ちょこっと Happy time

生野アナの富士登山

世界文化遺産に登録された富士山
7月1日は富士山の山開きの日でした。
その翌日フジテレビの生野アナが富士山登頂しました。
出勤前にめざましテレビを見た時はまだ7合目くらいだったが
無事にご来光も拝めたようで なんかうれしいです

その昔 富士山も女人禁制の山でした。
御霊峰の富士山は浅間神社があって 
ご神体は木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)です。
富士山が大噴火をしたため  姫神の水徳をもって噴火が静まり
平穏な日々が送れるようになったと伝えられています。
女性の神さまが守ってくれている富士山だったのです。
今は女人禁制が解かれて140年も経っているので
山開きの7月1日は多くの女性も登頂していました。

登山をする人が山頂の浅間神社に祭られている神さまの由来とか
ちょっと知っていたら もっといいな!なんて(笑)
父ちゃんも7月の終わりに富士登山をするので
理解しながら 安全に登ってきて欲しいです。

記事と関係なく 日曜日に阿倍野ハルカスでの夕飯
近鉄もレストラン街が豊富になったので ちょっと楽しみも増えた感じです。
入ったのは 「釜飯 ぶんぶく」1980円のを頂きました。

201306kamameshi1.jpg

201306kamameshi3.jpg

蛸の釜飯し

201306kamameshi2.jpg

火曜日は心理学講座に通っているのですが
今日は講義が終わった後 質問が白熱してとっても面白かった。
「人と過去は変わらないけど 自分と未来は変われる」
いろんな議論は出ても やはり自分なんだ!
今日も 生野アナの富士登山と心理学講座で楽しい一日たっだなあ~



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます♪

富士山のお話が出ると、nanami☆さんのご主人が・・・って思います~

きっと感動するんでしょうね♪

私は・・・無理~

痩せなきゃ無理だろうし、、、1km先ごとにトイレがあったら行けるかも~

豆兄弟の母 | URL | 2013/07/03 (Wed) 07:51 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

富士登山する方増えた見たいですね~
でも弾丸登山されて体調を崩される方もいるみたいで・・・

登山されるからそう言う言われ知ってはいないですよね。
今日もいい勉強させていただきました。
ありがとう。

紅葉 | URL | 2013/07/03 (Wed) 08:54 [編集]


こんにちは

そう言えば、吉田口登山道の起点は、北口本宮冨士浅間神社ですよね。
わたし、あの神社がとても好きです。
ほかの浅間神社のように、綺麗に観光化されていなくって…
でも、ホントに荘厳な感じで、本殿をお参りすると、後ろに富士山
そこは神の住まう山なんだって思いが、スーッと入ってくるような神社なんですよ。
旦那さま、ぜひともそちらから登って欲しいです。
(ホントの麓からなので、とっても大変なのが玉に傷なんですけど、古からのルートです)

カミさん | URL | 2013/07/03 (Wed) 13:41 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

登山は半端なくしんどそうですよね~
山頂に行ったら達成感があるんだろうね~
若い頃は登山好きでしたけど やっぱりトイレとかであきません・・・
興味はあるけど チャレンジしたくない派!
そんなところは豆兄弟のお母さんと一緒ですね(笑)

nanami☆ | URL | 2013/07/03 (Wed) 20:41 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> でも弾丸登山されて体調を崩される方もいるみたいで・・・

そうみたいですよね~
父ちゃんも弾丸ツアーなので 気をつけていくようにしなくちゃです。

紅葉さんとは富士山の麓へ行って富士山を一緒に眺めたいですね。

nanami☆ | URL | 2013/07/03 (Wed) 20:44 [編集]


Re: カミさんさんへ

そんなに北口本宮冨士浅間神社は素敵なんですか~
聞いたら 見てみたくなりました。
でも0mからの登山は想像もつきません!
私の父は0mから登った経験もあるんですよ~
3日かかったと言ってました。
父ちゃんは7月の下旬に富士登山しますが今回で4回目なんで
一緒に行く人から「ガイドさん」って言われているようです。
私は9合目までの一回きりです!
一回は山頂に立ちたいですが 今の体力では絶対に無理なんで
身体を鍛えて チャレンジしてみたいと思います。
カミさんさんはどうですか?

nanami☆ | URL | 2013/07/03 (Wed) 20:53 [編集]


こんばんは

nanami☆さん
こんばんは。
少しご無沙汰でしたね。
生野アナの朝の番組僕も観てました。
そうですか、無事登頂したのですね、よかった。
実は僕は3年前、駿河湾の海岸から歩き始めて富士山まで登ったのですよ。

ST Rocker | URL | 2013/07/03 (Wed) 23:24 [編集]


Re: ST Rocker さんへ

> 実は僕は3年前、駿河湾の海岸から歩き始めて富士山まで登ったのですよ。
 
えっ~それはたいへんだったでしょうけど
とてもすばらしいことを行動に移したこと
山頂に着いた時の感動は半端じゃないでしょうね~
このような経験はとても真似できません。
とても感動しました。
教えてくださって ありがとうございます。

nanami☆ | URL | 2013/07/04 (Thu) 21:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)