ちょこっと Happy time

ハーブボール講習

予防医学リンパ健康協会主催
ハーブボール講習会が大阪梅田でありました。
午後から会社を休んでの参加です。

ハーブボールは
起源はチベット王国で、修行僧侶の疲労回復や
傷ついた兵士の治療 内疾患の治療や
産後の女性の筋肉痛の緩和を目的として利用されてたそうです。

ハーブの成分を皮膚で吸収したり 芳香浴で呼吸して身体に入れる。
また 温かいボールを押しあてる温熱で身体の中から外から
効果が期待できるんですよ。

女性の更年期障害や ホルモンバランスを整えたり
自律神経を整えたりしてくれます。

作り方は
薬草のハーブを10~20種類を混合させてから乾燥して
ボールの状態の形にして布で丸く巻き
ボール状にした物をハーブボールです。

20111110aroma6.jpg

これを蒸して温めて トリートメントに使います。
温かいハーブボールとハーブの香りで心も身体も癒されます。 

私を含めて6人の方が受講でした。
その中にセラピスト取得の際ににお世話になった助手のMさんがいた。
こんな風にお会いできるなんて
夢にも思わなかったので 彼女との縁の結びつきが
すごくうれしくて 心の中では飛びあがって喜んでしまいました。

みんなは「奈良から来た」と言うと驚く
大阪梅田には最寄駅から45分で着いたんですから~
奈良!=「とおっ!!」田舎!鹿!大仏!って思うのかもしれません。
けど!私はフットワークがいいですので大阪ならご心配無用です(笑)

メール交換して また逢いましょうになりました(喜)
帰りは電車の中でも暑い 家でも気持ちよかったので
10時に寝てしまいました(笑) 今日は楽しかったにゃ~

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで私のアロマ部屋はこんな風になってます。
先日勇気を出して悩んで買おうとした照明ランプが
売約済になって買えなくなり とたんやる気をなくしています 
買おうと思ったら すぐ決めないとあきませんね!

20111110aroma7.jpg

20111110aroma4.jpg

20111110aroma5.jpg

お近くの方 是非遊びにきてください!
心と身体が嫌猿癒される!を心かけて施術しますからね 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanamiさん こんばんは~

nanamiさんのアロマ部屋に癒されにいきた~い
お仕事もされてるから無理かな?

紅葉 | URL | 2011/11/10 (Thu) 22:27 [編集]


No title

うわ~ すごいいい雰囲気のお部屋ですねぇ
私も癒されに行きたいものです…
姫路から大阪まで1時間、それに奈良まで45分。。。
十分行ける距離ですね。
でも私は1人で電車に乗れないおバカさん。

やっぱり体は温めないといけませんね。
貼るお灸も、じんわり温かいのかな?ぐらいな感じで
もの足りない気もするんですが貼らないよりマシですかねぇ?

じょびんぬ | URL | 2011/11/10 (Thu) 22:53 [編集]


こんばんは♪

癒しの空間ですね♪
色合いも落ち着いてて、とっても素敵です(*^_^*)

ハーブボールの取っ手のところも、布で巻いてあるの?
その上から、糸巻きなのかな?
やっぱり暖めるのがいいんですね。
血行がよくなるからかな。
そのうえ良い香りだなんて、ほんわかしますね(^◇^)

りん | URL | 2011/11/10 (Thu) 23:07 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/10 (Thu) 23:29 [編集]


癒されます

遠くて行けないので
頭の中でハーブの香りを想像し
nanami☆さんにマッサージをしてもらっているところを想像し
気持ちよくなってきました

でも本物ではないですものね
行ってみたいなあ

daria | URL | 2011/11/11 (Fri) 00:01 [編集]


No title

着実に夢を現実につなげてるんですね^^
ワタシも刺激されます♪
アジアンテイストで素敵なアロマルーム!
癒されそ~♪

ハーブボール!前にテレビで見たことがある~。
中国だったか。。台湾だったか。。
どこかの国でこのアロマボールで成功してる
日本の女性が出てたのを見て
初めてこういうものを知ったのです。

若い頃はどちらかというと嫌いだったのに
年々香りのものに惹かれるし
香りの力を納得できるようになりました(*^m^*)

ナチュ☆ | URL | 2011/11/12 (Sat) 00:00 [編集]


No title

梅田まで45分?
これは近い!!うちは家からだと1時間2・30分はかかるからねぇ。。

nanami☆さんのおうちめちゃステキじゃないの~~~??
見てるだけで癒されるわ~♪
いやいや・・見てるだけでは・・(爆)

あーちゃん | URL | 2011/11/12 (Sat) 08:42 [編集]


Re:紅葉さんへ

> お仕事もされてるから無理かな?

まだ修行中ですので 未熟ですが
休日に奈良に来たとき 施術したいなあ~
なので早く奈良にきてください(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2011/11/12 (Sat) 19:40 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 私も癒されに行きたいものです…

是非!!奈良観光を兼ねて 夫さんと娘さんできてきださいね。

やはり体は温めたら気持ちいいですよね!
ハーブボールも暖かいボールを首筋において押されると
ほんまに気持ちいいです。
冷え性のじょびんぬさんに是非したいです。
なので
やっぱり 奈良に来てね!!

nanami☆ | URL | 2011/11/12 (Sat) 19:43 [編集]


Re: こんばんは♪

> ハーブボールの取っ手のところも、布で巻いてあるの?
> その上から、糸巻きなのかな?

そうです!布の上からたこ糸みたいを巻いて
握りやすくしています。

暖かいボールを身体に押し当てると ほんまに
気持ちいいです。
りんさんにもしてあげたいですう~

nanami☆ | URL | 2011/11/12 (Sat) 19:47 [編集]


Re: 鍵コメさまへ

ありがとうございます。そう言ってくれるとうれしいです。
やっぱりこの問題は環境で違うのかな!なんて思いましたが
昔の家族関係もいいなあ~なんて思う私は
こんな考えなんかもです。

nanami☆ | URL | 2011/11/12 (Sat) 19:57 [編集]


Re: dariaさんへ

まだまだ準備段階ですが 気持ちよく癒される空間を
作りたくて いろんなこと考えていますが
実現がなかなかできないんです。
勇気もないし まだまだこれからですので
落ち着きましたら dariaさんをご招待したいです。
その時は よろしくね!

nanami☆ | URL | 2011/11/12 (Sat) 19:59 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> 若い頃はどちらかというと嫌いだったのに
> 年々香りのものに惹かれるし
> 香りの力を納得できるようになりました(*^m^*)

私もです!ハーブのそのものの香りが好きで
庭のハーブをちぎっては香ってます。
香りは思いのほか力があると知った私
心理学を学ばれたなら 余計に香りの癒しも大切!なんて
思いますよね。
少しでもホッとできる何かをそばにおきたいものですね(笑)

nanami☆ | URL | 2011/11/12 (Sat) 20:03 [編集]


Re: あーちゃんへ

> 梅田まで45分?

そうなの!G駅を12:30に出て 梅田に13:15に着いたから
奈良でも西側ですから意外と近い!
でも なかなか電車乗っていくのは面倒だから
車で行くことも多いです。
奈良も車がないと どこにもいけませんのよ(笑)

あーちゃん!ハーブ嫌いそうですが
好きな香りのオイルで ハンドかフットだけなら
敏感肌なあーちゃんでもいけそうなので
今度 施術させてください!
BELL4さんも一緒に!大根持参できてください!

nanami☆ | URL | 2011/11/12 (Sat) 20:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)