ちょこっと Happy time

ベルガモット

ベルガモットの花が満開になりました。
毎年何もしなくても咲いてくれるのは 
ずぼらな私にはありがたいハーブ花です。

20130613berugamoto.jpg

昨年のベルガモットの記事はこちら☆
昨年は効能を記事にしました。今回は歴史です!

イギリスの移民が北アメリカへ渡航するときに
身近な野菜やハーブの種子を携えていきましたが
現地に入るとそこの植物を知り利用法を住民に教わりました。
ベルガモットもその一つらしいです。
このような植物の種子は本国に送られて庭園の一員になり
ハーブの仲間入りをしたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日 なんかやる気がないです。
暑さなのか 更年期なのか もともとの性格か?
こんな時って 無心状態がいいですよね~
みんなはどんな時が無心になれますか?
私は 酒を飲みながら 料理してる時です。
食べている時は もう次のことを考えてしまっています

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

ご無沙汰です♪
鹿児島の記事、楽しく読ませてもらいました~♪
一番目をひいたのがしろくまアイスだなんて(笑
でも、美味しいですよね~♪

どんな時に無心状態になるか?
今は夫が夜の仕事なので、送り出した後、買っておいた好きなおつまみを食べつつ一杯やる時が、一番まったりとする無心状態です(笑

りん | URL | 2013/06/17 (Mon) 20:56 [編集]


nanami☆さん こんばんは~

無心状態になるときね~

庭の植物を見てる時かな~
でも話しかけてるから無心じゃないか?

そうそうぼ~っと空を眺めてるとき(笑)

紅葉 | URL | 2013/06/17 (Mon) 22:43 [編集]


Re: りんさんへ

つまらない鹿児島記事を読んでくださってありがとうね~
鹿児島は歴史的にも面白く 
こんな風に人物がる作られたかあ~と感動した旅でした。
知覧では特攻隊のことでいろんなことを思いました。
命・家族・絆とかとても感じましたよ。
いつも東京の靖国神社の資料館に行きたいと思っている私です。
東京にいったらよろしくです。

まったり時間と 無心と同じかもですね!
無心からまったり関連づけれなかったので
今日のコメに 唸りました(笑)

nanami☆ | URL | 2013/06/18 (Tue) 07:45 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 庭の植物を見てる時かな~
> でも話しかけてるから無心じゃないか?

うふふ・・でも やっぱりこの時は無心かもですよね!

> そうそうぼ~っと空を眺めてるとき(笑)

うん!これもそうだ!
みんな上手に無心になっているんだ~と思いました。
コメありがとです。

nanami☆ | URL | 2013/06/18 (Tue) 07:47 [編集]


私も既に夏バテ気味です(T-T)ハーブで癒されたい(´Д`)

無心かぁ・・・
旦那がいない時に、インターネットしながら安室ちゃんのDVD もかけて、ワインを飲んでだらけている時かしら。

よんよん | URL | 2013/06/18 (Tue) 09:00 [編集]


こんにちは

ベルガモット、以前赤い花の方を植えていました。
でも色みが強すぎて、株ごと友人にあげてしまったんですよね。
こちらの色はいいですね。
優しい色合いで…(*^_^*)
わたしって青紫系の花が好きなんでしょうね。
気がつくと、我が家の庭は青紫の花の比率がとっても高いです。

カミさん | URL | 2013/06/18 (Tue) 14:03 [編集]


Re: よんよん」ちゃんへ

> 私も既に夏バテ気味です(T-T)ハーブで癒されたい(´Д`)

暑いもんね~
いっぱい食べなくちゃですよね!
その後ハーブで癒されよう!

> 無心かぁ・・・
> 旦那がいない時に、インターネットしながら安室ちゃんのDVD もかけて、ワインを飲んでだらけている時かしら。

Contrail 私も毎日頭の中にこの音楽が流れているよ~
いいよね~安室ちゃん!
みんな いろんな無心で元気を復活させていきましょう!
今日はコメントをありがとう!
夏バテしないようにね~

nanami☆ | URL | 2013/06/18 (Tue) 19:09 [編集]


Re: カミさんさんへ

赤のベルガモットだったんですね~
私も最初はどんな色が咲くだろうと思っていたんですが
こんなにかわいいピンクでした。
ちょっといいでしょ!

カミさんさんちは ほんま!青が多いかも!
青があると爽やかですよね~
青のベルガモットがあればいいな~なんて(笑)

nanami☆ | URL | 2013/06/18 (Tue) 19:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)