ちょこっと Happy time

花オクラの栄養

花オクラ知ってます~今年も花オクラ!
(昨年の記事はこちら☆)

20130929hanaokura1.jpg

いつも行く地場産のお店に行ったら 花オクラがあった。
わあ~ハイビスカスのような 芙蓉のような花オクラ
今から壬予音さんと逢う!
そうよ~!これお土産にしよう
120円はお土産にしては とっても安いけど・・えへへ

壬予音さんもお渡ししたら「きれ~い!」って
で!綺麗なんですが 栄養もあるんですう~

オクラの独特のぬめりのペクチン、ムチンの成分は食物繊維
これらの成分には、整腸作用があって
コレステロールを低下させて血糖値の上昇を抑える働きをするそうです。
カルシウム・鉄・カロテン・ビタミンCや
夏バテ防止に効果があるビタミンB1やB2も含んでいるそうです。

綺麗な上に 栄養もあるって すごいでしょ~
壬予音さんには昨年食べたかつおぶしかけてお醤油って言ったけど
自分にも買っておいたので私は 
シーザードレシングをかけてサラダにしました。

20130929hanaokura2.jpg

美味しかったですう~
トマトを花びらで巻いてもいいかな?
天ぷらでもいけるそうです。
エディブルフラワーが夕餉にあるって ちょっと素敵なじゃいですか
みなさんの花オクラみたら こうてみて~

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

花オクラって広島では売ってないので
知りませんでした~

食べれるんですね~
サラダ美味しそう。

紅葉 | URL | 2013/09/30 (Mon) 21:23 [編集]


今晩は♪

花オクラ、綺麗ですね♪

生で頂くんですか!?
湯通しとかもなくて?

真ん中の所は食べれないんですか~?

栄養見てると、絶対に食べたい食材です!!

豆兄弟の母 | URL | 2013/09/30 (Mon) 21:32 [編集]


こんばんは!

花オクラってみなさんのブログで何度か見かけてるのですが
売っているのを見た事がありません!
どんな味なんでしょう。
とーっても興味があります!
どこかに売ってないかなぁ♪

花音 | URL | 2013/09/30 (Mon) 21:36 [編集]


nanami☆ちゃまへ

いつも、珍しい物見つけるの天才!!!
オクラの花がこんな素敵で可愛いなんて?見たことないわっ☆

でも、それをお料理に採用するnanami☆ちゃまを尊敬です\(*´▽`*)/

東京では見たことも聞いたこともないので、驚きでしたぁ~。

ますます、nanami☆ちゃまのブログは目が離せませんねー。
いつもとっても、楽しみにしています。
今日も素敵な驚きを、ありがとう~。

おやすみなさ~~~~~~い。

| URL | 2013/09/30 (Mon) 21:47 [編集]


花おくら!
次々色んな食材が出てきますね!
はじめてです♪
食用菊と同じなのかな。
花弁の所だけ食べるの?
東京には…無いのかなぁ。

りん | URL | 2013/09/30 (Mon) 22:18 [編集]


私も花オクラを見た事がないんです。
野菜が高い中でお手頃に買えて栄養があるって最高ですね~

やっぱり時々は産直市場に行くほうが
スーパーには売ってない野菜に出あえそうですね。

じょびんぬ | URL | 2013/09/30 (Mon) 22:49 [編集]


Re: 紅葉さんへ

食べれるオクラのお花があるんですよ~
みかけたら 一度試してみてね。

nanami☆ | URL | 2013/10/01 (Tue) 07:26 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> 生で頂くんですか!?
> 湯通しとかもなくて?

菊は別としてエディブルフラワーは意外と生で食するのが多いです。
花オクラは芙蓉の花のように柔らかい花びらの花
雌しべみたいな中心は食べなくて花びらだけちぎって生食べます。
花オクラは オクラなのでオクラの味が花びらからしてきます。
オクラと同様に栄養もあるので
みかけたら食べてみてね。
でも スーパーではないだろうな~
どこかお出かけしたときに道の駅で探してみてね。

nanami☆ | URL | 2013/10/01 (Tue) 07:31 [編集]


Re: 花音さんへ

私も昨年他の方のブログで拝見したんです。
そうしましたら身近にあってびっくりです。
このような繊細なエディブルフラワーはスーパーとかではないと思います。
田舎に住んでいたら出会う可能性も多いのですが・・・
でも 頭に入れておいて 願っていると
出会う可能性が多くなります。
引き寄せの法則で花音さんに 花オクラが届くといいなあ~
奈良からも祈ってますね。

nanami☆ | URL | 2013/10/01 (Tue) 07:35 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

都会ではないかもですう~
花オクラは花びらが芙蓉のように柔らかいので
とても繊細なエディブルフラワーなんです。
痛み安いので 市場に廻るのは難しい食材です。
ですので画像だけで我慢してね。

こうしてブログにすると誰かが わあっ!!って思ってくれる。
そんなことが嬉しくて いろんなものを伝えたくなる私
おいでくださってありがとう。また素敵なコメントまで・・うれしいです。

nanami☆ | URL | 2013/10/01 (Tue) 07:42 [編集]


Re: りんさんへ

> 花おくら!

オクラの花って綺麗でしょ~
花オクラは食用にするためのオクラです。
オクラと同様に栄養も多いので
見た目 実力もばっちりなんです。
でも とても繊細・・・
東京ではなかなか手に入らないと思います。
こんな時 田舎っていいかなあ~なんて思う私です。
もし どこかで見かけたら試してみてね。 

nanami☆ | URL | 2013/10/01 (Tue) 07:45 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

じょびんぬさんちも都会ですから
地場産お野菜が売ってる場所が無いだろうと思います。
その点奈良は田舎ですので
結構地場野菜をあちこちで売ってます。
みんな朝から買いに行ってます。
でも 花オクラは繊細なお野菜なのでなかなか無いんです。
ご実家で作って頂くのはどうでしょうか?

nanami☆ | URL | 2013/10/01 (Tue) 07:49 [編集]


都会なので見たことない・・・え?(笑)

いやぁ。。知らんでー!!
興味ないから見過ごしてる?
いやいや・・今日も産直とか行ったけど
見かけんかったで・・

誰かとご飯・・・のときとかにはいいかもですぅ。。
おしゃれに演出?できそうです^^*

あーちゃん | URL | 2013/10/01 (Tue) 12:39 [編集]


Re: あーちゃんへ

> 興味ないから見過ごしてる?
> いやいや・・今日も産直とか行ったけど> 見かけんかったで・・

花オクラは痛みやすいし
オクラの花ですから一日しか咲かない花なので
出会うにはタイミングがあると感じます。
私の朝一だったのであったのかな?
もし出会ったら 必ず買うてみてね。

nanami☆ | URL | 2013/10/01 (Tue) 20:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)