ちょこっと Happy time

縁結びのお箸 出雲より

出雲大社のお土産に 是非薦めたいお箸!!!

日帰り出雲大社ツアーに行って来ました。
お土産にしたら すごくいいなあ~って思ったお箸の紹介です。

縁結び箸

20131027izumohashi1.jpg

このお箸は出雲大社遷宮を記念して、本殿の天井に描かれた「八雲の図」
及び 奈良時代の「出雲国風土記」に記載された
八雲立つ出雲の記録をモチーフにしたそうです。

「縁結び箸」の一番の特徴は
「お箸に結んでいる赤い糸を縁結びの神社へ持っていき
特別に縁結びの良縁祈願(御祈念)をして頂いている」ということ

お箸を使う時に外したら 赤い紐を五円玉に通して持っていると
またまたいろんなご縁に恵まれるそうです。

なぜ お箸でご縁なの?なのですが
古代出雲神話の中に登場するヤマタノオロチ伝説。
スサノオノミコトが天上「高天原」から出雲の地に舞い降り、
出雲平野に流れる斐伊川の畔を歩いている時、
川面に流れる「お箸」によって導かれた不思議な「縁」で
イナダヒメと出会い、ヤマタノオロチを退治して
二人は結ばれ幸せになるという有名な「古事記」のお話から

売っているのは ひらの屋 HPはここ☆
お店の女の子がめちゃ可愛い人です。

20131027izumohashi2.jpg

補足 
神社やお寺に行った時はお箸をよく買うのですが
今回の旅でもこのお店に行く前から惹かれていた私
添乗員さんも薦めていたので「私って見る目があるわ~」とも思う
自分夫婦と娘夫婦 
一番縁が欲しい息子の分を買いましたです

今回ご一緒したママ友のんちゃん夫婦の のんちゃんは
出雲大社の独身の同僚にお土産にお守りを買おうとしていましたが
すごく行列!待ってもらうのは悪いからと遠慮してやめたのですが
このお箸を買うようになっていたのかな?ここでご縁箸を買った。
お店の方に説明を受けて 余計に
「いいお土産になったわ~」と喜んでいた。
なので 薦めてよかったなあ~
お守りもいいけど お箸の方が実用的だし もらった人も
嬉しいと思うのは私だけかな(笑)


そんなこんなで 出雲記事が続きます。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆ちゃまへ

出雲大社は大変な人出だったでしょうね~
お帰りなさいまし。m(_ _)m

川面に流れる「お箸」によって導かれた不思議な「縁」の「古事記」なんとも、ロマンティックなお話ですね~

お箸専門店の『ひらの屋』さんのHPをショートカットのコピーをさせていただきました。

ママ友の、のんちゃんのようにプレゼントにも良さそう

今夜もステキなお話と、素晴らしいお店を見つけてくれてありがとう~

朝晩の寒暖差が大きくなって風邪ひきさんが多いと聞いています。

nanami☆ちゃまも、ご自愛くださいね~☆^-^★

ぴんくモッチー | URL | 2013/10/29 (Tue) 00:11 [編集]


おはようございます♪

前の記事『好きラ麺』・・・(≧∇≦)キャー♪
いつも読み返すのに~

これは関西人ではなく、私一人の間違いですね~えへへ

こういうお店があったんですね~
私他tもお天気さえ恵まれてたら、お土産屋さんをハシゴ出来たのに~残念(>_<)

まだまだ記事は続きますよね♪楽しみにしてます♪

あ、メッチャ混んでましたか~?

豆兄弟の母 | URL | 2013/10/29 (Tue) 08:44 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

お帰りなさ~い。
楽しんで来られたようですね。

縁結びの箸いいですよね。

紅葉 | URL | 2013/10/29 (Tue) 08:57 [編集]


こんにちは

お帰りなさい。

きっとすごく混んでいたんでしょうね。
出雲大社は、太古の神社の土台が発掘されているでしょう?
あれを元に復元シュミレートする番組を以前見て、行ってみたくって…
でも、ワンコと手のかかる旦那さまがいますものね。
憧れの地のままですよ。

お箸、我が家の男縁なし娘に欲しい…(T_T)

カミさん | URL | 2013/10/29 (Tue) 16:44 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

神話の国出雲!とてもいろんな不思議があったりして
パワーも感じたりして とても良い旅でした。
いつもの私のしつこい記事がしばらく続きますが付き合ってくださいね。

お守りはちょっと重いけど
お箸も実用的なのに縁起もあってとてもいいでしょ!

ちょっと肌寒くなってきましたよね。
ぴんくモッチー さんもお身体に気をつけて
毎日笑顔でお過ごしくださいね。

nanami☆ | URL | 2013/10/29 (Tue) 20:37 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> こういうお店があったんですね~

そうなんですう~
天気がよかったので自由時間は食べ歩きもして楽しかったです。
豆兄弟のお母さんも天気が良かったら
食べ通しだったかもですよ~おいしそうなお店が結構ありました。

出雲大社は人がいっぱいだったけど
渋滞が無くて スムーズでしたけど
やっぱり奈良からは遠いわ~

nanami☆ | URL | 2013/10/29 (Tue) 20:41 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 縁結びの箸いいですよね。

とても良いお土産をかえたんじゃないかって!
自分でも満足です。
紅葉さんも行かれたら 買ってね~

nanami☆ | URL | 2013/10/29 (Tue) 20:42 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 出雲大社は、太古の神社の土台が発掘されているでしょう?
> あれを元に復元シュミレートする番組を以前見て、行ってみたくって…

この土台から昔の神殿を想像する!
とても雄大で 不思議な感覚になります。
今日はこのテーマも入れて記事にしようと思っていたの
わあ~なんか通じるものがあるカミさんさんです。

> お箸、我が家の男縁なし娘に欲しい…(T_T)

そちらからだとお泊りコースになりますよね。
わんちゃんがいると なかなかお出かけは考えちゃいます。
そこに旦那さまも(笑)
娘さんも一度は出雲の旅を薦めてください。
自らゲットです!

nanami☆ | URL | 2013/10/29 (Tue) 20:48 [編集]


わ~♪行ってこられたんですね~♪
色々聞いておきたい話が
てんこもり~♪
早速。。。「縁結び箸」の情報^^
知らなかったです~。
ちょっと疑問に思ったのですが。。。
私のように独り身のモンは
自分の分だけ買ったらよいの?

ナチュ☆ | URL | 2013/10/29 (Tue) 21:37 [編集]


Re: ナチュ☆さんへ

私目線の出雲大社を綴っていきますね~
ナチュ☆さんが行かれる時はもっと人が多いので
お役に立てないことも多いですが
ここは絶対に!って思う場所もあるので時間があったら
またブログを見に来てね。

出雲のご縁は

男女がめぐり合う縁
家族としても絆の縁
良き人に出会う人生の縁
健康な体に恵まれる縁
全ての幸をもたらす幸福の縁
があるそうです。
ですので いろんなご縁を期待してもいいと思います。
私もこれからもいろんな良いご縁で仕事に広がりがあれば!と思ってます。

ひらの屋さんの歌に
縁ありて花ひらき 恩ありて実を結ぶとありました。

nanami☆ | URL | 2013/10/29 (Tue) 22:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)