ちょこっと Happy time

少彦名神社(すくなひこな神社)

ハーブ好きなので縁があると思うことにしてみる神社

2013/11/23(土)
りそな銀行本店でのパイプオルガンを聞いた後
歩いて5分の少彦名神社(すくなひこな神社)に行ってみる。
丁度 神農祭があったのです。

201311123sukunahikojinja3.jpg
薬の神さまだけあって提灯も薬屋さんのが多いです。

201311123sukunahikojinja2.jpg

201311123sukunahikojinja1.jpg


こちらの神社付近は豊臣時代から薬局が立ち並び
大手製薬会社が本拠を構える大阪・船場の道修町にあります。
(最近大手製薬会社はもっといい場所に本拠を構えてますけど)
高層ビルが立ち並ぶ一帯にオアシスのように佇んでまして
うっかりすると通り過ぎてしまう。
しかしです。神社に立つと神聖な気分にさせられます。

ご祭神
少彦名命(すくなひこなのみこと)-日本医薬の祖神
神皇彦霊神(かんむすびのかみ・万物生成の神)の子。常世 の神
国造りの協力神(大国主命)、酒神、温泉神穀霊、
まじないなど多彩な能力を持つ

神農炎帝(しんのうえんてい)-中国医薬の祖神
百草を嘗めて効能を確かめ医薬と農耕を諸人に教えた。商売の神

娘の夫さまも製薬会社の営業だし
私もハーブを良く使うので なんかすごく魅かれてしまったわ
ちゃんとお参りしなくちゃ!商売繁盛

薬学部受験の方にもいいようですよ!
丁度いい日に行くことができた少彦名神社(すくなひこな神社)でした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は♪

出雲さんに行った時もそうでしたが、
カッコいい言い方すると、『凛』としますね
なんとなく背筋も伸びたりして・・・

薬学部受験・・・ないですね~( ̄▽ ̄;)アハハ…

でも病気しないように~って拝むのも良いのかな~

豆兄弟の母 | URL | 2013/11/25 (Mon) 21:44 [編集]


こんばんは♪

医学部受験ですか~。
う~ん、ちっとも身近じゃないですね(^^ゞ
でもそれだけじゃないですよね。
健康祈願も良さそうですよね♪
豊臣時代からの薬局って、それだけで凄い!って思いました♪

りん | URL | 2013/11/25 (Mon) 22:24 [編集]


nanami☆さん こんばんは~

薬の神様ですか~
やっぱりこう言う神社nanami☆さんに縁があったのね~

いい時期にお参り出来るんですもの(^_-)-☆
健康祈願もいいのかな?

薬学部は受験・・・ないですね~

紅葉 | URL | 2013/11/25 (Mon) 22:48 [編集]


提灯に書いてある会社名を見るのが好きなんです。
なかなか神社に行くことがなくて
初詣ぐらいしか行ってないな~なんて思ってしまいました。

薬の神様とかいろいろあるんですね。
私、とりあえず神頼み!なんで…(笑)

じょびんぬ | URL | 2013/11/26 (Tue) 01:47 [編集]


Re: 豆兄弟の母さんへ

> カッコいい言い方すると、『凛』としますね
> なんとなく背筋も伸びたりして・・・

うんうん!そうそう!凛とする!
そんな雰囲気の神社でしたよ~
うまいこと表現する豆兄弟のお母さんです。

やっぱり受験なら天満宮にお願いするのがいいかもですね(笑)
そして健康は一番大事ですから健康祈願も是非したいものですよね。

nanami☆ | URL | 2013/11/26 (Tue) 07:57 [編集]


Re: りんさんへ

> 健康祈願も良さそうですよね♪
> 豊臣時代からの薬局って、それだけで凄い!って思いました♪

そうそう!健康が一番です。
健康祈願で家族円満がいいよね~

大阪はいろんな街があるんですが
ここは薬の街なんですよ~
お参りも製薬関係の方が祈祷してもらっていましたよ。
東京では薬の街ってありますか?

nanami☆ | URL | 2013/11/26 (Tue) 08:01 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> いい時期にお参り出来るんですもの(^_-)-☆
> 健康祈願もいいのかな?

でしょ~私ってなんか薬関係に縁があるかもです。
知らないで行った時がお祭りだったなんて
本当は心の中ですごくよろこんじゃった(あはは)

お孫ちゃん!薬学部はどうでしょうか?
その時は大阪にきてね。

nanami☆ | URL | 2013/11/26 (Tue) 08:03 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 提灯に書いてある会社名を見るのが好きなんです。

私もですう~
なんか 面白いですよね。
この神社は薬の神さまなので薬関係が多いです。
小さい神社ですがとても気持ちがよい神社でしたよ~
娘ちゃんが薬学部を受験するなら
こちらの神社です!

nanami☆ | URL | 2013/11/26 (Tue) 08:07 [編集]


こんにちは

この前、大国主大神にお参りしたので、お友達の少名毘古那神もお参りですね(*^_^*)
お社の近くに、薬屋さんが並んでいるっていうのがさすがです。
奉納の舞も、ちょうど見れたのですね。
nanami☆さまの魔力がパワーアップしたかも。
(たしか前世は…でしたよね)

カミさん | URL | 2013/11/26 (Tue) 14:04 [編集]


Re: カミさんさんへ

> この前、大国主大神にお参りしたので、お友達の少名毘古那神もお参りですね(*^_^*)

そうなんですう~
なんか縁が縁を読んだのでしょうか?
偶然なんですがお祭りの日でお神楽の舞もみれました。
とってもよかったです。
都会の真ん中にある神社もなかなかいいものでした。
そうそう!私の前世は魔女なので魔女力が引き寄せたのかも(いひひ)

nanami☆ | URL | 2013/11/26 (Tue) 19:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)