ちょこっと Happy time

湿度

小心地滑(中国語です)

毎日暑いです。
会社でたた一人 まだエアコンをつけないでいるんですが
熱中症ってお年寄りがなりやすい原因として
機能の低下で 暑さ寒さの感覚が鈍くなっている!
といいますが まさに自分も該当するような気がするこの身体
同僚にも 一人で死んだらあきませんで~!!と言われ
注意しないとあきませんね~
熱中症は湿度70%になるとやばいそうです。

湿度云えば 前に友達と沖縄に行ったんです。
丁度6月だったかもですが その時ホテルの人が
湿度90%と言ったので
湿度100%になったら水の中と同じ!
空気中で溺れるんか!って思ったんです。
アホなnanami☆ですが 賢いのんちゃんが
湿度は気体における状態を表す量なので
水中で湿度という考え方にはできないのよ~と教えてくれました。

湿度でまた思いだしたんですが
香港に旅行に行った時 こんな看板が多かったんです。

20120215shoushin1.jpg

滑りますから気をつけて!の意味なんですが
香港も暑い国です。ですのですごくエアコンを使うのですが
それでも湿度が高くて湿度100%の空気にさらに水の分子が入ってきたら、
それは水蒸気としては居られず水滴となりますから
床が濡れていることが多いのです。
で!この看板があちこちにありました。

湿度が多いとカビも生えます。
気分も滅入ってしまいますが 心にカビを生やさないよう
うまく乗り切りましょうね~
最後に 香港の看板

20120215shoushin3.jpg

「小心」は気をつけて!なんですね~
言葉って なんか意味がありますね(うふふ)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

香港

 今日は。面白いお話ですね。nanamiさんは偉いですよ。私も香港へは行ってますが、何も頭に残ってなくて・・・。(#^.^#)

あやめ | URL | 2013/06/19 (Wed) 09:05 [編集]


こんにちは♪

そっか~
雨が降ってなくっても、床が濡れてるって事ありますもんね~

最後のは観光客の皆さん、忘れ物注意!ですか?

豆兄弟の母 | URL | 2013/06/19 (Wed) 14:58 [編集]


こんにちは

へ~、『小心』って書いて、気を付けてですかぁ(@_@;)
ひとつ賢くなったような気がします。

漢字って読み方が違っても、意味は似通っているので、なんか判りますね。
昔、中国の方が書いた文章を見せてもらって、『こんな意味かしら?』って言ったら、ぴったりと合っていました。読みは全然判らないですけどね。

カミさん | URL | 2013/06/19 (Wed) 16:56 [編集]


Re:あやめさんへ

>  今日は。面白いお話ですね。nanamiさんは偉いですよ。
私も香港へは行ってますが、何も頭に残ってなくて・・・。(#^.^#)

全然偉くないですうよ~
でも 今日は面白い記事と言ってくださってほんまにうれしいです。
ありがとうございます。

あやめさんの香港はどんなふうに廻ったんでしょうか!
私は観光が好きなんで いっぱいいろんな場所をみたんですが
こんな看板や花とかに目がいっちゃうんです。
旅もいろんな楽しみ方でしたいですよね!

nanami☆ | URL | 2013/06/19 (Wed) 18:56 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> そっか~
> 雨が降ってなくっても、床が濡れてるって事ありますもんね~

うん!湿度でベトベトになることもあるんです!
と知った沖縄や香港でした。

> 最後のは観光客の皆さん、忘れ物注意!ですか?

私は すりに注意だと思いましたよ~
香港は拾ったものは自分のものになる国なので
忘れ物したり 落としたりしたら絶対に見つからないそうです。

お国柄が出て面白いですよね~


nanami☆ | URL | 2013/06/19 (Wed) 19:01 [編集]


Re: カミさんさんへ

漢字は中国からきたので なんとなくわかるような気もしますよね!
でも 小心はなんか 解るような・・で フムっ!!
すごく面白いと思いました。

興味を持ってくださって ありがとう(喜)

nanami☆ | URL | 2013/06/19 (Wed) 19:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)