ちょこっと Happy time

銀木犀

木犀の物哀しいを自分の記憶と重ねて。。。

お隣の家の銀木犀の花が満開だった。

20131104ginmokusei.jpg


単に「木犀」というと「木犀を指すそうです。
木製の変種が木犀らしく
花の香りが強いの方が庭木として木犀がよく利用されるようになったので
今は木犀と言うと金木犀らしい

毎年記事にしてる「金木犀はなぜ物哀しいか」の記事(クリック☆)
木犀は雌雄異株ですが雌株は居ないので種子ができない。
あんなに綺麗な色で花を咲かし香りを放っているけど
子孫を残すことがから物哀しい!の内容でした。

nanami☆の物哀しいは
確か!お隣も木犀だった。
なのに 今は白い花を咲かす木犀になっている。
お隣はいつもお庭を綺麗にしてるので 植物がよく育ち
金木犀もこの時期はたくさん咲いて
花弁が通りに落ちて そこがオレンジの絨毯のようになった時
確かに写真も撮れせて頂いたnanami☆
なのに   なぜ今年は白いんだ!

こういう時に限って お隣さんに全く出会わない・・
わざわざピンポン鳴らして出てきてもらうのも悪しし・・・
nanami☆の記憶違いなのか。。。
急に植木が変わることもないし。。。
自分の頭が怖くなりました

木犀は花咲かすのに子孫ができない 物哀しさ
nanami☆は記憶が不確かで不安の 物哀しさ
木犀ってやっぱり物哀しい植物かもです。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆ちゃまへ

へっえ~金木犀はよく香りがして、確かにオレンジの絨毯なのは、良く見かける光景ですね~
でも、銀木製の方がご先祖様だっただなんて、知らなかったぁ~。よくぞ教えていただきました。

でも、ある日突然植木が変わってしまったら気になりますよね~
家のすぐお隣さんも、ここ1か月位お顔を合わさないですね~
お会いするときはしょっちゅうなんですが~
都会って都合が良いか、寂しいかどっちなんでしょうね~脱線してしまってゴッメンナサイ

でも!そういうのって気になるぅ~
明日はきっと解決できますように☆^-^★

ぴんくモッチー | URL | 2013/11/08 (Fri) 20:53 [編集]


またまたお恥ずかしい話ですが
銀木犀があるって知らなかったです…
香りは同じなんですか?

急に銀木犀になってしまったのかが
私も気になってしまいました!
ぜひ結果が分かればこちらで載せてくださいね。

じょびんぬ | URL | 2013/11/08 (Fri) 22:05 [編集]


nanami☆さん こんばんは~

散歩の途中にも今銀木犀が咲いていていい匂いがしてます。

金木犀はもう終わったみたいですが・・・

紅葉 | URL | 2013/11/08 (Fri) 22:29 [編集]


こんばんは♪

えっ!
去年は金木犀だったのが、今年は銀木犀?
それはそれは、私も気になります!

最近の金木犀は、あまり良い香りがしません。
いや、私の嗅覚が老化したせいなのか。
姿が見えなくっても薫る花なんですよね。
ちょっと寂しいです。

謎が解けたら、教えてください♪

りん | URL | 2013/11/08 (Fri) 22:33 [編集]


おはようございます♪

ココ最近、歩く事があったんですが、とあるマンションとか、戸建ての所から甘~い香りがしてたんですが、銀木犀だったんですね♪

なんだろう?って思ってた所なんです♪
葉っぱをみてコレだ!!って思っちゃいました~
nanami☆さん、ありがとうo(*^▽^*)o~♪

お隣さん、不思議です~
ぜひ聞いてもらいたい!!
もしかしたらnanami☆さんの居ない間に銀木犀を植えてた!!とか

豆兄弟の母 | URL | 2013/11/09 (Sat) 06:50 [編集]


こんにちは

銀木犀の話も、以前の金木犀の記事も興味深くよませていただきました(*´▽`*)
へえ~そうなんだってちょっと賢くなったようで嬉しいです。
お隣さんの謎が気になります~また分かったらアップしてくださいね(*´▽`*)

ちょっと前の記事ですが、動物園にお孫さんをの記事。
私も双子が1歳になるまでに絶対行かねばと思って、行ったので、すごく懐かしかったです。
アレルギー体質はよくまだ分かりませんが、いたって健康そのものの双子です(^O^)

お孫さんも健やかにたくましく育って欲しいですね(*´▽`*)

プティパ | URL | 2013/11/09 (Sat) 13:21 [編集]


こんにちは

なんと?!
それはミステリーじゃあないですか。
アジサイの花の色が変わっていたら、下に死体が埋まっているのが定番ですけど。
金木犀が銀木犀に変わっていたのは、何故???
初めて聞くので、わたしも興味深々です。

カミさん | URL | 2013/11/09 (Sat) 16:36 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

銀木犀があっての金木犀!
金木犀ばかりみているので あれっ!っておもいますよね。

急に変わったような気がして ちょっと怖いんですが
お隣さんにあったら聞いてみようと思います。

私もお隣さんとは合う時は毎日でも合うのに逢いたい時には
さっぱりお目にかかれないので
これってなんなんでしょう?なんて思います。
田舎も「都合が良いか、寂しいかどっちなんでしょうね」は思います。
で!やっぱり木犀って物哀しい植物って思いませんか(笑)

今日も共感してくださって ありがとう(嬉)
 

nanami☆ | URL | 2013/11/10 (Sun) 08:40 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 香りは同じなんですか?

金木犀よりちょっと抑えた香りですが同じ香りがします。

> 急に銀木犀になってしまったのかが

そうなんですう~
すごく不思議なので今度お隣さんに合ったら聞いてみます。
きっと謎も解けると思うので少し待ってくださいね。
なんて!いいながら 忘れたりして(笑)

nanami☆ | URL | 2013/11/10 (Sun) 17:14 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 散歩の途中にも今銀木犀が咲いていていい匂いがしてます。

そうなんですか!
銀木犀は香りが穏やかでとてもいい感じですよね。

> 金木犀はもう終わったみたいですが・・・

こちらでは金木犀も銀木犀も一緒に咲いてました。
家の金木犀は刈込すぎたのか・・今年はほんのちょっとでした。

いずれにせよ もう金木犀の時期も終わって
冬に突入ですね。

nanami☆ | URL | 2013/11/10 (Sun) 17:17 [編集]


Re: りんさんへ

> 去年は金木犀だったのが、今年は銀木犀?
> それはそれは、私も気になります!

でしょ~自分の記憶が怖くなりました。
今度 お隣さんに聞いて究明してきますね。

> 姿が見えなくっても薫る花なんですよね。

そうなんです。
この香りで急に懐かしさを感じます。
でも 最近は香りも控え目になってきた!私も同じように思います。
銀木犀は金木犀よりももっと香りが控えめなので
数年前に植え替えていたけど
私が気がつかなかったかもです。
そうであったらいいんだけど(笑)

nanami☆ | URL | 2013/11/10 (Sun) 17:21 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> 葉っぱをみてコレだ!!って思っちゃいました~

そうなの~
銀木犀だったんだね~
金木犀は銀木犀のようにとげとげしていない葉っぱです。
香りは金木犀の方がすごく香って
私はちょっと苦手なんですが
秋だな~って思う植物です。
また 来年は花を咲かしている銀木犀をみてみてね。

植え替えたのか?お隣さんにあったら聞いてみますね。
そうであってほしい私です。。。(笑)

nanami☆ | URL | 2013/11/10 (Sun) 17:26 [編集]


Re: プティパ さんへ

> 銀木犀の話も、以前の金木犀の記事も興味深くよませていただきました(*´▽`*)

ありがとうございます。
木犀ってたくさん花が咲きますが種子ができない。
挿し木でしか増えないんです。

銀木犀のことはまたお隣さんに確認してみますね~

> ちょっと前の記事ですが、動物園にお孫さんをの記事。
> 私も双子が1歳になるまでに絶対行かねばと思って、行ったので、すごく懐かしかったです。
> アレルギー体質はよくまだ分かりませんが、いたって健康そのものの双子です(^O^)

そうなんですか~
やっぱりお子さんを持つママは情報が早いですね。
なんとなくいいと思うことは しておきたいですよね。
でも それを気にし過ぎてもあかんけど
のんびり 良い情報を楽しく取り入れて子育てして行ってくださいね~

今日はコメントありがとう!

nanami☆ | URL | 2013/11/10 (Sun) 17:31 [編集]


Re: カミさんさんへ

> アジサイの花の色が変わっていたら、下に死体が埋まっているのが定番ですけど。

ほんまですか~わあ~知らなかったですう~
怖い話しですね~(笑)
いろいろ植物の話しも面白いですよね。

> 金木犀が銀木犀に変わっていたのは、何故???
> 初めて聞くので、わたしも興味深々です。

きっと私の記憶違いかも・・・
不可解な現象なので お隣さんに今度聞いてみようと思います。

nanami☆ | URL | 2013/11/10 (Sun) 17:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)