ちょこっと Happy time

養生七不可

大学の公開講座2

1時限目の薬膳講義の食養生では
自分や家族がどんな体の調子なのかを考えて調理することが
薬膳=食養生でした。

昨日の記事で冷・涼ばかり食べていたわ!と言う方がいました。
冷・涼 食材でも調味料など工夫すれば 温になったりします。
なんでも ちょっと気を使うが
毎日料理するママには大切なことなんですよね(笑)

2時限目の健康科学部の教授の講義でも
自然に逆らわずに健康を保つのが一番大切!と
こちらでも同じようなことをおしゃってました。

歴史教科書に登場する杉田玄白
すごく長生きをしたそうです。
長生きの秘訣と言うべき 「養生七不可」を書き残しました。

1.昨日の失敗は後悔しない
2.明日のことは心配しない
3.食べるもの飲むのも度を過ぎない
4.変わったものを食べない
5.なんでもないのにむやみに薬を飲まない
6.元気だからと言って無理しない
7.楽せず、適当に運動を

当たり前のことですがなかなかできていないです。。

教授は貝原益軒(江戸時代の儒学者)の養生訓も教えてくれました。
その中にいろんな欲を抑えるがありまして
むやみにしゃべらない!もありました。
私にとって これは拷問に近い禁欲です。
でも これでいっぱい失敗してるのも事実の私です(ダメ子)

くよくよせず ポジティブ思考がいいってこと!
といっても なかなか そう行かない日もあるけど
適当にがんばりましょう!でしょうか(笑)

夏の食べ物?かぼちゃ!!

いろんな種類のかぼちゃを最近たくさん頂きました。
20110831kabocha1.jpg

20110822kagocha.jpg

20110831kabocha2.jpg

20110831kabocha3.jpg

かぼちゃ!でした。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これまたこう見えて私は超マイナス思考女なんです(笑)
「養生七不可」全部私にはムリそうですねぇ
むやみに喋らないなんて絶対ムリですぅ~

適当になら頑張れるかも知れません(笑)

じょびんぬ | URL | 2011/09/01 (Thu) 20:34 [編集]


こんばんは♪

1・2・5だけなら、OKなんだけど(^^ゞ

白いひょうたんみたいのも、カボチャですか?
その下の、アボガドみたいのも?
色んな種類があるんですね!
世の中はやっぱり広い!

りん | URL | 2011/09/01 (Thu) 20:46 [編集]


nanamiさん こんばんは~

「養生七不可」か~
能天気な私でも3番は無理かも・・・
クヨクヨ考えてもなるようにしかならないと思うとスッキリしちゃう私ですからね。

かぼちゃ美味しいよね~


紅葉 | URL | 2011/09/01 (Thu) 20:55 [編集]


>むやみにしゃべらない!
グサッ。。(笑)

あのヘチマ?ひょうたん?のようなかぼちゃ。。変わってるねぇ。。
ヘチマみたいなカボチャは食べた事あるけどこんなかぼちゃは見た事ないわ。。
味はかぼちゃ??

あーちゃん | URL | 2011/09/01 (Thu) 21:12 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/01 (Thu) 21:39 [編集]


こんばんは~
全部アタシと真逆です(笑)~
終わったことをくよくよしすぎるし、なかなか前向きになれない性格。
でもポジティブ思考を心がけないと、幸福が逃げちゃいますよね~
>くよくよせず ポジティブ思考がいいってこと!
ハイ、アタシも心がけたいですv-410

yomo | URL | 2011/09/01 (Thu) 23:12 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 「養生七不可」全部私にはムリそうですねぇ
> むやみに喋らないなんて絶対ムリですぅ~

みんな 意外と弱いものですので
なかなか気楽になれませんよね~
ですから適当でいいし みんなもそうだと思うば自分も許される!
コメント頂いた方もみんな迷いながら生きてます。
適当で気楽に過ごしていきましょうね~
みんなそうだもん!

nanami☆ | URL | 2011/09/02 (Fri) 21:44 [編集]


Re: りんさんへ

1・2・5もできるなんて!さすがりんさんよ!
みんな完璧でないので適当にしないと
気がやられちゃいます!
適当が結構大事ですよね(笑)

白もかぼちゃなの!
煮たらまずかった(笑)

nanami☆ | URL | 2011/09/02 (Fri) 21:47 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> クヨクヨ考えてもなるようにしかならないと思うとスッキリしちゃう私ですからね。

これが一番大切ですよね!
なるようにしかならんもん!
かぼちゃは栄養価も高いし おいしいので大好き!
なにかおいしい料理法ありませんか?
ワンパターンの私なので悩みでます(笑)

nanami☆ | URL | 2011/09/02 (Fri) 21:49 [編集]


Re: あーちゃんへ

> >むやみにしゃべらない!
> グサッ。。(笑)

これはなかなかできんよ!
特にニョジャは これがないとの ダメになると思う(笑)

しろかぼちゃは 煮たらあかんかったです。
かぼちゃの種類の特性を活かして料理せんとあかん!
(今日の教訓でした)

nanami☆ | URL | 2011/09/02 (Fri) 21:53 [編集]


Re: 鍵コメさまへ

相当いけますね(笑)
でもいっぱい食べる人は気持ちがよくて 好きです。
たくさん食べれる方は絶対にもてると思う私です。

元気だけど たまに油断しちゃいますよね。
気をつけてくださいね。

私も奈良を知りません。
良い場所あったら教えてくださいね~

来ていただきまして うれしいです。
ありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2011/09/02 (Fri) 21:57 [編集]


Re: Yomoちゃんへ

みんななかなかできないですよ~
ですので 適当でいいです!
Yomoちゃんはこれからの体ですので
養生七不可を思いながら
いやなことはすっと流して 気楽に生きていきましょうね!
愚痴はブログで吐き出しましょう(えへへ)

nanami☆ | URL | 2011/09/02 (Fri) 22:00 [編集]


「養生七不可」…できないですぅ。
特に、6と7。
このバランス、結構難しいような気がします。

むやみにしゃべらない…私も拷問ですぅ。
土曜日も、友人たちと4時間ぶっ続けでしゃべってました。

おしゃべりは元気の素ってことでv-291

バウワウ | URL | 2011/09/05 (Mon) 12:18 [編集]


Re: タイトルなし

養生ってなかなか難しいですよね!
養生ばかり気にしていたら 病気になってしまいそう!
ですが ちょっと気にして過ごすのが大切なんですね!
適当にやっていきましょうね~
おしゃべりは元気の源よ!(笑)

nanami☆ | URL | 2011/09/05 (Mon) 21:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)