ちょこっと Happy time

夫はカウンセラー

よどのコロッケ

父ちゃんがコロッケをもらってきた!
「わあ~シールもかわいいコロッケやん」
「なんとも 思もわん」
男女の感覚の違いは 脳から違いますから
それもあり!と認められる年代になってきた(歳ですね~)

20131203korokke.jpg

父ちゃんは第二の人生を永年携わったIT企業の経験と
カウンセラーの資格を活かしながら
就職支援やIT教育関係の仕事をしています。

少し前に父ちゃんは福祉法人の方に
「あまりし過ぎないで ほっといてあげてほしい」と注意をされ
すごくしょげて帰ってきて
それから すごくやる気を無くしてしまいました。

福祉心理関係の勉強は全くしてこなった父ちゃんは
福祉を必要とする人に対して、どう対応したらいいのか!
普通でいいんですが その普通が解らなくなってしまったのです。

この話しを福祉教育関係ではちょっと名の知れている
アロマ仲間のよんよんちゃんに話してみると
父ちゃんのような年代と生活感の人は
優しすぎて 自分のできることは精一杯したくなる。
よかれと思っていることが 相手にはマイナスなことが多いらしい。
上から目線での対応
講演会でも いつもその話しは最初にしたりするそうです。

よんよんちゃんから 聞いた話しを父ちゃんにしたら
注意された意味がすごく納得できたようです。
やっぱり よんよん先生であります

人と接するのは難しいですが
難しく考えてもいけない問題です。
普通であること!意外と難しいですけどね

頂いたコロッケはお邪魔した福祉法人さんの方が作ったらしいのですが
私だったら!その物をみて 可愛くできたね~って心から言えるけど
父ちゃんのように コロッケはコロッケそのもしか見れない人が
カウンセラーなんて!大丈夫!笑
父ちゃんの不器用なとこですが
反対からみれは 正直ものなのよね~
いろんな違いを良い方につなげていきたいものです。

 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私もパッケージやシールでテンション上がるタイプです。
それから中身も絶対おいしいだろうと想像して食べるのが楽しかったりします。

今回のお話とっても参考になりました。
nanami☆さんちのご主人とお仕事も違いますが
体が不自由な方と接する時にどこまでお手伝いしたらいいのか分からないこともあったり…
他の人は、お手伝いしようとしたら「ほっといて!」と言われた…とショゲてたんです。

「普通」を心がけて仕事していこうと思います!

じょびんぬ | URL | 2013/12/04 (Wed) 23:55 [編集]


おはようございます♪

ホント、ちょっとシールが可愛い♪

nanami☆さんのパパさん、優しい方なんですよね~

良かれと思った事がおせっかいになっちゃうんですか?
福祉関係って色々とあるとは思うのですが、自立を目指してる方には本当に出来ない事だけを助ける?って感じなんでしょうか?

でもよんよんさんの言葉に納得できるパパさんも素晴らしいですね
「わからんのに言うな~」的なオヤジじゃないですもん♪

豆兄弟の母 | URL | 2013/12/05 (Thu) 08:49 [編集]


こんにちは

旦那さまが一生懸命だったからこそ、よけいにその言葉に傷ついてしまったんですね。
なんだか真っ正直な旦那さまの姿が、目に浮かびます。
よんよん先生の言葉で、立ち直ってよかったですね。

カミさん | URL | 2013/12/05 (Thu) 17:45 [編集]


手や口を出しすぎるのは
日本人ならではなのかも知れませんね。
「見守る」というのが
とっても難しい。。。
nanami☆さんの記事を読んで
自分の子育てと重なりました。
旦那さまもよんよん先生の言葉で
腑に落ちて気持ちが軽くなったのでは?

ナチュ☆ | URL | 2013/12/05 (Thu) 20:21 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

見た目って大事ですよね~
でも!家の父ちゃんはそんな感覚はないようです。
いいのか?悪いのか?不明ですけど(笑)

人の考えはいろいろですから なかなか思いが伝わらないことが多いです。
じょびんぬさんもいろんな方と接する仕事ですから
たいへんな思いが多いでしょうね。

なにが普通がわかりませんが
特別な見方はやめて 普通に接していきたいものです。
今日は ややこしい記事にコメをありがとう!

nanami☆ | URL | 2013/12/05 (Thu) 23:18 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

家の父ちゃん世代は距離を持つことができないようです。
子供も離れてちょっと余裕世代で 
良かれと思ってしまうんですけど
上から目線になっているようです。

そんなことをよんよんちゃんから教えてもらって
ちょっと考えを修正した父ちゃんです。
歳はすごく下なんですが やっぱり専門家が言うと重みがちがうみたいです。
私は言ったらお察しの通り「わからんのに言うな~」です。

nanami☆ | URL | 2013/12/05 (Thu) 23:26 [編集]


Re: カミさんさんへ

良かれと思っていたので 余計にショックだったようです。
やっぱり専門家に聞くと 
なるほど~って反省することが多かったようで
自分の普通じゃなくて 
相手が困難でも普通に思えるようにしていくことが本当の愛情と思れるようになったの
よんよんちゃんはよく講演もされているんですが
今度講演会に行って勉強させたいです(笑)

nanami☆ | URL | 2013/12/05 (Thu) 23:32 [編集]


Re: ナチュ☆ さんへ

> 手や口を出しすぎるのは
> 日本人ならではなのかも知れませんね。

そうだと思う!
日本人はやり過ぎなところはありますよね。
私なんて特に 見守ることが我慢できないんです。
子供の芽をたくさん摘んでしまったわ。。

でも!もう返らないないことなので あきらめて
これから 見守っていきたいです。
今日はコメントしづらい記事なのに ありがとうね~

nanami☆ | URL | 2013/12/05 (Thu) 23:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)