ちょこっと Happy time

かりんジャム

花梨のはちみつ漬け&花梨ジャム
<風邪の予防や咳・痕・疲労回復>


           
2014年1月13日(祝) 
学びと癒しがコラボしたイベントのお知らせ(クリック☆)
1学びと癒し案内
           

記事はここから

おっちゃんに花梨をもらった!
おっちゃんには「いい香り」っていったけど。。。
ほんまは 花梨ってなんとなくベトベトするし好きな香りでは無いの。。
20131109karin2.jpg

花梨を料理する時間が無くて
テーブルに置いておいたら(夫婦って似るのかな?)
夫が「臭くてかなわんわ~」って言って袋に入れてしまった。
ちょっとホッとしたようなnanami☆ですが
早く手をかけないと痛んでしまう!
2013/11/09(土)夕飯しながら バタバタと花梨5個に手をかける。

カミさんさんがハチミツ漬けがいいかも!と言ってくれたので採用

20131109karin3.jpg

花梨って硬いです。ちょっと包丁で親指を切ってしまったわ(泣)
ゴム手をはめて 花梨ジャム作り再開

①花梨を銀杏切して 沸騰した湯に入れて30~40分コトコトと煮る。

20131109karin4.jpg

②煮汁を別の鍋に入れる(身の部分は捨てる)
 砂糖を煮汁の30%を入れて好みのとろみまで煮詰めていく。
 仕上げはレモン汁を小さじ一杯

20131109karin5.jpg

③熱い内に熱湯消毒した瓶に入れて出来上がり
 今回はレモンが無かったのでカボスを入れてみた。
 冷めるととっても綺麗な赤色になります。

20131109karin6.jpg

丁度 食後にチーズスフレを食べようと思ったので
そこに花梨ジャムをかけてみました。

20131109karin1.jpg

久ぶりにジャムなんぞ作ってみたので
とろみが弱かったですが このゆるさは使い勝手が丁度いい!
甘酸っぱい花梨ジャム 目の保養にもいい感じ 

夫が花梨が臭い!って言ったけど
煮てる時も花梨臭がして ちょっと凹になります。
さらに夫から「くっさ~」なんて言われて可哀そうな花梨ちゃんですが
冷めると花梨臭も不思議と抜けてきますので大丈夫です。

花梨のハチミツ漬けは2か月ほどしてできるそうです。
今度の冬は花梨で風邪予防ができそうです。

休日の晩は夜なべして花梨をやっつけたの巻でした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

一度かりんを頂いた時、かりん酒を作ってみました♪
ジャムも美味しそうですねぇ (*^-^*)
かりんのジャムは、実の部分は使わないの!?
エキスだけでジャムを作るんだ~!
なんだか贅沢なジャムですね♪
でも、とっても美味しそうです(^-^)v

りん | URL | 2013/11/11 (Mon) 21:53 [編集]


nanami☆ちゃまへ

偉い!偉いね~
折角の『オッチャンさん』のご厚意ですものね~m(_ _)m
これで今年の冬は花梨の活躍で風邪知らずになるといいね~

我が家の花梨ちゃん(たった1個)も、出来るかなぁ~
今週末でもトライしましょd(・∀・*)ネッ♪

手を切りながら頑張ったnanami☆ちゃまの
とっても良いお話ありがとうございました。\(*´▽`*)/

ぴんくモッチー | URL | 2013/11/12 (Tue) 08:53 [編集]


こんにちは♪

花梨ジャムって実は食べないんですか!?
モッタイナイ気はしますが、旨みが全部出ちゃってるんですね?

でも花梨って臭いんだ~(>_<)
美味しそうなイメージを持ってました

花梨ジャムはどこかでまたお料理で出てきますか~

豆兄弟の母 | URL | 2013/11/12 (Tue) 15:59 [編集]


こんにちは

花梨ジャムとハチミツ漬けで、冬場の喉は万全ですね。
出来あがったジャムがとってもキレイ♥
美味しいスイーツが、さらにグレードアップしましたね。
でも、ゆるめのジャムってホントに使い勝手がいいですよね。紅茶に入れても楽しめますね。

カミさん | URL | 2013/11/12 (Tue) 17:46 [編集]


Re: りんさんへ

> かりんのジャムは、実の部分は使わないの!?
> エキスだけでジャムを作るんだ~!
> なんだか贅沢なジャムですね♪

りんさんも花梨を使ったお酒を作ったことがあるんですね~
都会なのに すごいですう~
花梨ジャムはいろいろ作り方もあるようですが
一番簡単なものにしてみました。
煮出した身は捨てて煮汁で作ります。
そう考えると ほんと贅沢ですね。
冷めると色が赤くなって本当に綺麗です。
機会があれば作ってみてね~

nanami☆ | URL | 2013/11/12 (Tue) 20:28 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

> 折角の『オッチャンさん』のご厚意ですものね~m(_ _)m
> これで今年の冬は花梨の活躍で風邪知らずになるといいね~

そうなんです。毎年花梨は頂いていたんです。
一個だったんで 香りを楽しんでいただけですが
今回は5個も頂いたのでいろいろ作ってみました。
ハチミツが高かったので高級な花梨のハチミツ漬けよ~(えへへ)
これで今年の風邪対策はできたからしら・・
ぴんくモッチー さんも貴重な花梨で楽しんでくださいね~

nanami☆ | URL | 2013/11/12 (Tue) 20:31 [編集]


Re: 豆兄弟の母さんへ

> 花梨ジャムって実は食べないんですか!?
> モッタイナイ気はしますが、旨みが全部出ちゃってるんですね?

そうなの!いろんな作り方はあるようですが
身は捨ててしまう贅沢なバージョンで作ってみました。

> でも花梨って臭いんだ~(>_<)

> 美味しそうなイメージを持ってました

またまた そうなの!
意外とこの香りは苦手な人も多いかもです。
ちょっと表現できないけど
これに熱が加わると ちょっとやばいです。

> 花梨ジャムはどこかでまたお料理で出てきますか~

きっと 毎日の朝食のパンに塗るだけかも・・
はちみつ漬けは風邪気味の時に飲むくらいなんで
きっと記事には公開しないと思います。
これで見納めです(笑)

nanami☆ | URL | 2013/11/12 (Tue) 20:36 [編集]


Re: カミさんさんへ

ハチミツ漬け

カミさんさんのアイディアを頂きました。
あろがとうです。
二か月後が楽しみですう~

> 出来あがったジャムがとってもキレイ♥
> 美味しいスイーツが、さらにグレードアップしましたね。

冷めるとこんなに色も艶やかでびっくりしました。
スウィーツにかけてみる!この辺りもカミさんさんも真似してみました(えへへ)

> でも、ゆるめのジャムってホントに使い勝手がいいですよね。紅茶に入れても楽しめますね。

うん!作り慣れていないので煮詰め具合が解らないんですが
いろんな用途に使うなら緩めがいいですよね。
今度紅茶にも入れてみたいと思います。

いつも良き情報頂きまして 感謝してます。ありがとう。

nanami☆ | URL | 2013/11/12 (Tue) 20:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)