ちょこっと Happy time

お施餓鬼

一家に一人!

お盆も近くなってきました。
今日は父ちゃんが三重県の菩提寺があるお寺に早朝から行きました。
毎年8/2はお施餓鬼供養の日なのです。
そんなに信仰心もなかった亡き義お母さんに連れられて
nanami☆は嫁にきてから長年 供養に脚を運びましたが
最近は父ちゃんが快く行ってくれます。

そんなにガンガン仏事に励んでいないnanami☆ですが
受け継がれたものくらいを 自然に受け入れて行っている。
アロマ仲間のきゃさりんちゃんと飲んでいる時に
言った神仏のことが とても腹に落ちたので記事に

きゃさりんちゃんは 由緒ある神社に生れましたお嬢さん
学生時代は家業のお手伝いで 巫女さんもしたりしてた彼女
「きゃさりんは神さまを信じて何かしてるの?」って聞いた時
きゃさりんちゃんは 自分のお母さまが言った言葉を教えてくれたの

「家に一人 神仏を守ったり 思う人がいることが大事」って
きゃさりんちゃんもお母さまの言葉を受け入れている。

子供の頃 母親から 
「人には見えなくても神さま・仏さまはちゃんとみてるよ~」と言われてましたが
見えないから 怖い! 見えないけど ちゃんとする!
見えないけど 守ってくれる! 見えないものに 感謝する!
神仏にはそんな意味もあって 一家に一人は手を合わせる美しい姿を
家の中にいてさり気なく伝えて行かなくちゃなあ~
きゃさりんちゃんのお母さんはいいこと言うな~
神社の娘 きゃさりんちゃんの一言で新たに思ったnanami☆でした。

20130727hannyaji2.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

施餓鬼とは

私たちが亡くなりますと、仏教では因果応報と言われるように、
生前行った功徳の結果において、
次の世の六道世界に振り分けられると言います。

六道世界とは 地獄(ジゴク)餓鬼(ガキ)畜生(チクショウ) 
修羅(シュラ)人間(ニンゲン 天(テン) の6つの世界のことです。
餓鬼は地獄の一歩手前ですから ちょっと嫌ですよね

私達の先祖も もしかすると餓鬼道に落ちて
苦しんでいるかもしれません。
私達は凡人ですから、つい欲深い行いを知らず知らずの間のうちに行って、
その結果によって餓鬼道の世界に落ちて苦しむかもしれません。

そうした多くの人々を救うためには、
今生きている私達が、餓鬼道の世界で苦しんでいる人々の為に、
代わって善行を積んで、仏様の慈愛でもって、
餓鬼道の世界で苦しむ人々を極楽世界へと
導いてもらうということを、施餓鬼と言うんだそうです。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

こちらは7月がお盆で、義母が亡くなったのがちょうど『お施餓鬼』のある日でした。
毎年、わたしが菩提寺に行って、しびれた足をさすりながらお経を聞いていました。
帰ってから義母と素麺を食べるのが、毎年のことだったんですよ。
「家に一人 神仏を守ったり 思う人がいることが大事」
そうですよね。
そして、受け継いでいくものなんですよね。

カミさん | URL | 2013/08/02 (Fri) 22:01 [編集]


今晩は♪

困った時にしか『あ~神様、仏様・・・』と言ってしまう私。。。

ちょっと反省です。

いつもいろんな事を教えて下さる、nanami☆さんに感謝ですo(*^▽^*)o~♪

豆兄弟の母 | URL | 2013/08/02 (Fri) 23:12 [編集]


おはようございます

すごくいい勉強になりました!v-353
私の父親は、これといって趣味がなく、1日中仏壇のお世話をしてますが、ちょっと軽視していた自分に反省です(^^;
毎日家族のことを想ってくれてる”家に一人”の存在でいてくれてたんですね(*´▽`*)

その姿…伝えていけたらと思いました(^^)
教えていただきありがとうございます!

プティパ | URL | 2013/08/03 (Sat) 07:29 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

わたしもnanami☆さんと同じことを父から言われてました。

家に一人神仏を思う人がいることが大切・・・
そうですよね~
いいお話ありがとう。

紅葉 | URL | 2013/08/03 (Sat) 08:55 [編集]


「お施餓鬼」というのも初めて知りました。
ダンナの実家は仏壇がなく拝む習慣がないので
娘にはうちの実家でこういうこと覚えておいて欲しいな~と思いました。

そういう私は実家に行っても仏壇の前を素通り…
「チーン」ぐらい鳴らさないといけないですね。 反省。

じょびんぬ | URL | 2013/08/03 (Sat) 10:36 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 帰ってから義母と素麺を食べるのが、毎年のことだったんですよ。

お施餓鬼の後の そうめんを一緒に食べていたんですね~
今年は一緒に食べることができませんでしたね。
来年は一緒に食べれませんが 義お母さまの為に
お施餓鬼をしてあげてください。
でも お義母さまはとても良いお方でしたから
お施餓鬼の供養がなくても 天の極楽浄土にいらっしゃるでしょうね。
まだまだ お疲れと思いますので
お身体を労わってくださいね~

nanami☆ | URL | 2013/08/03 (Sat) 19:33 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> 困った時にしか『あ~神様、仏様・・・』と言ってしまう私。。。

みんなそうですよ~
私もこのような記事を書いても 困ったときの神頼みばかりです(えへへ)
日頃からなんにでも 感謝の気持ちがあればいいんです!
でも ちょっと子供の為にも みえないものことを伝えるには
神仏はいいかも!と思います。そんな感じです(笑)

nanami☆ | URL | 2013/08/03 (Sat) 19:37 [編集]


Re: フティバさんへ

> すごくいい勉強になりました!v-353

そんなふうに云って頂けるとうれしいです。

> 毎日家族のことを想ってくれてる”家に一人”の存在でいてくれてたんですね(*´▽`*)

うんうん!そうなんですよ~
自分のことより 家族が元気であることを
お父さまは感謝して手を合わせていると思います。

> その姿…伝えていけたらと思いました(^^)

うん!子供はよく見てますからね~
感謝する心を伝えてくださいね~

> 教えていただきありがとうございます!

最後まで 読んで頂いて またコメントまでしてくださって
私の方が ありがと!です。

nanami☆ | URL | 2013/08/03 (Sat) 19:41 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> わたしもnanami☆さんと同じことを父から言われてました。
> 家に一人神仏を思う人がいることが大切・・・

紅葉さんはお父さまからなんですね~
最近は 見えてないと 歯止めが止まりません。
広島の殺人事件の少年少女たちも
親がもっともっと 見えないものへの恐怖を伝えて欲しかったです。
という私もどこまで 子供に伝えていれているのかわかりませんけど(えへへ)

最後まで読んでくださって ありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2013/08/03 (Sat) 19:45 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

いろんな行事がありますから 知らない方も多いと思います。
旦那さまの方はそのようにして来られたけど
娘ちゃんには ご実家の姿を伝えてあげたらいいよね。
きっとおばあちゃんの姿を目に焼き付けていると思うなあ~
なので ご実家にいっぱい帰るものいいかもです。
ちなみに
私も 毎日淡々と ち~ん!ですので こんな記事書いて
穴があったら入りたいです(笑)

nanami☆ | URL | 2013/08/03 (Sat) 19:50 [編集]


nanamiさんへ

キャサリンさんのお母さまの仰られた言葉素適です。
感動ですねー。

我が家には設計段階で神棚を設けていただいておりますので、毎朝、主人が顔を洗って直ぐに神棚のお榊とお水を取り替えたり、月に一度はお米や塩やお酒等お供えするのは高い位置にあるので主人が担当してくれています。
「家に一人 神仏を守ったり 思う人がいることが大事」これからは、私も神様のお世話もさせてもらおうかなって、考えさせてくれました。

ありがとうございました。

ぴんくモッチー | URL | 2013/08/04 (Sun) 00:54 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

お家を建てる時からちゃんと考えてあるなんて~
とてもすばらしいですよね~
それと毎日手を合わせるご主人さまも姿も美しいですう~
目に見えないものに対する考え方を自然な形で伝えるには
神仏はとてもいいような気がします。
きゃさりんちゃんから このような言葉を聞いて
とても素敵な言霊のような気がした私です。
それを快く読んでくださってありがとうございました。 

nanami☆ | URL | 2013/08/04 (Sun) 06:56 [編集]


nanamiちゃんから記事に登場したよ~って聞いて・・・

皆さんにもこんな感想頂いたら、母きっと喜ぶわ。

今日は弥生先生のところに復習レッスンに行ってきます。
途中、御所に友達の嫁ぎ先の神社があって高鴨神社って言うんだけど、そこにも寄ってきます。
結構大きな神社で、パワースポットとしても有名らしいから、御利益期待で・・・

きゃさりん | URL | 2013/08/04 (Sun) 09:02 [編集]


Re: きゃさりんちゃんへ

勝手に掲載してしまったけど
みんなとてもいいお話しと云ってくれて
また 神仏への取り組みはそんなに気負わなくてもいいけど
誰かかがいること!など
私も記事にしてみて よかったなあ~と思いました。
ありがとうね~

レッスン!どうでしたか?
18日な最終レッスンを家でしてね。
オイルなど適当に用意しておくね!

高嶋神社!そこはお神楽習いたいと思って偵察に行ったことがあるんです。
歴史があり 雰囲気はすごくいいですよね~
そこでもパワーもらったことでしょうね。
暑いですががんばっていきましょう! 

nanami☆ | URL | 2013/08/05 (Mon) 07:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)