ちょこっと Happy time

出雲 勾玉落雁

嵐のコンサート抽選に敗れたnanami☆
あ~ショック~
いいように考えて 前の週は旅行だから
ちょっとはおとなしくしなくちゃ!との意味と解釈しよう!

先日 壬音予さんのところへ行った時に
とても おいしいアールグレイの紅茶を出してくれた。
その時 一緒に娘さんが出雲へ行ったお土産で
勾玉の落雁を出してくださったの

20130929magatamarakugan.jpg

きれいでしょ~
とてもしっとりした落雁で  ほおっ~って気持ちになりました。

勾玉は日本で古来より“三種の神器”の一つとして伝わるもの
形は陰と陽(=月と太陽)を具現化したものであると言われたり
胎児の形を模したものとも言われます。
古代より災難やあらゆる悪霊を払う魔除けのお守りとして
呪術に用いられたりしたんですよね!
装身具として使用されてきました。
胎児の形に似ていることから安産のお守りとしても人気だったり
女性が持つと美しさを増す!
男性が持つと商談などに力を発揮できる!

パワーあるお菓子を頂いて うれしいnanami☆
2013/10/05(土)今日は仕事だったので疲れたび~だったのですが
この記事を書いて 綺麗な勾玉お菓子画像をみたら
ちょっと 疲れも癒されたような感じ
出雲勾玉落雁のことでした。

会社の食堂に行ったら金木犀の香りがしました。
もう こんな季節なのね~
明日は 金木犀の香りは 「なぜ 物哀しいのか・・・」です。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん おはようございます。

あらぁ~嵐のコンサート抽選で敗れたの~
残念だったですね~

でもパワーのあるお菓子を頂いてhappyになれて
良かったです。

紅葉 | URL | 2013/10/06 (Sun) 08:52 [編集]


出雲勾玉落雁って初めて聞きました。
形が勾玉っていうのがまた良いですね!

落雁ってちょっと苦手で
お茶の時も落雁避けちゃうんですが
和三盆で出来た上等なのは美味しいですよねぇ。

花音 | URL | 2013/10/06 (Sun) 10:13 [編集]


落雁おいしいですね~
どこからかお土産で貰ったのを食べる機会しかないですが
ケチりながら食べてしまいます(笑)

勾玉って歴史の授業であったなぁ…って思い出したけど
そういう意味合いがあったとは知りませんでした。
美しさが増すですか! メモメモ…

じょびんぬ | URL | 2013/10/06 (Sun) 17:19 [編集]


こんばんは

勾玉の形の落雁ですか?
なんだか食べたら、不思議な力が湧いてきそうですね。
柔らかな緑も、ヒスイの勾玉みたいです。

そう言えば、まだ金木犀の香りを嗅いでいませんね。もうどこからか、香りが風に乗ってきてもいいはずなのに…

カミさん | URL | 2013/10/06 (Sun) 19:05 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> でもパワーのあるお菓子を頂いてhappyになれて
> 良かったです。

そうなんです!とっても美味しくてパワーのあるお菓子を頂いて
とても気分がよかったです。
紅葉さんも出雲に行かれたら買ってみてね~

nanami☆ | URL | 2013/10/06 (Sun) 20:26 [編集]


Re: 花音 さんへ

> 形が勾玉っていうのがまた良いですね!

そうなんです~勾玉はパワーが出るでしょ
見て!食べて!とても癒されました。

> 落雁ってちょっと苦手で
> お茶の時も落雁避けちゃうんですが
> 和三盆で出来た上等なのは美味しいですよねぇ。

そうそう!ちょっとそんなに好んでは食べないですよね。
和三盆でできた上等な落雁は煮物に使ってもいいお味になるそうです。
お料理上手な花音さん
食べきれなかったら お料理に使ってみてね~

nanami☆ | URL | 2013/10/06 (Sun) 20:30 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 落雁おいしいですね~

上等な落雁はしっとりして ほんまに美味しいですう。
浅田真央ちゃんも試合食前に落雁を食べるって聞いたことがあります。
意外とパワーも出るお菓子なので
たまには頂きたいですよね。

勾玉!綺麗になるパワーもあるらしいよ~
勾玉グッズって ますます好きになりそうです。
じょびんぬさんも 勾玉!ちょっと気にしてみてね(えへへ)

nanami☆ | URL | 2013/10/06 (Sun) 20:34 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 勾玉の形の落雁ですか?
> なんだか食べたら、不思議な力が湧いてきそうですね。
> 柔らかな緑も、ヒスイの勾玉みたいです。

でしょ~この包み紙もなんか素敵でしょ~
緑をヒスイに思うなんて~カミさんさんはやっぱり素敵です~
翡翠はとても叡智のパワーがあるので
このようなコメントを頂いて 
見ていたら なんか癒されちゃう私です。ありがとう!

金木犀!家もまだなんです。
今年は気温も高いからかしら・・・

nanami☆ | URL | 2013/10/06 (Sun) 20:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)