ちょこっと Happy time

憩室炎(けいしつえん)

生活の木 ハーブコーディアル ローズ

新聞記事に憩室炎が今 流行っている!とあった。
その晩 連休にランチの約束をしていたお友達の
子育てセミナーや心理学を教えているyumiさんが
憩室炎で入院しちゃったのでランチの中止の連絡が入る
そんな引き寄せいらんわ~

憩室炎とは、消化器官にできたくぼみが炎症を起こして
激痛や熱などを伴う病気です。
食物繊維の摂取の減少などで日本でも憩室炎 になる人が増えてきています。
絶食して点滴して休養を中心とした治療で快復していきますが
症状が深刻な場合は手術もあるそうです。

以前私も憩室炎になって 激痛になり入院したことがあるので
yumiさんの大変さもちょっと理解できるかな?
2013/9/8(日)は大阪梅田で会合の後
急いで奈良に戻り 車で30分ほどかけて病院へお見舞

痛みも少しは緩和したようですが まだまだのyumiさん
しかし 彼女とはすごくいっぱい話したいことがあって
痛みをこらえて 会話がはずむ
年末くらいには子育て関係の本を出版されるyumiさん
病室へも原稿を持ち込んでいたけど
この病気は休養も大事なので 無理しなければいいけど・・・

そんなyumiさんへのお見舞はハーブコーディアル
元気になって 執筆で疲れた時
セミナーで疲れた時に リラックスしてくれたら嬉しいな~

20130908cordial.jpg

ハーブコーディアルはイギリスで生れたもので
ハーブを果汁にハーブをつけた飲み物です。
ブロ友のナチュ☆さんがお友達に
高価で自分ではなかなか買えないものをプレゼントされて
すごく喜んでいたので そこからヒントでyumiさんへも

お見舞の品は ローズ
グランベリーに漬かったローズ
美容にとてもいいので 早くよくなって美しい姿で
またセミナーや個別指導を再開してくれたら 嬉しい私です。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

憩室炎って読んでるだけでも痛そうです…
絶食するんですか。 それもツライですね。
流行ってることも知らなかったので
気にしておきたいと思います。

お仕事のほうも気になるとは思いますが
少しでも早く良くなられるといいですね。

じょびんぬ | URL | 2013/09/10 (Tue) 20:52 [編集]


お見舞いにコーディアル。。。
とっても素敵ですね^^
私なら。。。めちゃくちゃ嬉しい♪
しかも、私がいつか買うぞ!と決めている
このローズは本当に美味しかったんですよ。
(一度お店で試飲させてもらったの)
味ももちろんだけど、
香りで心もふわぁ~~~っとほどけていくような。
夢心地のローズです。
nanami☆さんの相手を想う気持ちで
美味しさ倍増間違いなし♪
yumiさんの心と体が優しく癒されるといいですね^^
一日も早く元気になられますように。

出雲へは広島まで新幹線で、そこからバスかな。
バスだけで行くと確か。。6、7時間かかったような。。。
関西からの方が近い気がしますね。

ナチュ☆ | URL | 2013/09/10 (Tue) 21:06 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 憩室炎って読んでるだけでも痛そうです…

盲腸みたいに痛いですう~
出産くらいっていったら理解できる?
最近 流行っているようです。
たまたま新聞を読んでいた日に連絡があったので
びっくりです。
繊維質を沢山とって 快便でいくことがいいみたいですよ~
じょびんぬさんが便秘なら ちょっと注意が必要です。

nanami☆ | URL | 2013/09/10 (Tue) 21:06 [編集]


こんばんは♪

憩室炎ってはじめて聞きました。
消化器官の炎症なんて、絶対痛いに決まってますよね。
激痛?
早く良くなられるといいですね。

食物繊維が足らないとなるんですか。
便秘の人は気を付けた方が良いですね。
私?
生まれてこのかた、便秘の苦労は知りません(^^ゞ

りん | URL | 2013/09/10 (Tue) 22:18 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

憩室炎って初めて聞きました。

nanami☆さんもなられたことあるんですか~
痛いのって辛いですものね。

お友達早く回復されるといいですね。
nanami☆さんもお身体ご自愛くださいね~

紅葉 | URL | 2013/09/11 (Wed) 09:09 [編集]


憩室炎

nanami☆さん、こんにちは。

ようやく秋らしい陽気になってきましたね。

先日はコメントをありがとうございます。

いつもコメントしようと思いながら、言葉が
纏まらずコメントを残せないままでスミマセン。

「憩室炎」という病気を初めて知りました。

人間の身体は複雑で、様々な要因が重なって、
病気を引き起こしてしまうのですね。

nanami☆さんのお友達も一日も早くご快復
なさるといいですね。

季節の変わり目でもありますので、nanami☆さんも
どうかご自愛下さいませ。

whitemoon | URL | 2013/09/11 (Wed) 09:25 [編集]


nanami☆ちゃまへ

最近バタバタしていて新聞も読んでないから~
憩室炎が今 流行っているなんて、初めて知りました。

栄養のバランスって重要なんですねー。特に植物繊維は沢山摂取しなければ、健康維持でも、美容にも大切ですねー。

一日も早くお友だちのご快復をお祈りします。
nanami☆ちゃまの『ハーブコーディアル』をプレゼントされて気に入られて良かったわー。

とてもRefreshできそうですものねー。

いつも、教育的な情報は、オバカなぴんくモッチーには
とっても助かります。

今日も素適なハーブのご紹介ありがとう

ぴんくモッチー | URL | 2013/09/11 (Wed) 11:57 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> お見舞いにコーディアル。。。
> このローズは本当に美味しかったんですよ。

ナチュ☆さんがとても喜んでいたので 真似しちゃいました。
お腹にいいもの~って聞いてみたんですが
店員さんも浮かばなかったようで
人気NO1のローズにしました。
ローズは高級感もあっていいかな~
とても美味しかったので 今度またプレゼントされてくださいね。

広島からなのね~
大阪よりそちらの方が近いと思っていたので
ちょっと驚きですが 神在祭を狙ってなんですね~
たくさんのパワーを注入してきてね~
私はその前に行きますので いい甘味処を探して報告しますね~

nanami☆ | URL | 2013/09/11 (Wed) 19:11 [編集]


Re: りんさんへ

> 激痛?

そうなんですう~めちゃお腹が痛みでかちこちになるくらい
痛いんですう~
40歳から多く発症するらしいです。

> 食物繊維が足らないとなるんですか。
> 便秘の人は気を付けた方が良いですね。

そうなの!便秘じゃない りんさんは大丈夫そうですので
これからも快便でならないようにしてくださいね。

nanami☆ | URL | 2013/09/11 (Wed) 19:15 [編集]


Re: 紅葉さんへ

何気に新聞読んでいたら 今流行っているらしく・・・
高年齢になるほど 多いらしいです。
紅葉さんも繊維質をたくさん採って 気をつけてくださいね。

nanami☆ | URL | 2013/09/11 (Wed) 19:16 [編集]


Re: whitemoonさんへ

ほんと 良い気候になってきました。
コメント!私もいつもそうですので 気になさらないでくださいね。
でも こうして頂くと本当にうれしいです。
ブログのコメントは頂くと 癒されます。

人の身体はまだ謎も多いし
いろんな要因が重なると 余計にややこしいですが
昔から云われている 腹八分目など気をつけたいものです。

whitemoonさんも季節の変わり目ですので
十分お身体にお気をつけてお過ごし下さいね。

nanami☆ | URL | 2013/09/11 (Wed) 19:21 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

> 最近バタバタしていて新聞も読んでないから~
> 憩室炎が今 流行っているなんて、初めて知りました。

うんうん 丁寧なコメントなど このようにされていたら
忙しいですが 頂く私はとてもうれしいです。
また 毎日ちゃんとされている様子を伺うと
丁寧がとても大事と感じ 見習わなくては!と思います。
拙いブログですが 少しでも見て下さった方がHappyになれば
うれしいnanami☆ですが それはちょっと欲張りってもんですね(あはは)
適当に自分が思ったHappyを公開していきますので
今後もお付き合いでださいね。

nanami☆ | URL | 2013/09/11 (Wed) 19:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)