ちょこっと Happy time

元ボクサーの和尚さん

奈良 般若寺は日本最古のコスモス名所

奈良のお寺は素朴感がある。
自然に逆らわない雰囲気は奈良の寺院らしい
京都のように華やかに整った感じも美しいけど緊張してしまう。
その点 気取らずに仏さまに会うことができるのは奈良かな・・

植物セラピーと香盛り体験の講座があった般若寺は
まさに奈良らしいお寺でした。
このお寺は 日本で一番初めにコスモスとしてのお寺なんです。
(般若寺 詳しくはこちらのHPで)
初夏咲きのコスモスが境内に咲いていていました。

20130727hannyaji1.jpg

「植物セラピー」では副住職の若い和尚さんが
境内のコスモスやその他の花を育てながら 感じたことを
そこから 得たことをお話ししてくださいました。

で!お話しして下さった副住職さんは 元プロボクサーだったんですよ~
まだ 若いです!30歳にはなっていないかも!
緊張している時は 鼻を触る癖がある所は
なんか息子と重なって 余計に親近感が湧くが
それ以上に お花を育てる思いが人柄に出てくるのかな~
とても素敵な和尚さんです。

早い時期に咲くもの 秋に咲くもの 10万本のコスモスがあるお寺
コスモスは一年草なので 綺麗な花を咲かすには
毎年 プランターに種を撒いて苗を作り 
それを ひとつづつ植えていくそうです。
水やりは毎日2~3回もする。これを家族の手でする。
勝手に咲くものなんて思っていたので びっくりです。

檀家を持たない般若寺は 拝観料(500円)のみで
花を育てる経費から寺の管理までしなくてはならない。
京都の巨大寺院のようにジャンジャン観光バスがくる寺ではないので
きっとご苦労も多いと思う。

花農家のような元ボクサーの和尚さんですが
花が先でも 仏さまが先でもいい
心の中の優しい気持ちが咲けばいいなあ~
花を通して 仏さまと向き合うことを願っている。

ステキな和尚さまと良い時間が過ごせました

20130727hannyaji2.jpg

これもコスモス スウィートボンボン!

20130727hannyaji3.jpg

次は ここで体験した香盛りの様子です。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

元プロボクサーの方がどうしてお和尚さんになろうと思われたのかも知ってみたいです。

コスモスも手がかかってるんですね。
うちの実家のまわりだと、休耕田に植えられてるぐらいなんです。
敷居の高そうなところだと緊張しますが
自然な感じでいくことができるお寺が近くにあるっていいなぁと思いました!

続きも楽しみにしています。

じょびんぬ | URL | 2013/07/28 (Sun) 22:00 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 元プロボクサーの方がどうしてお和尚さんになろうと思われたのかも知ってみたいです。

般若寺の息子として生まれた副住職さん
学生時代にプロボクサーの試験に合格しましたが
試合をする中 目だったか?ボクサーを続けられない身体になって
実家をつくことにしたそうです。
詳しい話しは 前にも講演があったようです。
その方の生き様を聞くのもすごく楽しいですよね。

コスモスは本当に手がかかっていたので驚きました。
半分以上 花農家です!って和尚さんの云ってましたが
この苦労がみんなを幸せにしてくれる!
幸せのことができるって すてきですよね~

nanami☆ | URL | 2013/07/29 (Mon) 07:50 [編集]


ごぶさたしております

こんばんは

この前の優しいお言葉、有難うございました。
本当に嬉しかったです。
葬儀の後片付けや、わたしの右腕のケガ、次女のこともあって、今までお休みさせていただきましたが、何とか復活出来そうです。

素敵なお寺ですね。
コスモスと、お寺のコントラストがとても素敵
お庭を散策してみたいです。

また、宜しくお願いいたします。

カミさん | URL | 2013/07/29 (Mon) 20:13 [編集]


こんばんは

コスモスということで
飛んできました。
(コスモス好き)
初夏咲きのコスモスがもう咲いているんですね。
暑い夏の始まり…
とか思っていましたが、行ってる間に
すぐに秋がやってくるんでしょうねぇ…
10万本のコスモスがあるお寺…
うーん。。。惹かれます…

ひろひろ | URL | 2013/07/29 (Mon) 21:43 [編集]


Re: カミさんさんへ

突然のことでたいへんでしたね。
数日前に画像で拝見したのに もうお会いできないのかと思うと淋しいです。
次女ちゃんも淋しがっているでしょうね。
カミさんさんも本当によく尽くしていらしたので
あのように満足の行くような逝き方になったと思います。
とても見習うことが多かったです。
ほんとうによく尽くされましたよね。
まだまだ仏事もありますからたいへんと思いますが
無理なさらないでくださいね。
落ち着きましたら 素朴な奈良の仏さまを見にいらしてくださいね。
心よりお待ちしております

nanami☆ | URL | 2013/07/29 (Mon) 22:34 [編集]


Re: ひろひろさんへ

この初夏咲きコスモスは昨日刈り取って
秋咲きコスモスを植える準備したそうです。
暑い夏 真っ盛りですが秋の準備
見えないところの頑張りって大事ですよね。
こんなにがんばっているのできっと秋のコスモスは見事だと思います。
鹿ちゃんを見ながら 奈良に来てね~

nanami☆ | URL | 2013/07/29 (Mon) 22:39 [編集]


こんばんは~♪

コスモスって・・秋のイメージだけど・・・

プロボクサーさんから住職さんに?
きっと大変だったでしょう・・・
たまたま今日は月参りで住職さんが来てくれました
その方も若いですよ^^
一生懸命な方で前のお寺にいたとき人気者だったんです最近の若い住職さんは柔らかいイメージでいいですよね~

あーちゃん | URL | 2013/07/29 (Mon) 23:15 [編集]


Re: あーちゃんへ

> コスモスって・・秋のイメージだけど・・・

そうですよね~
この般若寺は初夏咲きのコスモスが3万本もあるんです。
で!秋が10万本あるんですって~

あーちゃんちの和尚様も若いのね~
なんか 若いっていいよね~それだけで(笑)
ボクサーからお寺の人生もすごいでしょ~
若くてもいろいろ学ぶことが多かった般若寺の副住職さんでした。
奈良に来たら一度きてみてね!

nanami☆ | URL | 2013/07/30 (Tue) 07:39 [編集]


nanamiさんへ

『香盛り』とは大変貴重でステキな体験をされましたねー。
こちらまで、癒されて穏やかな気分になれましたよー
今日一日をとても、静かに穏やかにすごせそうです。

癒しをありがとう\(*´▽`*)/

ぴんくモッチー | URL | 2013/07/30 (Tue) 10:21 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

> 『香盛り』とは大変貴重でステキな体験をされましたねー。
> こちらまで、癒されて穏やかな気分になれましたよー
> 今日一日をとても、静かに穏やかにすごせそうです。

そういって頂けるととてもうれしいです。
香盛り!のような珍しい体験はめったにできないので
とても楽しかったと同時に 無心になれてよかったです。
このようなものがセラピーなのかな~

毎日蒸し暑いですが お身体に気をつけて元気で過ごしましょうね~
今日はコメントをありがとうです。

nanami☆ | URL | 2013/07/30 (Tue) 22:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)