ちょこっと Happy time

篝火草(カガリビソウ)

シクラメン から季節を

昨晩 いとこのみっちゃんからシクラメンの花を頂いた

20131023shikuramen.jpg

この花を飾るともう冬なんだなあ~って思う。
シクラメンの和名はウィキペディアによりますと
「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」
「篝火草(カガリビソウ)」の二種類があるそうです。

『豚の饅頭』は、植物学者大久保三郎が
英名:sow bread
雌豚のパン=シクラメンの球根が豚の餌になることから
命名を日本語に翻訳した名

『篝火花』のはシクラメンを見たある日本の貴婦人
(九条武子だといわれている)が「これはかがり火の様な花ですね」と
言ったのを聞いた植物博士の牧野富太郎が名づけたそうです。

冬のお花のシクラメン
炎のような花弁の形は かがり火!
小さい炎が集まって
ホッと心を和らげてくれそうなお花です。
九条武子が素敵に表現されて
牧野富太郎がそれを逃さないことってすごくないですか!
二方のような事を日々に中でも大事にしていきたいなあ~
頂いたシクラメンからの私へのメッセージなのかな~なんて
みっちゃん ありがとう
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆ちゃまへ

素適な物を贈られて良いですね~☆^-^★
もうシクラメンが出回っているんですね~
Cold winter came on!

ポインセチアは越冬がいつも失敗するので、その代りいつもシクラメンを必ず買うことにしています。
色が豊富にあって迷いますけどね~

名付け親、由来は、なるほどなぁ~って感動しますね(*^∇゜)v☆

今日も温かな背景とともに素敵なシクラメンをありがと☆^-^★

ぴんくモッチー | URL | 2013/10/25 (Fri) 10:51 [編集]


こんにちは♪

ほほ~好きラ麺の名前の由来って2つあるんですか~

どちらかと言えば後者の方がピッタリかな~?

昔実家でシクラメンを買いましたが、鼻が終わって次生えて来るのってうまく揃わないんですよね~

綺麗なお花に癒されました~(*^_^*)

豆兄弟の母 | URL | 2013/10/25 (Fri) 14:30 [編集]


こんにちは

「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」
名前をつけた人の頭を、後ろからぶん殴ってやりたい衝動にかられるのは、わたしだけでしょうか?
「篝火草(カガリビソウ)」
そうですよね(^◇^)
これでなくっちゃいけません。
真っ赤なシクラメンを見て、篝火のようだとおっしゃった貴婦人のような、素敵な感性を持ちたいですね。

カミさん | URL | 2013/10/25 (Fri) 14:45 [編集]


こんばんは♪

シクラメンの季節になりましたねぇ。
何でも枯らせてしまう私でも、シクラメンは成功した事あります(^^)v
ずいぶんと長持ちしてくれましたよ~。
豚の饅頭より、かがり火の方があってる気が!
情報ありがとうございます♪

りん | URL | 2013/10/25 (Fri) 22:37 [編集]


私は一つの名前を聞いたらそれしか覚えられなくて
和名とかも調べたり想像したこともなかったです…

でも、「豚の饅頭」って意外すぎてスッと入ってきました(笑)
かがり火草のほうは癒される名前ですね。
また一つ賢くなれた週末です!

じょびんぬ | URL | 2013/10/25 (Fri) 23:34 [編集]


花の名前。。。
特に和名ではヒドイのがありますよね^^;
私が覚えてるのは「ダチュラ」
百合のでっかいの!みたいな花が
下に垂れて咲いてるのが
個人的には不気味で好きになれないけど(コラ)
このダチュラの和名が「きちがい茄子」だと知った時は
嘘やろ!と思いました~。

シクラメン。豚の饅頭?
これもなんかヒドイ響き^^;

ナチュ☆ | URL | 2013/10/26 (Sat) 15:23 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

お返事がすごく遅れてしまってごめんなさい。

ポインセチアも冬の花の代表ですよね。
どちらもとても暖かさを運んでくれるようで両方買ってしまいます。
私はシクラメンの方を早く枯らしてしまう人です(えへへ)

ちょっと調べてみたら 和名が豚の饅頭?って驚きました。
いろんなものがあっていいけど
自分がつけてほしい名前で呼んであげたいものです。
そんなことから かがり火草に魅かれたnanami☆です。
いつも最後まで読んでくださってありがとうv-345

nanami☆ | URL | 2013/10/28 (Mon) 21:09 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> ほほ~好きラ麺の名前の由来って2つあるんですか~

好きラ麺!うふふ・・・さすが関西人です。

買った時はとてもきれいですがだんだんお花も少なくって
また一斉に揃うなんて難しいです。
来年も咲かすとなると全くできない私です。
なので 今の内に十分に楽しんでおくとしますね。

お返事が遅れて ごめんなさいね~
そして コメントをありがとう。

nanami☆ | URL | 2013/10/28 (Mon) 21:14 [編集]


Re: カミさんさんへ

お返事がおそくなってごめんなさい。

そうそう!見たまま訳すなんて!
センスがないです。ちょっと私も腹立っていたんですよ~

> 真っ赤なシクラメンを見て、篝火のようだとおっしゃった貴婦人のような、素敵な感性を持ちたいですね。

うん!そうなんです。
いつも美しく表現する心を持ちたい!って思いを込めた記事を
ちゃんと受け止めてくださってありがとう(喜涙)

nanami☆ | URL | 2013/10/28 (Mon) 21:18 [編集]


Re: りんさんへ

お返事がすごく遅くなってごめんなさい。

> 何でも枯らせてしまう私でも、シクラメンは成功した事あります(^^)v

わあ~すごいです~
私はあかんわ~成功したことないですう(泣)

> 豚の饅頭より、かがり火の方があってる気が!
> 情報ありがとうございます♪

でしょ~篝火の花の形だなあ~って新めて思った私です。
美しい表現で毎日を過ごしたいものですね。

nanami☆ | URL | 2013/10/28 (Mon) 21:21 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

お返事がすごく遅くなってごめんね。

> でも、「豚の饅頭」って意外すぎてスッと入ってきました(笑)

私もへえ~って驚きましたよ。
あだなのように 意外に知らない名前が付けられているものがあったり
その辺をちょっとかいま見るとちょっと面白いかもです。

> かがり火草のほうは癒される名前ですね。
> また一つ賢くなれた週末です!

そういって頂けるとうれしいです。
お花をみると なんか燃えているようです。
どこかで見かけたら かがり火かあ~なんて思ってみてね。
また 豚の饅頭も思い出してみてくれたらうれしいです。

nanami☆ | URL | 2013/10/28 (Mon) 21:27 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

> このダチュラの和名が「きちがい茄子」だと知った時は
> 嘘やろ!と思いました~。

へえ~そんな和名をつけたのは 誰や!って言いたいです。
なかなかひどいこと云われているものがあるんですね。
そんなことを知ってみるもの面白そうです。
また えっ!って思うものがありましたら 教えてね。

で!かがり火と感じた感性にすごく惹かれて記事にしたんですが
このような感じ方をするように
穏やかな気持ちを持っていたいな~って思った次第です。
コメントしてくださってありがとう。

nanami☆ | URL | 2013/10/28 (Mon) 21:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)