ちょこっと Happy time

下関名物 瓦そば

奈良で食べれる 下関名物の瓦そば

休日のランチは 前から行きたかった瓦そばを食べに行きました。
味のかけ橋 はしもと商店
奈良県葛城市當麻350-1にあります。
下関名物がここで食べれるなんて~なんで~って思いますが
疑問はおいておいて 食べてみてみました。

20130715kawarasoba1.jpg

瓦そばにねり天がついて1000円
茶そばが瓦に焼かれて下の方はカリッ!としています、
牛肉ものっていますので ボリュームもあります。
おいしいです!

あと 下関ですから ふぐ!
しらこのしゅうまいも注文したよ~350円

20130715kawarasoba2.jpg

今はどこでも なんでも食べれますが
このお味は本場の下関と変わらないほどおいしいそうです。
この辺りにお越しの際は行かれるといいかもです。

20130715kawarasoba3.jpg

奈良ランチでした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は♪

茶そばの焼きそば・・・
ブロ友さんが山口出身なので、お話は聞いてたんです~

メッチャ美味しそうですね♪

しらこのしゅうまいですか!?
しらこ事態を食べた事ないんで、どんなお味なんでしょ~
クリーミーなんですか?
気になります~

豆兄弟の母 | URL | 2013/07/16 (Tue) 21:12 [編集]


nanami☆さん こんばんは~

おぉぉ~下関の瓦そば
奈良で食べれるんですね~

美味しそうですね~瓦そばにしらこのしゅうまい。

紅葉 | URL | 2013/07/16 (Tue) 21:47 [編集]


こんばんは♪

とってもリーズナブルなのに美味しそうな料理ですね(^^)v
しらこのしゅうまい?
どんなお味なんでしょうか~(*^_^*)


女性は母親になった時から母親スイッチが入って
一度ONされたら 切ることができない!

そうなんでしょうね。
私の母も晩年は病気のせいで少々ぼけてましたが、子供のとこは判ってたようです。
特に姉の事は、長女だったせいもあるのか、私よりも理解してましたっけ。
nanami☆さんのご家族の話を聞くたび、母に
会いたくなる私です (*^-^*)

りん | URL | 2013/07/16 (Tue) 22:03 [編集]


これは美味しそうですね!
蕎麦やうどんはあまり食べないけど、こちらは行ってみたいです(^ー^)

よんよん | URL | 2013/07/16 (Tue) 22:30 [編集]


nanamiさんへ

うわっ~凄く珍しい物をありがとうございました~。
しかも、奈良で下関料理『不思議発見』!!!でしたね。

いってみた~い!!!食べてみた~い気持ちになりましたよ。
また、珍しい物、美味しい物のリポート楽しみにしていますねー。

ぴんくモッチー | URL | 2013/07/16 (Tue) 23:56 [編集]


瓦蕎麦

 瓦蕎麦は山口県の名物と思っていました。旅行で食べましたので・・・。ところが、我が家の近所でも瓦蕎麦を出すところがあるのですよ。この写真と同じ、お値段も同じです。美味しいですよね。瓦が面白い・・。ふぐのしゅうまいは食べて見たいです。

あやめ | URL | 2013/07/17 (Wed) 05:35 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> 茶そばの焼きそば・・・
> ブロ友さんが山口出身なので、お話は聞いてたんです~

下関では有名な食が こんな近くであったなんてびっくりです。
お蕎麦もカリってした部分のあり いろんな食感が楽しめておいしいです。
牛肉も錦糸卵もいっぱいのっていて お腹いっぱいになります。
奈良にきたら食べにきてね~

しらこの味はそんなにしない?しない!ってふくのしらこしゅうまいですが
すごくおいしいですよ~
なんの臭みもないので豆兄弟のお母さんも好きになると思います。

nanami☆ | URL | 2013/07/17 (Wed) 07:22 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> おぉぉ~下関の瓦そば
> 奈良で食べれるんですね~

そうなんですう~本場の味と変わりません。
こんな近場で食べれて 私って幸せです(いひひ)

nanami☆ | URL | 2013/07/17 (Wed) 07:23 [編集]


Re: りんさんへ

> しらこのしゅうまい?
> どんなお味なんでしょうか~(*^_^*)

しらこの味は全然しない(こらっ!)って感じですが
とってもおいしいしゅうまいでした。

母親スイッチ!子供を産むと女子のサガや日々の接触が多いせいか
親としての使命感が男子より多く感じたりします。
認知症の母もまだまだ子供にいろんなことをしてあげたいのね。
そんなふうに感じましたよ~
りんさんもお母さまに逢いにいって 甘えてきてね~
またお母さまに母親気分を味わってもらいましょう!なんて

nanami☆ | URL | 2013/07/17 (Wed) 07:28 [編集]


Re: よんよんちゃんへ

> これは美味しそうですね!
> 蕎麦やうどんはあまり食べないけど、こちらは行ってみたいです(^ー^)

これ!牛肉や錦糸卵もいっぱいでお腹いっぱいになるので
よんよんちゃんは絶対に残すと思うよ~
行くなら 旦那様と行ってくださいね。
竹の内街道の入り口です。

nanami☆ | URL | 2013/07/17 (Wed) 07:31 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

> 奈良で下関料理『不思議発見』!!!でしたね。

まさに!その通りですう~
本場山口で食べたかったものが 近場で食べれてよかったです。
このような不思議発見みたいなブログ記事もいいですね。
なんか毎日を楽しく過ごせそうです。
また 探して記事にしてみますね~

nanami☆ | URL | 2013/07/17 (Wed) 07:33 [編集]


Re: あやめさんへ

えっ!北海道にもあるんですね~(驚)
行ったお店は下関出身のおかみさんみたいですが
そちらも同じ地の方が出したのかしら?

このお蕎麦!おいしいですが
お腹がいっぱいになちゃいますよね(笑)

nanami☆ | URL | 2013/07/17 (Wed) 07:36 [編集]


おお!!瓦そばですね。
でもこれって下関ぢゃないと作れない具材がはいってるわけぢゃないですよね(笑)どこでも作れますよねw
うちではホットプレートで作りますよ(作れそうでしょ?)
あ、下関ではそうめんのダシと並んで「瓦そばのダシ」が売ってるんですよ。でもそんなんなくても醤油とみりんと酒でつくれますけどねw
もしかしたら茶そばが奈良のほうがおいしそうだから、下関よりおいしいかもですよ。
あ、それにしらこのしゅうまいっておいしそうです!!

まなみ | URL | 2013/07/17 (Wed) 18:33 [編集]


Re: まなみさんへ

門司に行った時 足を延ばして 下関の瓦蕎麦を食べに行こうと思ったんです。
でも奈良でも食べれた(笑)
まなみさんは出身地ですからお家でもやっぱりするんだ~ね~
本来の味を知っているからお家も完璧に作れそうですね!
牛肉と錦糸卵でボリュームもあって 満足できるお蕎麦でした。
瓦のお皿がいい味だして 満足です。
しらこのしゅうまいもしらこの味は ふむっ?ですが
とっても美味しかったです。
奈良に来たら奈良の瓦蕎麦!地元に帰ったら地元の瓦蕎麦を楽しんでくださいませ

nanami☆ | URL | 2013/07/17 (Wed) 19:28 [編集]


ごぶさたで~~~す!!

この店は いつも走ってる道なので
店の写真を見たら ”あれ、いつも走ってる道やん!”
一度食べに行ってみます
好い情報ありがと~~~ございます! (*^O^*)

マイケル | URL | 2013/07/24 (Wed) 10:36 [編集]


Re: マイケルさんへ

> 店の写真を見たら ”あれ、いつも走ってる道やん!”
> 一度食べに行ってみます
> 好い情報ありがと~~~ございます! (*^O^*)

竹の内街道の当麻寺のところです。
牛肉も錦糸卵もいっぱい入っていて 
お腹がいっぱいになります。
ちょっと変わった瓦蕎麦!食べに行ってみてね。

nanami☆ | URL | 2013/07/24 (Wed) 20:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/17 08:48)

葛城市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

ケノーベル エージェント / 2013/07/17 (Wed) 08:49