ちょこっと Happy time

ツルムラサキ

 野獣宣言 

健康診断の結果 案の定  極度の貧血 
数値がやばいので お医者さまのことろへ行ってきました。
運動はしてませんが またもや運動禁止であります。
私のヘモグロビンが少ない鉄分不足貧血は酸素を運ぶ血が少ないので
普段でも正常な人よりも酸素を必死に身体に送ろうと心臓が頑張ってしまう。
心臓に負担がかかっているんです。
こんな身体で慣れているから 普通にしてるけど
結構 酷使してるかも・・それに結構血圧も低めなので
見た目よりも 弱子さんであります。
来月は旅行なので 迷惑がかからないように
今から改善しておかなくちゃ!です。
おかげさまで後は 問題がなかったです

で!これからもっと血の気が多いものをむさぼって
いこうと思いますってことで
野獣宣言でしたけど・・・
あまり好き嫌いがないんですが レバーやホルモンが
全く駄目なんです。。。
野獣宣言だけど 何食べて行こうかしらん・・・

野菜で栄養価の高いものを買ってみました。ツルムラサキ
ツルムラサキは、夏が旬の栄養野菜。

20131001turumurasaki1.jpg

カロチンが非常に豊富で、ビタミンA、C、K、葉酸を含みます。
ミネラルではカルシウムはホウレンソウの4倍とも言われ、
他にも、マグネシウム、カリウムが多く、鉄も含んでいるそうです。

葉酸に鉄!貧血さんにはいい野菜でしょ
ちょっと癖があるけど あまり気にならないほどです。
ごま和えにしてみました。

20131001turumurasaki2.jpg

皆さまも健康診断して
早めの予防 また早めの対策で 家族の為にも健康でいましょう
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆ちゃまへ

いつもパワー全開で病気が逃げてゆくイメージを抱いていました~無理しないで~ってお願いしたいです。

鉄分の含有量が多い食品ですが~簡単に摂取できるものとしては~(単位はmg/100g当たりの鉄の含有量)
あおのり(乾) 74.8
ひじき(乾) 55.0
きくらげ(乾) 35.2
あさりの佃煮 18.8
煮干し 18.0
干しえび 15.1
だいず(乾) 9.4
きな粉 9.2
以上を参考にお食事してくださいね~

明日も心は快晴でありますように~

ぴんくモッチー | URL | 2013/10/02 (Wed) 22:28 [編集]


nanami☆さん こんばんは~

鉄分不足なんですね~
油揚げ・納豆・パセリ・味噌・しじみ・あさり・
昆布・海苔類・ごま・アーモンド・せん茶・紅茶・
抹茶・玉露などに鉄分が多いみたいです。

あっかつお節もいいみたい。
他は異常なくて良かったですね~

紅葉 | URL | 2013/10/02 (Wed) 22:30 [編集]


こんばんは♪

貧血ってわりと大変なんですよね。
数値がやばいと言う事は、お薬は常時飲んでいるのでしょうか。
無理はなさらず、お大事に (*^-^*)

納豆は食べますか?
あれは良いらしいですよ~♪
無理にお勧めしませんが(笑

りん | URL | 2013/10/02 (Wed) 22:35 [編集]


今晩は♪

あれれ~nanami☆さん、、、弱子さんですか~

私もある意味弱い子~(誘惑に~)
なので体重増加で恐ろしい事になっております~i-282

nanami☆さん、レバーダメなんですか!?
以外です!!
何でも好き嫌いなく食べれるのかと

も実は血が薄いから献血出来ませんと断られたり、去年の健康診断では貧血気味ちゃいますか~と言われたり・・・でも自覚ないんですけどね~

今日の健康診断で、血の気が多いでしょうって・・・
それでカバーできてるのでしょう~^m^ プププ♪

来月旅行ですか?
もしかして以前お話されてたところですかね~o(*^▽^*)o~♪

豆兄弟の母 | URL | 2013/10/03 (Thu) 00:12 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

見た目や行動ですごく元気そうに見えるんですが
貧血もなかなか良くならなくて 身体は悲鳴を上げかけた時の健康診断でした。
お薬も飲んでぴんくモッチー さんの教えて頂いた食品をたくさんとって
もっと元気になりますね~
あさりの佃煮もいいのね~(ふむふむ)
お気づかいのコメント とってもうれしかったです。

nanami☆ | URL | 2013/10/03 (Thu) 07:54 [編集]


Re: 紅葉さんへ

お茶類がいいんですね~
知らなかったわ~
これからもたくさんお茶を飲んで行きますね。

早々にお気づかいのコメントを頂いてうれしかったです。
ありがとうです。
紅葉さんも いろんなものをバランスよく食べて
いつまでも健康でいてくださいね。

nanami☆ | URL | 2013/10/03 (Thu) 07:56 [編集]


Re: りんさんへ

薬も飲んでいますけど ちょっと続けてなかった。
ひどい時は注射なんですけど
もっとひどいと輸血になるんで そうならないように
ちょっと気をつけますね。

納豆がいいんだ~
朝がパン食なので 納豆はそんなに食べないのですが
これからはたくさん納豆を食べていこうと思います。
いいことを教えてくれてありがとう
また お気遣いのコメントありがとうね~嬉しかったです。
りんさんも健康には気をつけてくださいね。

nanami☆ | URL | 2013/10/03 (Thu) 08:01 [編集]


Re: 豆兄弟の母さんへ

豆兄弟のお母さんも弱子ちゃんですのね!
美味しいものも食べて バランス良い食事して
献血もバンバンしてくださいね。

私って ブログには嫌いとかあまり書かないようにしているんですが
結構食べれないものがありますの(えへへ)
レバーとかも全く無理ですし
焼肉もハラミは食べれないし・・・ラーメンがちょっと苦手だったり・・
見た目は豚子なんで 雑食ぽいですが(あはは)
なので 今度の旅の台湾の食事がちょっと心配なんです(笑)

お互いに弱子の面もあるようなので
健康に気をつけて 元気でいましょうね~

nanami☆ | URL | 2013/10/03 (Thu) 08:08 [編集]


おはようございます

鉄には、ヘム鉄と非ヘム鉄があるので、身体への吸収が良いヘム鉄を含んだ食品が良いですよ。
非ヘム鉄だと、たくさん食べても体があまり吸収しないんです。
食品によるけど、吸収率は3~20倍違うそうですよ。
ヘム鉄は、肉や魚に含まれる動物性鉄分なんです。
レバーやホルモンをわざわざ食べなくても、赤身の魚やお肉を食べればOKです。
マグロやカツオ、お肉だと牛肉や豚肉ですね。
お野菜や海草の鉄分は、残念なことに食べてもそのほとんどが身体に吸収されずに、身体の外に出てしまうんですよ。
以前はわたしも知らなくて、知った時はびっくりでした。

カミさん | URL | 2013/10/04 (Fri) 08:01 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 鉄には、ヘム鉄と非ヘム鉄があるので、身体への吸収が良いヘム鉄を含んだ食品が良いですよ。

へえ~ヘム鉄!って聞いたことがありましたが
全然役に立ってませんでした。
このコメントをみんなにまたお知らせしますね~
いいことを教えて頂いてありがとう!
ちょっと貧血で毎日に無理無いようにしていたんですが
もっと食品もの気を使っていきますね。
ほんとうにいい情報をありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2013/10/04 (Fri) 20:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)