ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

ストロベリームーン

スーパームーンと重なります! 2013/06/23の月をみよう!!!

何気に新聞を読んでいて 目に飛び込んできた月のこと
ストロベリームーンって知ってます?
とても興味深々になってしまったので記事にしてみました。

夏至の時期の月!
太陽の高度は一年で最も高いのですが逆に月は最も低い。 
夕日の太陽は赤いです。
高度の低い月は夕陽と同じ原理で赤っぽく見えるのです。
これをストロベリームーンと呼ばれているそうです。
地域によってはローズ(薔薇)ムーンとか言われてのだとか!

呼び始めたのはイギリスで
「ストロベリームーンを二人で見ると、その人とは永遠に結ばれる」
と云われるとのことです。

で!月が地球に最も近づいたときにの
満月もしくは新月の形になった月の姿やまたはその現象を
スーパームーンというのですが
2013/06/23(日)はストロベリームーンと重なり
赤くて大きな満月がみれるのです。

ちなみに 地球との距離が最も短い近地点では約36万キロメートル
最も離れた遠地点では約41万キロメートルとなり
近地点と遠地点は距離にして1割以上もの遠近差がある!と
書いていましたよ~

月への伝説は不気味なことも聞きますが
一種の天体ショーとして 月をみてみませんか?
なので 天気になればいいなあ~

記事に関係無く 庭のきんかん
(いつ収穫なのかわからなくて・・笑)

おおっ~月よ「いらっしゃ~い」って感じかな

201306kinkan.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

ストロベリームーンですか?
見られるかな~

金柑もうそろそろ収穫してもいいような~
美味しそう~

紅葉 | URL | 2013/06/22 (Sat) 19:47 [編集]


簡単うまい! 最高の言葉ですね~
私も便乗して探してみたいと思います!

時々、月の色が気持ち悪いなぁって思う時があります…
明日の夜洗濯干しながら月見てみますね。
きんかんのいい色惚れ惚れしました~!

じょびんぬ | URL | 2013/06/22 (Sat) 21:57 [編集]


おはようございます♪

ストロベリームーンですか~

しかし、nanami☆さんの情報収集は凄いですね~

今日は曇り、明日は雨の様なので見れるか怪しいですね。

満月の夜はお財布を空っぽにして、お月さんに向かってフリフリ~すると良い!って聞いた事あります。

ぜひ観たいですね~
で、フリフリ~したいです( ̄m ̄* )ムフッ♪

豆兄弟の母 | URL | 2013/06/23 (Sun) 09:10 [編集]


こんにちは

ストロベリームーンっていえば、なんだかロマンティックですよね。
でも、あの真っ赤な大きな月って、個人的には気味が悪いですね。
娘と、吸血鬼が出てきそうだねって話したりしました。

キンカンって、普通のかんきつ類と同じように、2~5月が収穫期ですよね。
ただ、そのうちのどの日がいいのかは、木によって違うでしょうからね。
1個取って食べてみたら?

カミさん | URL | 2013/06/23 (Sun) 17:54 [編集]


今夜はあいにくお天気が悪そう・・・
見えそうにないなぁ。。

ストロベリームーンってなんかいい響きやわ。。
王子と一緒に見たいわ~!!

あーちゃん | URL | 2013/06/23 (Sun) 18:28 [編集]


北九州は朝からずっと雨。。。
nanami☆さんの記事を読んで
今ベランダに行ってみたけど
やっぱり月はどこにもありませんでした。
残念。。。

ナチュ☆ | URL | 2013/06/23 (Sun) 21:49 [編集]


Re: 紅葉さんへ

スーパームーンやっぱりだめみたいでしたね。
でも 昨日の紅葉さんのお写真は綺麗でしたあ~
紅葉さんので満足としようかな(笑)

きんかん!収穫してみます。

nanami☆ | URL | 2013/06/23 (Sun) 22:01 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 簡単うまい! 最高の言葉ですね~
> 私も便乗して探してみたいと思います!

じょびんぬさんの蓮根ドレッシング炒めを真似してみました。
ドレッシングって便利ですよね!

> 時々、月の色が気持ち悪いなぁって思う時があります…

うんうん!月は 特に満月は不吉ぽいですよね!
スーパームーンも月の引力の関係で身体に異変がおこることも多いし
事故や事件も多いらしいです。
目に見えない月の力もあるようなので 不気味感があるのかもです。

金柑!褒めてくれてありがとう!
金柑は 名の通り金です。ゴールドです。
カラーセラピーでもこの色は実りを意味したりします。
この色に興味を持ってくれたなら
きっと なにか達成したり 満足することが起こると思います。
お楽しみに~

nanami☆ | URL | 2013/06/23 (Sun) 22:08 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> しかし、nanami☆さんの情報収集は凄いですね~

オバンのミーハーですので中身がありませんのよ(おほほ)

> 満月の夜はお財布を空っぽにして、お月さんに向かってフリフリ~すると良い!って聞いた事あります。

え~いい話を聞きました。
私もしますね~
でも・・・奈良地方 雲で全然見えません。。。とほほ

nanami☆ | URL | 2013/06/23 (Sun) 22:11 [編集]


Re: カミさんさんへ

> でも、あの真っ赤な大きな月って、個人的には気味が悪いですね。
> 娘と、吸血鬼が出てきそうだねって話したりしました。

うんうん!オオカミ男とか
不気味ぽいですよね~
でも 意外とこのスーパームーンの時は事件や事故も多いそうです。

> 1個取って食べてみたら?

一個食べてみますね。
やはり柑橘類ですから 普通の夏みかんくらいの時期と同じと思っていいんですね~
ありがとうございます。

nanami☆ | URL | 2013/06/23 (Sun) 22:15 [編集]


Re: あーちゃんへ

> ストロベリームーンってなんかいい響きやわ。。
> 王子と一緒に見たいわ~!!

父ちゃんはどうするん?
一緒にみたら 永遠に結ばれるのよ~(笑)
でも あのお茶目でムキムキの王子さまとみたいよね~
そんなイベントがあったらいいよね~

で!奈良は雲が多くて全く見えんかったです。
きっと あーちゃんちもだよね?

nanami☆ | URL | 2013/06/23 (Sun) 22:18 [編集]


今夜の月

nanami☆さん こんばんは(^O^☆♪

今夜の月は、大きくて まんまるでしたp(^_^)q
月の見えるところで、晩ご飯を楽しみましたよ♪
もう一度、ストロベリームーンnanami☆さんの記事を見ると
何とも、改めて 今夜の月は 特別素敵な月だったことを実感しましたよ^_−☆
ありがとうございました!

桜ようかん | URL | 2013/06/23 (Sun) 22:24 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> 北九州は朝からずっと雨。。。

奈良は雲が多くて全くです。
明日ニアストロベリームーンに挑戦してみます。
いろんな月がありますよね~
まだ新月の願いもしてる?

nanami☆ | URL | 2013/06/23 (Sun) 22:26 [編集]


こんばんは♪

とっても楽しみにしていましたが、今夜の東京はくもり空です(+_+)
晴れの予報だったのに、夜には少し雨も降って。
う~ん残念です!

りん | URL | 2013/06/23 (Sun) 22:37 [編集]


Re: 桜ようかんさんへ

> 今夜の月は、大きくて まんまるでしたp(^_^)q
> 月の見えるところで、晩ご飯を楽しみましたよ♪

まあ~北海道はばっちりだったんですね~
お月さまを見ながら お食事できたなんて素敵~
ストロベリームーンで 絆を深めて頂いて私もうれしいです。
生憎 奈良地方は雲が厚くて 全くでしたの(泣)

nanami☆ | URL | 2013/06/24 (Mon) 07:48 [編集]


Re: りんさんへ

東京もあきませんでしたか・・・
一番接近のスーパームーンとストロベリームーンは拝めませんでしたが
またの天体ショーを期待しましょうね~

nanami☆ | URL | 2013/06/24 (Mon) 07:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
