*^_^*)

合格、おめでとうございます。
あーちゃんじゃないけど、頑張り屋の奥様には、頑張り屋の旦那様がパートナーなのね。
見習わなくちゃです、私も夫も(^^ゞ

また見事なダリア!
紅白のダリアなんて、なんておめでたい!
綺麗ですね♪

りん | URL | 2011/11/06 (Sun) 22:24 [編集]


老後を見据えて

偉いですね。

老後を見据えて資格に挑戦。

年金がもらえるのが68歳と聞いてこの先どうなるんだと
心配しています。

塾長 | URL | 2011/11/07 (Mon) 06:45 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 数年前も60過ぎて資格取ってました。(数回の講習受けて試験みたいですが)
> 年金生活で費用面のこととオジイになってからなので、もうエエやろ!って事です。

すごいですね~
いつまでも現役です!
何かにチャレンジする!ことが大切なんですけど
お金もかかります・・泣
この資格関係で仕事をこの夏まで仕事をしてんですが
ほんまにたいへんみたい!
なので!やっぱり今は若い時からの仕事に関係したをしてます。
新しい資格で範囲は広がりますが
昔とった杵柄!も大切ですね(笑)

nanami☆ | URL | 2011/11/07 (Mon) 07:37 [編集]


Re:紅葉さんへ

ありがとうございます。
年金もどうなるか不明なので
今からも永くお勤めできるところへの準備です。
年金とか!どうなるんでしょうか。。。悩。。

nanami☆ | URL | 2011/11/07 (Mon) 07:39 [編集]


Re: あーちゃんへ

まだ二次試験があるのですが。。。
ありがとうございます。
またお金がいりますわ。。。泣

むっちゃん家族も一致団結ですね。
なんか 韓国ドラマの「愛しの金枝玉葉」みたいです。
このドラマはちょっと古いけど
最近みたんですが!泣けて泣けて・・・
よかったです! あーちゃんはみたかな?
むっちゃんにもみせてあげたい!


nanami☆ | URL | 2011/11/07 (Mon) 07:43 [編集]


Re: dariaさんへ

> 紅白のダリアも美しいです

一次試験ですが・・・ありがとうございます。

紅白のダリア!背中を合わせるような花に
変わってる~!!と思って画像を残してました

ダリアの花は ほんとうにいろんな顔を持っていると
最近よく思います。
物知りなdariaさんみたにに知的なお花ですね。
そんなダリアが好きです。

nanami☆ | URL | 2011/11/07 (Mon) 07:47 [編集]


Re: まなみさんへ

> おめでとうございます。

ありがとうございます。
でも!まだ一次試験通っただけで(笑)
今度は一発で通ってほしいですが
ちょっと難関みたいで。。。。また軍資金がいりますわ~(泣)

まなみさんもチャレンジですね!
はやり若い時の方がいいですよね。
早くからチャレンジするまなみさんもすごくステキです。
がんば~!!です。

nanami☆ | URL | 2011/11/07 (Mon) 07:50 [編集]


Re: yomoちゃんへ

ありがとうございます。
二次試験は難関はもっと合格率が低くて
これからももっと軍資金が必要です(泣)

この資格で仕事もしたのですが
ほんまにしんどいみたいで。。。。
取得しても役にたつのか・・・なんて心配もしてますが
選べる範囲はちょっと広がるので
二次試験も頑張ってほしいです。
いつも応援ありがとう!

nanami☆ | URL | 2011/11/07 (Mon) 07:54 [編集]


Re: りんさんへ

> 合格、おめでとうございます。

ありがとうございます。
まだ一次試験なんですけど(笑)

夫婦は似るのか?お互い資格は好きなんです。
いつも どちらかがなにかにチャレンジしてる感じです。
でもあまり役にたってないかも(笑)

ダリアの紅白!すごいでしょ
背中合わせの紅白は初めてみたので
いつ記事にしようと思っていたんですが
今回やっとアップできました(笑)

nanami☆ | URL | 2011/11/07 (Mon) 07:58 [編集]


Re: 塾長さんへ

> 年金がもらえるのが68歳と聞いてこの先どうなるんだと
> 心配しています。

どうなるんでしょうか?
生活していけませんもん!
なので 少しでも定年永いところへいけるようにの準備です。
でも!やはり昔とった杵柄は大切ですね。
一つはちゃんとしたものがあっての
次の資格の感覚です。
塾長さんみたいな 生活が夢です。

nanami☆ | URL | 2011/11/07 (Mon) 08:01 [編集]


No title

おはようございます♪
ご主人、試験合格おめでとうございます゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

いくつになっても夢を持ち目標に向かって努力されてるって素晴らしいですね☆

ダリアもとってもキレイ~o(〃^▽^〃)o

aimama☆ | URL | 2011/11/07 (Mon) 08:32 [編集]


おめでとうございます

おめでとうございます。
・・・(笑)何の資格かもわからずに、喜んでおります。
チャレンジする勇気と行動力にかんぱ~い!!!です。

私も美容師免許に始まりビル管理に関する資格・・・
介護のヘルパーなどなど・・・色々と取りました。
ビル管理は職業上必要なのですが、他の免許は眠ったままです。
何かにチャレンジしようと、寝る前に考える事があるのですが
朝起きるとテンションが下がってますぅ。
駄目ですねぇ(涙)
うんうん。私も頑張るぞぉ~!!!

元気をありがとう(笑)

おいやん | URL | 2011/11/07 (Mon) 09:34 [編集]


こんにちは

夫ちゃま
おめでとうございます!
今後の事、心配ですよね~
私も何かしら対策をしておかないと…
早めに対策しておかないと、後々で差が出てきそうな気がしています。
ほんと色々考えないと…

紅白のダリアが素晴らしいです!
今回の記事にぴったんこカン・カンですわ!
次もまだありますが?
二人三脚で頑張ってくださいね~!

> おっさん! あかん やる気あんのか
私もちょっとそう思われていると思いますw

ひろひろ | URL | 2011/11/07 (Mon) 12:34 [編集]


おめでとう!

やはり、ご夫婦そろって、すごい!
かなり、難しい試験だったと思います。
だけど諦めず、何度もトライするなんて、
本当に努力家で、前向きで凄いご主人だと思います。
そして、その費用を惜しまず出してあげる奥さまも
ステキです。
ご夫婦そろって、夢へ向ってGO!
なんて、理想的な夫婦の姿なのかしら…

yumi | URL | 2011/11/07 (Mon) 16:29 [編集]


Re: aimama☆ さんへ

> ご主人、試験合格おめでとうございます゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
> いくつになっても夢を持ち目標に向かって努力されてるって素晴らしいですね☆

ありがとうございます。
いくつになっても 老後の生活費が心配で
努力の日々です(笑)
が!一攫千金も狙って 昨日はロト6も買いました(あはは)

nanami☆ | URL | 2011/11/07 (Mon) 19:10 [編集]


Re: おいやんさんへ

> 私も美容師免許に始まりビル管理に関する資格・・・
> 介護のヘルパーなどなど・・・色々と取りました。
> ビル管理は職業上必要なのですが、他の免許は眠ったままです。

すごいです!!さすがおいやんさんです。
美容師でもカリスマなのに
なんでもできるおいやさんにあこがれます!
資格は活かされない時もあるけどけど 
意外と知識がふえて 会話に深みも増しますよね!
これって よいコミニュケーションにつながります。
あ~おいやんさんと話たいです。

nanami☆ | URL | 2011/11/07 (Mon) 19:13 [編集]


Re:ひろひろさんへ

> 紅白のダリアが素晴らしいです!

なぜか画像を捨てないでいましたが
ここにきてやっとアップできました(笑)
なんでも捨てないで置くべきですね!

> > おっさん! あかん やる気あんのか
> 私もちょっとそう思われていると思いますw

よきパパ よき夫のひろひろさんは
家の夫っとは大違いですよ(笑)

nanami☆ | URL | 2011/11/07 (Mon) 20:27 [編集]


Re: yumiさんへ

まだ一次試験なのにね(笑)
まだまだ試験代がかかり 家計が心配です。
でも やりたいことの選択肢がふえたので
夢にむかってがんばってほしいです。

なんでもチャレンジですね!

nanami☆ | URL | 2011/11/07 (Mon) 20:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)