ちょこっと Happy time

もってのほか

東北名産の食用菊「もってのほか」

美術好きの のんちゃんが東北旅行から帰って来た。
東北の各地を巡る旅
自ら計画したので きっと東北での美術館もたくさん廻っただろう!

帰って早々に夜お土産を届けてくれた。
旅の話は また今度聞くことにして
道の駅で買ってくれた 食用菊を夕飯も済んだのに
すぐ調理してみました。

29111108mottenohoka1.jpg

香りと風味、味の良さで『食用ぎくの横綱』淡い紫色の「もってのほか」

名前の由来は、「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」
とか、「もってのほかおいしい」といったことから転化したらしい。です!

花びらをむしって 洗います。
20111108mottenohoka2.jpg

熱湯にお酢を少し入れて 湯がきます。
そして 水にさらして 絞って 酢の物です!
20111108mottenohoka3.jpg

しゃきしゃきとおいしいです
いつも一度この「もってのほか」を食したかったので
すごく幸せです

他にも 有名な稲庭うどん
20111108udon.jpg

良いお菓子!とあるのでなんだあ~とおもったら 最中
私!最中女と言われるくらい最中が好きなので
またまた 喜んじゃいました(えへへ)
20111108monaka.jpg

のんちゃん!私をhappyにしてくれてありがとう!

午後から大阪へハーブボールの講習に行ってきます。
なので これは予約投稿です。
ハーブボール!また記事にしますので 寄ってください(ぺこり)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

食用菊は私の食わず嫌いの一つです。
どうも子供の頃から‘菊’といえば、仏壇・お葬式だったので
これは違うと分かっていても口に入れられないんです…

今年、茗荷デビューをしたばかりでおいしさにハマり
こうなったら数年後には食用菊も食べられるようになりたいものです!

ハーブボールってどんなんでしょう。
アップ楽しみにしています!

じょびんぬ | URL | 2011/11/09 (Wed) 22:20 [編集]


こんばんは♪

食用菊にも、そんない種類があるのですか。
味も香りも風味も、特別なんですか?
でも私も…少々苦手かも(^^ゞ
今度機会があったら、食べてみたいですね(*^_^*)

ハーブボール、私も楽しみにしています♪

りん | URL | 2011/11/09 (Wed) 22:44 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 食用菊は私の食わず嫌いの一つです。
> どうも子供の頃から‘菊’といえば、仏壇・お葬式だったので
> これは違うと分かっていても口に入れられないんです…

そうなんですよね~
花を食べる事態!習慣がないですもん
でも東北は結構食べるそうですよ!
処違えばいろんな食生活があるものです。

この菊は しゃきしゃきとしていて
ほのかに菊ですが きく~!!!を主張しないでの
食べれるかもですよ!
東北に行ったらたべてみてくださいね。

ハーブボールはハーブを詰めた袋でマッサージするんです。
温めてますから とっても気持ちいいですよ!
近くだったら してあげたいです。

nanami☆ | URL | 2011/11/10 (Thu) 07:44 [編集]


Re: りんさんへ

> でも私も…少々苦手かも(^^ゞ
> 今度機会があったら、食べてみたいですね(*^_^*)

ちょっと 食べる習慣がないと菊は食べることがないです。
私も初めてです!
しゃきしゃきしておいしいかったです。
東北旅行したら 食べてみてもいいかもです。

ハーブボール楽しみにしてね~
近日公開です(笑)

nanami☆ | URL | 2011/11/10 (Thu) 07:47 [編集]


もってのほか

関西の方のブログで これを見るとは思いませんでした
花びらをご覧になったかと思うのですが
管状になっていませんでしたか?
それがしゃきしゃきの源です
よかった
美味しくて

山形が発祥の地らしいのですが
早咲きの菊です

そして最中
仙台で有名な最中です
餡 胡麻餡 白餡 栗などがあります
昔はとても大きかったのですが
今ひと回り小さくなり
また 一口で食べられるくらいの大きさのも出ています
私もこれば大好きです

東北のお土産を喜んでもらえて 嬉しいです



daria | URL | 2011/11/10 (Thu) 08:41 [編集]


nanamiさん おはようございます。

山形の「もってのほか」食べられてんですか~
いいな~
私まだ食用菊食べたことないんです。
広島では食べる習慣がなくって・・・

最近はスーパーでも売っていますが買ったことなくって・・・

紅葉 | URL | 2011/11/10 (Thu) 09:18 [編集]


Re: dariaさんへ

> 関西の方のブログで これを見るとは思いませんでした

dariaさんのブログからいつかは菊を食したいと思ってました。
夢が叶いました。
やはり夢は叶うものですね(笑)

前言ってた 花がくるっと!してるはもってもほかの事ですね!
ほんとうにしゃきしゃきしてました。

東北はいいものがいっぱいありますね!
行ってみたいです。

nanami☆ | URL | 2011/11/10 (Thu) 20:51 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 広島では食べる習慣がなくって・・・
> 最近はスーパーでも売っていますが買ったことなくって・・・

菊は東北地方だけなんでしょうね!
他でも食べる人は少ないようです。

この もってのほかはほんとうにしゃきしゃきして
おいしかったです。
菊の花びらがしゃきしゃき!のイメージがわかないですよね!
なので 今度は東北へ行くか
スーパーで買ってみてくださいね。

nanami☆ | URL | 2011/11/10 (Thu) 20:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)