ちょこっと Happy time

出雲大社コミコミ情報

 遷宮を甘くみちゃ~あかん!!!

出雲大社に行った同僚からお土産を頂いた。

20131017izumo2.jpg 20131017izumo1.jpg

彼女は有給休暇を使って平日に行ったのですが
すごい渋滞で出雲大社の最寄りインターを降りた所から
ずっと渋滞で駐車場も満杯で
お参りするのに最初にする祓い社で30分待ち
その後本殿前にも行けず。。。 
ちょっと離れた場所からの参拝したらしい。。。

今度行く私は日曜日の日帰りバスツアー参拝ですからもっと混みそうだ~
もう一人の同僚から 
「もうそれは一泊や!車中で・・笑~」
「トイレも行かれんから おむつもいるな~」とも云われ
だんだん心配になってきた。
「遷宮を甘くみちゃ~あきませんで~」って同僚が言ったけど
ほんまのようです。

同じ日に ある社長からの会社への手土産品 
 利休のくるみ餅を食べた。
このくるみ餅は大阪堺の名物らしいです。
堺と云えば 茶道の千利休の故郷でありますから
意外と茶道に合う和菓子もたくさんある都市らしいです。

20131027rikyu.jpg

利休と云えば

茶道の心得に「 一期一会」があります。 

『あなたとこうして出会っているこの時間は
二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
だから、この一瞬を大切に思い、
今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言うこと

二度と来ない時間を大切にする。
今日も頂いたものから たくさんの会話も生まれた。
いろんなことを 大切にして毎日を過ごしたいな~
今日は頂いたお土産から利休の言葉を思い出しての記事でした。

最後までお読み頂いて ありがとうです
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は♪

え!?nanami☆さん、もう行ったの~?と思ったら、
お友達なんですね~

でも∑(ёロё)ホエー!!です
そんなに大渋滞だったんですか!?

私達は天気が悪かったせいか、スキスキでしたのに~

やはり皆さん、神様が集まってる時をねらって行ったんでしょうか~

『一期一会』大切に~ですね♪

くるみ餅、美味しそうです(●^o^●)

豆兄弟の母 | URL | 2013/10/17 (Thu) 22:54 [編集]


Re:豆兄弟の母 さんへ

会社の同僚の女子が家族と出雲大社に行ったのですが
平日なのにすごい渋滞だったようです。
私は日曜日なのでどうしよう?って思いますが
行ってきますね~
豆兄弟のお母さんは雨だったけど空いていてよかったですね。
これもうんがいい証拠かもです。

利休のくるみ餅 大阪堺の名物のようです。
すごく美味しかったので 頭の中でメモっておいてね~v-392

nanami☆ | URL | 2013/10/18 (Fri) 08:00 [編集]


ほんとそうですね・・・・

イヤ~ほんとそう思います。って言うか
nanamiさんのブログ見るまで 忘れてました。大切な事だと思います。一瞬を大切にしているとほんと人生変わると思います。
”楽しさ倍増”って感じかな?
今日は大切なこと思い出させて頂きありがとうございます。

エミコ | URL | 2013/10/18 (Fri) 09:06 [編集]


nanami☆ちゃまへ

出雲大社コミコミ情報コミコミ情報有難く頂きましたよー。
利休の「 一期一会」まさに!nanami☆ちゃまとこうしてつながっているこの瞬間は二度と訪れないんですものね
~。そう思うと灌漑深いわね~

今日も沢山の有難いお話を頂きましたm(_ _)m

明日の出雲大社バスツアーでの様々なコミコミでも、プラス思考で気を付けていってらっしゃいv-222

ぴんくモッチー | URL | 2013/10/18 (Fri) 10:09 [編集]


ありがたい記事に感じました〜

nanami☆さん こんにちは(^O^)

クッキー食べると 良いことがありそうですね🎶美味しそう♡
お土産 いっぱい*\(^o^)/*

一期一会〜改めて
素敵な言葉ですね☆

そうそう、神様カード購入しようか迷い中です!
神様たくさんですね〜。

桜ようかん | URL | 2013/10/18 (Fri) 12:52 [編集]


こんにちは

出雲大社の遷宮って、どんなことをやるんですか?
静岡から出雲って交通の便が悪いので、行こうと思っても二の足を踏んでしまうんですよね。
だから、出雲大社の遷宮って?????なんですよ。
恥ずかしい無知なオバサンです。

一期一会っていい言葉ですよね。
今この時を大切にしないとって、改めて思います。

カミさん | URL | 2013/10/18 (Fri) 15:20 [編集]


こんにちは~♪

出雲大社・・やっぱ人人人!ですか・・@@;
そりゃあそーだよね。。。
おむつ忘れないで~(爆)
こんな時に行かんでも・・ですが
こんな時だから行かんとアカンのですよね^^
ちょっとはマシになってるといいですね^^

あーちゃん | URL | 2013/10/18 (Fri) 16:50 [編集]


えーーーーー?!
マジですか(ノ ̄▽ ̄)ノ

私も平日に予約してるけど
一番重要な?!週だったはず。。。
自分で言ってて
よくわかんないけど^^;

ってことは。。。
とんでもないことになりそう?!
行列とか、渋滞とか。。。
ダメだ~!耐えられるかな。。。
nanami☆さんの旅行記も楽しみに♪
参考にさせていただきます~^^

ナチュ☆ | URL | 2013/10/18 (Fri) 19:26 [編集]


Re: エミコさんへ

> ”楽しさ倍増”って感じかな?
> 今日は大切なこと思い出させて頂きありがとうございます。

そんなふうに云って頂いてうれしいです。
利休のくるみ餅を食べたら 利休の言葉を思い出して
記事にしてみたのですが
どんな時でも 一期一会の心で接すると
エミコさんの云うように 楽しさも倍返しされるかもしれません。
大事にしたいですね。

nanami☆ | URL | 2013/10/18 (Fri) 20:10 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

お兄さまもあれから出雲にもいかれたのですよね~
どうだったのかしら?気になりますので
またぴんくモッチーさんからも確認しておいてね~

一期一会!そうなんです。
ちょっとしたことからぴんくモッチーさんとの縁が持てて
いろんな面で共通点も多いと
余計に出会えてよかったなあ~と思います。
ですので ブログもちゃんとしたいですよね。
これからも よろしくです。

出雲大社は月末に行ってきますね~

nanami☆ | URL | 2013/10/18 (Fri) 20:14 [編集]


Re: 桜ようかんさんへ

ほんと!神さまのクッキーですから
なんか ご利益があればいいなあ~

一期一会!いい言葉ですよね。
この意味をちゃんと考えて生活に活かしたいですよね。

神さまカード買うの~
オラクルカードはいろんな種類がありますが
日本の神さまカードは親しみやすいです。
ちょっとしたイベントにはいいかもです。
その場が盛り上がりますよ~

nanami☆ | URL | 2013/10/18 (Fri) 20:18 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 出雲大社の遷宮って、どんなことをやるんですか?
> 静岡から出雲って交通の便が悪いので、行こうと思っても二の足を踏んでしまうんですよね。
> だから、出雲大社の遷宮って?????なんですよ。

静岡からだといいツアーがなかなか無いんです。
名古屋からだとちょっといいものあるんですけど・・・

遷宮って 一般には
御神体や御神座を本来あったところから移し、社殿を修造し、
再び御神体にお還りいただくことらしいです。
その意味は ちょっと本屋で立ち読みした雑誌に書いてあったことが
とても心に残ったので それを紹介したいと思います。

遷宮をすることによって つなげる!って意味があると書いてました。
伊勢神宮もそうですが
社を新しくするのは 材料も必要であります。
その材料を調達するのに 森を守っていく。
この森を守っていくことをつなげる!
社を立てることで 建築技術をつなげる!
新しい社で神さまが心地よくなりパワーを維持する!
人々が見えないものへの感謝の気持ちを維持する!
沢山のつなげることが遷宮の役目
このような説明ではわからないと思いますが
遷宮は神さまと人との絆を深めるのにも大切なのかも!って思いました。

ですので ただパワーを得たい気持ちじゃなくて
継承するいろんなものを見て来たいと思ってます。

私流の解釈ですみません。
このような意味を感じて 遷宮はどうでしょうか?

nanami☆ | URL | 2013/10/18 (Fri) 20:34 [編集]


Re: あーちゃんへ

ほんまですよね~こんなに混雑してる時に(笑)
今!カミさんさんへのお返事にも書いたのですが
遷宮って いろんなものをつなげる・継承する意味があるらしいです。
ですので 単にご利益を願うのではなくて
つなげていくいろんなものを感じて来ようと思ってます。
沢山の方がこの光景をみて後世に伝える役目もあると思うの
ですので 今のこの時期に行ってきますね~
あーちゃんもどうでしょう?

nanami☆ | URL | 2013/10/18 (Fri) 20:39 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

会社の同僚は平日でこんなに混んでいたらしく・・・
びっくりです。
ナチュ☆さんの行く日は 神在祭の日ですから
もうすごいことになっているかもです。
覚悟して行ってくださいね~
私も覚悟して行ってきますね~
また記事で報告しますね~

nanami☆ | URL | 2013/10/18 (Fri) 20:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)