ちょこっと Happy time

ホットラベンダーカルピス

寝る前に一杯

急に秋らしくなって 温かな飲み物が美味しい
ラベンダーティーにカルピス
ハーブと言えばラベンダーですけど
個性的なラベンダーの香りはちょっと苦手な私
でも 乳酸飲料のカルピスを入れると
とても飲みやすいものに変身してくれます

20131017calpis.jpg

ラベンダーの香りには、鎮静効果があります。
イライラや不安や緊張などを取り除いてリラックスさせてくれます。
ですので 不眠にも効果的
また 頭痛や生理通やストレスを和らげてくれます。
せきの風邪やインフルエンザ・喘息にも
ラベンダーティーはすごい効能がありますね!そこに乳酸で
本当にほっとしますよ~

ラベンダーティーの薬効
鎮静作用、抗菌作用、殺菌作用、防腐作用、
生理通や頭痛の緩和、疲労回復、駆風作用、
抗うつ作用、神経強壮作用 などです。

ちょっと はまってる飲み物でした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほどカルピスいれちゃえばいいんですね。
私もね、ハーブティーが苦手なんです。
なんとなくうっすらと青臭いっていうか
芳香剤ぽいっていうか。でも頭痛直すのにいいハーブティが
あって試してみたいけど躊躇してたんです。
カルピス入れてみよーっと

まなみ | URL | 2013/10/18 (Fri) 21:01 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

ハーブティにカルピスを入れたら飲みやすくなるんですね~

紅葉 | URL | 2013/10/19 (Sat) 08:11 [編集]


おはようございます♪

カルピスにラベンダー入れちゃうんですか♪

ラベンダーの香りがすきなので、いっぱい飲んじゃいそうです\(^o^)/

風邪にもいいんですね?
常備しとかなきゃ~♪

豆兄弟の母 | URL | 2013/10/19 (Sat) 08:49 [編集]


おはようございます♪

ラベンダーの香り大好きです♪
でも香りは大好きですが、どうも口に入れるというイメージがわきません(^^ゞ
ラベンダーティ美味しいですか?
カルピスブレンドで飲むわけですね。
薬効を見ると、とても良い感じね♪

りん | URL | 2013/10/19 (Sat) 09:32 [編集]


nanami☆ちゃまへ

私は眠れないっていう症状は皆無なんですが~
ラベンダーは大好きですから、直ぐにでも真似したくなるようなドリンクですねー。

カルピスって夏のイメージが強いのですが、このような使い方は、良いデスネー。

それから、ラベンダーの効能もきめ細かな情報を勉強になりますぅ~

出雲大社への、ご参拝はいよいよ明日ですね~
私まで緊張してきているんですよWW(なんでやねん☆)

気を付けて行ってらっしゃ~~~い\(*´▽`*)/

ぴんくモッチー | URL | 2013/10/19 (Sat) 12:01 [編集]


ラベンダーティーにカルピス!
合うんですかぁ、飲んでみたいです♪
ハーブティーって色んな効果があって良いみたいですが
クセがあるから全部が飲みやすいわけじゃないですものね。
自分で飲みやすくアレンジしたら良いんですね(^^)

前記事になりますが、利休さんのくるみ餅!
大阪に居た頃から気になってたんですが、まだ未体験なんです!
壷に入った有名なくるみ餅があると聞いたことがあるのですが。。
食べてみたーい!
私もお茶をやっているのですが、お茶の世界も奥が深いです。。

花音 | URL | 2013/10/19 (Sat) 15:32 [編集]


こんばんは

ラベンダーティにカルピス?!
ほえ~…
確かにラベンダーの香りは、飲みにはちょっとって感じもありますね。
わたしも、香りを楽しんだり防虫に使ったりで、飲むことはなかったです。
試してみたくなる飲み物ですね。

カミさん | URL | 2013/10/19 (Sat) 19:19 [編集]


Re: まなみさんへ

ほんと ハーブティーはちょっと苦手な方も多いですよね。
特にラベンダーなんて トイレの芳香剤のイメージが強くて(笑)
ラベンダーのハーブティーも結構独特な香りですので
単独で飲むより ハーブをブレンドして頂くことが多いのですが
カルピスを入れるともっと飲みやすくなります。
温かくて乳酸が心地よく眠らせてくれます。
でも 頭痛なら ミントティーですっきりが一番いいかもです。

nanami☆ | URL | 2013/10/20 (Sun) 17:49 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> ハーブティにカルピスを入れたら飲みやすくなるんですね~

カルピスに合うハーブはカモミールやラベンダー
温かいカルピスは本当に安らかな気分になれます。
ハーブティーがあったらお試しください。

nanami☆ | URL | 2013/10/20 (Sun) 17:52 [編集]


Re:豆兄弟の母 さんへ

> カルピスにラベンダー入れちゃうんですか♪

なかなかラベンダーのお茶なんて家には無いかもですけど
もしラベンダーティーを買ったら
カルピスを入れて飲んでみてね~
ホットでもアイスでもおいしくなります。
ラベンダーはとても効能の多いハーブですよ~
風邪の時はラベンダー水でうがいすると風邪も早く直ります。
でもなかなかラベンダーを常時することはないと思うので
風邪の時は塩水で十分かも(笑)

nanami☆ | URL | 2013/10/20 (Sun) 17:56 [編集]


Re: りんさんへ

> でも香りは大好きですが、どうも口に入れるというイメージがわきません(^^ゞ

ほんと 芳香剤ってイメージですよね~
食用のラベンダーがありまして そのお花部分をティーにして頂きますが
やっぱり香りはラベンダーのあの香りで
私はちょっと苦手なんです。
でも カルピスを入れると飲みやすいものになります。
冷たくしても ホットでも両方おいしいです。
いろんな効能もあるので機会があれば飲んで欲しいハーブです。

nanami☆ | URL | 2013/10/20 (Sun) 18:01 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

> 私は眠れないっていう症状は皆無なんですが~

とってもいいことですね~健康な証拠です!

> ラベンダーは大好きですから、直ぐにでも真似したくなるようなドリンクですねー。
> カルピスって夏のイメージが強いのですが、このような使い方は、良いデスネー。

ラベンダーは一面にあるととてもきれいですよね~
お庭にもあるとホッとします。
ラベンダーは熱湯で入れると色がきれいにでないので
ちょっと冷ましてから入れると色鮮やかなハーブティーになります。
カルピスにラベンダーティーを投入するととても美しいですので
目も楽しめます。
夏は氷を入れても美味しいですよ~
機会があれば試してみてくださいね。

出雲大社は来週に行ってきますね~
へんな情報になってごめんなさい。

nanami☆ | URL | 2013/10/20 (Sun) 18:07 [編集]


Re: 花音さんへ

> 合うんですかぁ、飲んでみたいです♪

エステに行った時にラベンダーがちょっと苦手!って云った時に
エスティシャンさんにこの飲み方を教わったんです。
冷たくても 温かくても美味しいです。
ラベンダーは熱湯で出すと綺麗に色が出ないので
お湯を少し冷ましてから入れるといいですよ~

> 前記事になりますが、利休さんのくるみ餅!

知ってました?結構有名みたいです。
壺に入って 高級そうでした。

お茶を習っているんですね~
わあ~素敵ですう~
なら おいしいお菓子も気になりますよね~
花音さんの美味しい和菓子があったらまた教えてね~

nanami☆ | URL | 2013/10/20 (Sun) 18:14 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 確かにラベンダーの香りは、飲みにはちょっとって感じもありますね。
> わたしも、香りを楽しんだり防虫に使ったりで、飲むことはなかったです。
> 試してみたくなる飲み物ですね。

でしょ~ほえ~ですよ(笑)
エステに行った時 ラベンダーのクリームを顔に塗られた時に
ラベンダーが苦手!って言ったら
ラベンダーの話しになり この飲み方を教えてもらいました。
なかなかラベンダーを食することってないので
防虫とか安眠とかに使う方に頭が行ってしまいますが
ラベンダーもこうして飲むとまたハーブ生活が広がった気がします。
機会があれば試してみてね~
ちなみにラベンダーティーは「生活の木」で買っています。

nanami☆ | URL | 2013/10/20 (Sun) 18:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)