ちょこっと Happy time

大阪クラッシク2013’オーボエ

大阪クラッシク9/14(土)最終日 
第91公演は難波パークスで
オーボエの演奏がありました。
ママ友のんちゃんから大阪クラッシクの情報をもらってみても
クラッシクは自分にとっては敷居も高く
長時間の演奏に身体がなじめない体質なのですが
検索してみると オーボエがあるじゃん
昔からオーボエの音色が好きで 聞く度に癒されます。
なので ちょっと出かけてみました。

オーボエ奏者は 大島弥洲夫氏

ドニゼッティのオーボエソナタ
モーツァルトのヴァイオリン・ソナタK376より
と本格的なものから
レミゼラブルの中の「夢やぶれて」
井上陽水の「少年時代」
アンコールでは美空ひばりの「川の流れのように」

馴染みのある曲を入れてくれので 余計に楽しく聴けました。
奏者の大島弥洲夫氏もオーボエの構造や歴史なども楽しく
語ってくれて みんなきっとオーボエがもっと好きになったと思います。
また
途中で大阪クラッシクのプロデューサーで
大阪フィルの指揮者でもある大植英次氏が登場してすごく盛り上がりました。
とても偉い方なんでしょうけど
音楽を愛するパワーが半端なくて
こうしたパワーがあふれる方を見ると 気持ちがいい

オーボエはリード部分で 雅楽の音色
中間部分では 中華的な音色も出せて 多彩な音色の持ち主
でも 一番不安定な音階なので 他の楽器がオーボエに合わせてくれます。
そんな弱い面を大事にされている多才なオーボエ
これからも もっと聴いて行こうと思った大阪クラッシク

この後大阪市役所や なにわ橋駅での公演を聴いて 満足満足

結婚当初は大阪市に住んでいましたが 用事は区で済んでいたので
初めて入る大阪市役所に入るのは初めてで うぉー~なんて思った私!
20130914osakashiyakusyo.jpg

台風18号 各地で大きな被害があったようです。
一日でも早く 元の生活に戻れるように祈るばかりです。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆ちゃまへ

オーボエのコンサート楽しまれステキな連休を過ごされて良かったですねー。

私もオーボエの音色はキンキンしていなくて本当に癒されるのは解ります。優しい音色にほっとしていいですねー。

私も高校の時に吹奏楽部に所属していまして、演奏していると各パートごとに違った音色が一つにまとまった時には何とも言えない達成感がでも、くらべものに葉出来ませんでした~m(_ _)m

な~んて少し横道に入ってしまいましたねー。(笑)

雅楽の音色や中華的な音色なんて、素晴らしい技の持ち主でしたねー。

それにしても、大阪市役所は!!!
Mr.Hashimotoは凄い所にいるんですねー。

私までコンサートに連れて言って頂いた気分になれました~ありがとう(*^∇゜)v☆

ぴんくモッチー | URL | 2013/09/16 (Mon) 20:07 [編集]


いつもはロックばかり聴いてるんですがクラシックも好きなんです!
どうしても難しく考えてしまいますが
こうして親しみやすく話してもらえるっていいですね。

大阪市役所スゴイ!!
姫路の市役所とは大違い…

じょびんぬ | URL | 2013/09/16 (Mon) 22:06 [編集]


こんばんは♪

オーボエの音色って良いですよね♪
私も昔吹奏楽部でクラリネット吹いていたので、木管楽器は好きです(^^)v

大阪市役所で、公演?
おぉ!素晴らしい!
それに見合う市長がよろしいですね(^^ゞ

りん | URL | 2013/09/16 (Mon) 22:30 [編集]


クラシックのコンサートって
なんか敷居が高いんですよね。
でも、ここまで歳を重ねると
クラシックの知識とか作法とか
全く分からなくても「まっ、いっか♪」
と気にせずその敷居を越えられるように
なってきました^^
そもそも音楽は音を楽しむもの。
体と心で感じて楽しめればそれでいいですよね♪

オーボエは優しい音色で
私も好きです。
生演奏だとその響きも格別でしょうね^^

ナチュ☆ | URL | 2013/09/16 (Mon) 23:37 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

> 私もオーボエの音色はキンキンしていなくて本当に癒されるのは解ります。
優しい音色にほっとしていいですねー。

やはりそう思いますう~!!
私もキンキンしない音色がすごく好きで なんかオーボエなんです。

> 私も高校の時に吹奏楽部に所属していまして、

わあ~かっこいいですう~
私は体育会系なので こうした音楽や文学をされていた方に
すごく憧れるんです。

> 雅楽の音色や中華的な音色なんて、素晴らしい技の持ち主でしたねー。

演奏されるときに 楽器の説明もしてくださって
いろんな音色がでることにびっくりです。
ヨーロッパでオーボエと云う!なんて知ることも多かったです。

> それにしても、大阪市役所は!!!
> Mr.Hashimotoは凄い所にいるんですねー。

ほんと大阪市役所の1Fはこのような広間があってびっくりです。
大阪クラッシクの時には このような音楽活動に経費削減した
Mr.Hashimotoも来れて挨拶をされたようです。

> 私までコンサートに連れて言って頂いた気分になれました~ありがとう(*^∇゜)v☆

東京ではたくさんのこのような街かどコンサートや
専門的なものがいっぱいですが
楽しみながら聞けるので 来年は大阪にこの時期に来てみませんか?
ご案内しますです。

nanami☆ | URL | 2013/09/17 (Tue) 07:52 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> いつもはロックばかり聴いてるんですがクラシックも好きなんです!

えっ!クラッシクも好きなんだあ~(ごめん 驚いた)
それなら この大阪クラッシクはとてもいいですよ~
1000円2000円を払って 本格的なオーケストラも聞けるし
無料で街角でたくさんの演奏が聴けます。
合間にいろんな場所に行って 楽しかったです。
子供さんもたくさん来ていましたよ。
来年は是非 行ってみてね~

大阪市役所も雰囲気がよかったです~
次の記事はこの周辺を散策したので その様子です。

nanami☆ | URL | 2013/09/17 (Tue) 07:56 [編集]


Re: りんさんへ

> オーボエの音色って良いですよね♪
> 私も昔吹奏楽部でクラリネット吹いていたので、木管楽器は好きです(^^)v

りんさんはクラリネットなのね~すごいわ~
木管楽器の音色は金管楽器よりなんか優しく感じていいですよね~
そんな楽器を奏でていたなんて りんさん!ほんまに素敵な人ですわ~

> 大阪市役所で、公演?
> おぉ!素晴らしい!
> それに見合う市長がよろしいですね(^^ゞ

市役所のホールでしたのですが 雰囲気が良くてよかったです。
音響はいまいちですけど(笑)
いろいろ失言はありますが 一生懸命してるのでがんばって欲しいです。
そんな風に思ってます(えへへ)

nanami☆ | URL | 2013/09/17 (Tue) 08:01 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

> そもそも音楽は音を楽しむもの。
> 体と心で感じて楽しめればそれでいいですよね♪

そうですよ~私も全くの無知ですが 楽しむことが大切ですよねっ!

> オーボエは優しい音色で
> 私も好きです。
> 生演奏だとその響きも格別でしょうね^^

木管楽器の優しい音色がいいですね~
なんかオーボエって 高貴で雄大に心に響いてくるんです。
もっと聞きたいですが
この生演奏は街角でしているので音響は良くないです。
やっぱり お金払ってしっかり聞きたいですが
伝わってくる雰囲気や 人柄やアドリブなどは生じゃないと
感じられませんから たまにはこんな感じがいいかもです。
来年はこの時期狙って 大阪に遊びに来てください。
ご案内します。

nanami☆ | URL | 2013/09/17 (Tue) 08:06 [編集]


こんにちは

いいですねぇ。
気軽にクラシックに触れる事が出来る、とても素敵なイベントなんですね。
オーボエって、ちょっと尺八っぽい音だなって昔聞いて思ったんですが、オーボエ主体のコンサートがあるなんて思ってもいませんでした。
ピアノやバイオリン、フルート等だけだと思っていました。
田舎は音楽に触れる機会がないので、ちょっぴり羨ましいカミさんです(^◇^)

カミさん | URL | 2013/09/17 (Tue) 12:07 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 気軽にクラシックに触れる事が出来る、とても素敵なイベントなんですね。

そうなんですよ~
本格オケも多数ありますが 無料の公演もいっぱいで
すごく楽しめます。

> オーボエって、ちょっと尺八っぽい音だなって昔聞いて思ったんですが、
オーボエ主体のコンサートがあるなんて思ってもいませんでした。

そう!なんかしぶい音色が好きです。
木管楽器はノルタルジーを感じ」ます。
あまりオーボエが主体も少ないようですが結構あったりします。
私もあまりしらないけど(えへへ)

> 田舎は音楽に触れる機会がないので、ちょっぴり羨ましいカミさんです(^◇^)

うん!私が大阪にお嫁に来たのも 都会で沢山コンサートに行きたい!って
思ってきたんです。
でも なかなかできませんでしたけど
ちょっと 歳を重なって 今になると 若かりし頃の念願がやっと・・・
大阪は便利で迫力がありますが東京には負けますね(笑)
が 本音です。

カミさんさんも大阪に遊びにきてくださいね。
待ってますよ~

nanami☆ | URL | 2013/09/17 (Tue) 20:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)